アーロと少年

劇場公開日

アーロと少年
17%
46%
30%
5%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

巨大隕石の墜落による恐竜絶滅が起こらなかったらという仮説に基づき、恐竜が地上で唯一言葉を話す種族として存在している世界を舞台に、弱虫の恐竜アーロが、孤独な人間の少年スポットとの冒険を通して成長していく姿を描いたピクサー・アニメーション。兄や姉に比べて体も小さく、甘えん坊の末っ子アーロは、何をするにも父親がいてくれないと始まらない。そんなある日、アーロは川に落ちて激流に飲み込まれ、家族から遠く離れた見知らぬ土地へと流されてしまう。ひとりぼっちの寂しさと不安にさいなまれるアーロは、そこで自分と同じ孤独な少年スポットと出会い、一緒にアーロの故郷を目指す冒険に出る。

2015年製作/93分/G/アメリカ
原題:The Good Dinosaur
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0親子で鑑賞

リンダさん
2021年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

とても感動しました。
色々と両親がいるからワガママの言い放題
兄妹との劣等感、競争
父がいなくなって存在の大きさ、自分が甘えてたのに気づいたり、本当に日常的に私達でも起こり得る様な内容ですが、たくましく生きていく姿が描かれていて
映像も綺麗で泣けてきました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
リンダ

3.0ストーリーは王道。でもキャラが変すぎて

2021年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

すごくよかったと思います。
ちょっとウルっときたし、最後まで飽きないで楽しめました。

でも、どうしても納得いかないのが、キャラクターの造形です。普通に、人間の家族が主人公で良かったのに、なぜわざわざ恐竜(それも滅亡せずに、文明を築いた)を主人公にしたのか。そしてなぜ人間の子供を群れからはぐれた狼のように設定したのかということです。

私なりにたどり着いた結論は、インパクトとギャップを狙った演出だったのではないか?ということです。

製作初期に、恐竜の背中にまたがる少年をイメージし、そこから企画が広がっていったのだとしたら、こんな無理のある設定もある程度は頷けるというものです。しかも、厳しい自然に翻弄される少年を、強い恐竜が守ってあげるというのでは、当たり前すぎて、どこかで見たことのあるようなお話になってしまいます。それで、今回の設定に結びついたのではないかということです。

さらなる不思議ですが、人間の子供(スポット)は姿かたちは人間であるものの、ふるまいは完全に狼の子供です。では、なぜ狼のキャラにしなかったのか?いや、むしろ狼の子供と人間の子供が冒険するお話が、原型としてあったのではないでしょうか。

いかにも「シートン動物記」あたりにありそうな普遍的なストーリーを、キャラクターをアレンジして、どこにもない独創的な映画にしてしまったのではないのか。

それによって、やや頼りなく、見た目もそれほど可愛くないアーロと、可愛いのに、感情移入を拒むような粗暴な性格のスポットという、かなり変則的なキャラクターが生まれたのではないかということです。評価は、レビューを見る限り、賛否両論あるようですが、少なくとも私は感動しました。いい決断だったのではないかと思います。

子供たちは、理屈をこねる前に、直感で「好き」か「嫌い」を判断します。
私の直感は、この作品を「好き」と判断しました。私の子供は気に入るのかな?

2020.9.3

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うそつきカモメ

2.0プテラノドンのシーンどゆこと?

2021年2月4日
PCから投稿

話は割と普通で良いのだが、雲の上からプテラノドンが登場する際何故か頭の角(?)が雲の下からサメのヒレのように出ていた
これだと逆さまになって飛んでる気がするがどういうことなのだろうか?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヴぇヴぇヴぇ

4.0最初に隕石が落ちてこなかった。地球を通り過ぎた! アーロは最初には...

ぱるこさん
2020年5月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ぱるこ
すべての映画レビューを見る(全154件)