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2度目の鑑賞
映画館では未鑑賞
2013年の今頃に劇場公開した作品
原作未読
原作は『優駿 ORACION』の宮本輝
監督と脚本は『ラブファイト』『八日目の蟬』『聯合艦隊司令長官 山本五十六』『ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判』『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』『いのちの停車場』の成島出
脚本はほかに『だいじょうぶ3組』『彼女の人生は間違いじゃない』『凪待ち』の加藤正人
『バンクーバーの朝日』『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』『望み』の奥寺佐渡子
『ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判』の真辺克彦
『十二単衣を着た悪魔』の多和田久美
冒頭パキスタン・フンザ
中年男二人と中年女一人と男児
五十の中年男・遠間憲太郎は娘と二人暮らし
ひょんなことから取引先のカメラ販売店社長と親友になる
憲太郎が一目惚れした美熟女が経営する焼き物販売店に度々足を運ぶようになり高い買い物を繰り返す
その帰りに娘が男の車に乗るところを見かけ追跡すると男の家で干物を干していた
帰宅した娘を問いただすと育児放棄で家を出た母親の代わりにバイト先の主任の息子・圭輔の世話しているという
主任が出張で娘は合宿のあいだに憲太郎は圭輔を預かる事になる
喜多川の出張が終わると今度はトラックの運転手に転職したので夜のあいだ預かってくれという
しまいには圭輔を育てることができないと独身寮に引っ越し憲太郎に押しつける喜多川秋春
のちに憲太郎の職場で圭輔の母・祐未と会うことになるがすぐに引き取るわけにはいかないようだ
憲太郎の自宅に訪れ再婚相手が連れ子を拒否したので圭輔は煮るなり焼くなり好きにすれば良いと捨て台詞を吐く祐未
そのうえ去り際に引き止める憲太郎に暴行を加え強引に立ち去る祐未
圭輔の親は両方とも常軌を逸脱していて面白い
喜多川夫妻はこの映画の最高の笑いどころ
人によっては怒り心頭に発するかもしれないが僕はこういう人たちが面白いと感じてしまう
非常識だから面白いのである
杉村太蔵の代名詞でもある魅力あるクズ
身近には絶対いてほしくないけど安全な場所からなら見守りたい愛すべき猛獣
ヤフコメ民とかが理想とする人間像なんて面白いわけがない
なんやかんやでカメラマン鍵山が教えてくれたパキスタン・フンザの地に憲太郎は圭輔を連れて富樫と篠原と一緒に旅に出る
人の目の奥の星が見えるというおじいさんを訪ねて
カメラメーカーの営業部次長・遠間憲太郎に佐藤浩市
憲太郎の親友で関西弁の富樫重蔵に西村雅彦
焼き物販売店店主・篠原貴志子に吉瀬美智子
圭輔の母・喜多川祐未に小池栄子
かつて憲太郎が高評価したカメラマン鍵山にAKIRA
憲太郎の娘・遠間弥生に黒木華
バイト先の主任・喜多川秋春に中村靖日
離婚した憲太郎の元妻・道代に若村麻由美
富樫の母に草村礼子
椅子職人で富樫の父に井川比佐志
憲太郎の勤め先の元部下で富樫の店で働く堂本哲心に眞島秀和
託児所の保母に吉田羊
遠路はるばる訪ねてきた異邦人におじいさんは肩透かしな言動だったので観てる方はちょっとがっかり
それでも思ったことはどんな時でもわからないことはわからないとはっきり言える大人になりたいなと
なんとかしてあげようと無理をするとかえって迷惑だし常に自然体が一番だ
この映画を観たら心が綺麗さっぱりになった気がした
床屋で散髪してもらったあとのような爽快感
桃源郷に相応しいハッピーエンド
理想郷崩壊後に見えてくるのが桃源郷らしい
そんな映画
プーチンにも見えると良いな桃源郷
すっぴんで隈をつくり打ちひしがれている小池栄子と憲太郎の自宅で自分勝手な妄言を言い放った後にぶちキレる小池栄子が良かった
あとアドリブなのか憲太郎の肩を派手に叩く西村雅彦が良かった
あと芸名まさ彦じゃなくて雅彦に戻した方が良いよ
カッコ悪いよ
きよ彦じゃあるまいし