2012(日本は2013)年公開。
【監督】:デヴィッド・O・ラッセル
【脚本】:デヴィッド・O・ラッセル
【原作】:マシュー・クイック
主な配役
【離婚して病んだ元教師・パット】:ブラッドリー・クーパー
【夫を亡くし病んだティファニー】:ジェニファー・ローレンス
【パットの父でギャンブル狂】:ロバート・デ・ニーロ
【パットの母・ドロレス】ジャッキー・ウィーヴァー
アカデミー賞8部門(作品、主演男優、主演女優、助演男優、助演女優、監督、脚色、編集)にノミネートされた。
そして、ジェニファー・ローレンスが主演女優賞を受賞。
1.ドキュメンタリーを観るようなリアル感
主演と助演、4人がアカデミー賞にノミネートされたことをもってしても、
キャスティングの妙、俳優たちの力量が素晴らしく
この作品がいかに自然に、いかに深く観客を感銘させたかわかる。
動きのあるカメラワークもあいまって、
まるでドキュメンタリーを観るようなリアル感、
◆囚われても仕方ない過去に別れを告げ、
◆家族が再生し、
◆新しい家族が生まれる
そんなストーリーに感動した。
デ・ニーロのような存在感ハンパないレジェンドが
実は作品のバランスを崩すパターンを多数見てきたが、
本作に限れば、
彼の外連味・アクの強さ、アウトロー感、
すべてが見事にハマっていた。
2.私は実は ″ハッピーエンディング″派なのか(笑)
「不幸なオトコ ✕ 不幸なオンナ = 破滅」
という映画に惹かれてきた私だ。
『リービング・ラスベガス』などはその代表。
本作は、絵に描いたようなハッピーエンド。
感動せずにいられなかった。
3.まとめ
現代人は、ほぼ全員が病んでいる。
克服できればベストだが、
共に歩んでくれるパートナーが見つかれば、
それが一生涯でなくても、ベターと言える。
アカデミー賞を受賞したのは、ジェニファー・ローレンスだが、
わたしは、ブラッドリー・クーパーの演技に感銘を受けた。
何度観ても、泣けてきてしまう。
☆5.0