片桐はいり

片桐はいり
ふりがな
かたぎりはいり
誕生日
1963年1月18日
出身
日本/東京

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

成蹊大学在学中、銀座の映画館で“もぎり”のアルバイトをしながら、劇団「ブリキの自発団」に所属。82年から94年に退団するまでに25作の舞台に立つ一方で、映画やTVドラマにも多数出演。03年に話題を呼んだTVドラマ「すいか」で共演した小林聡美ともたいまさことは、映画「かもめ食堂」(06)でも再共演した。そのほか、オムニバス映画「非女子図鑑」(09)の1編「男の証明(あかし)」で主演を務め、「小野寺の弟・小野寺の姉」では13年の舞台版に引き続き14年の映画版でも、俳優の向井理とともに主人公の姉弟役を演じた。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13)の“あんべちゃん”役など、唯一無二の個性派女優として人気を集めている。エッセイストとして執筆活動を行い、「かもめ食堂」の撮影中のエピソードなどをつづった「わたしのマトカ」(06)や、“もぎり”のバイト時代を述懐した「もぎりよ今夜も有難う」(10)などを出版した。

関連作品(映画)

片桐はいりの関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

片桐はいりの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

片桐はいりの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

片桐はいりの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「片桐はいり」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「片桐はいり」さん以外にこんな人をCheck-inしています。