草原の椅子

劇場公開日:

草原の椅子

解説

芥川賞作家の宮本輝が、阪神・淡路大震災で被災したことをきっかけに、シルクロード6700キロ、40日間に及ぶ旅を経て執筆した同名小説を映画化。「八日目の蝉」の成島出監督がメガホンをとり、舞台設定は東日本大震災後の東京へと変更。異国の地での旅を通して、傷ついた人々が再生していく姿を描く。バツイチで娘と2人暮らしのカメラメーカー営業局次長・遠間憲太郎は、取引先の社長・富樫重蔵といつしか親友のように付き合うようになる。一方で、娘を介して出会った、母親に虐待され心に傷を負った4歳の少年・圭輔の面倒を見ていた憲太郎は、ある写真をきっかけに、思いを寄せる骨董店オーナー・篠原貴志子と重蔵、圭輔の4人で、「最後の桃源郷」と呼ばれるパキスタンのフンザへ旅立つことになる。主演の佐藤浩市ほか、西村雅彦、吉瀬美智子らが出演。

2013年製作/139分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2013年2月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2013「草原の椅子」製作委員会

映画レビュー

5.0自己中な両親だと思ったら野生の恐竜でした チキショー!

2022年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

4.0【迷える大人達が"何か"を求めて異国へ旅立つ物語。最後の桃源郷とも言われる、パキスタン・フンザの山岳風景に癒される作品。】

2020年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

萌える

前半の日本パートは育児放棄問題も描かれ、トーンは重い。但し、育児放棄した喜多川祐未を演じた小池栄子さんは、出番は少ないが"こんなに凄い女優さんだったんだ!"と当時、非情に驚いた記憶がある。(すいません・・・)。

又、50歳になって色々大変何だろうけれど、いきなり取引先の営業次長に(遠間憲太郎:佐藤浩市)"親友になってくれ!"なんて言うかなあ、富樫社長(西村雅彦)とか、"そんなに簡単に4歳児を引き取ろうなんて思うかなあ、遠間さん"とか、心の中で軽く突っ込みながら、鑑賞。

が、後半は映画のトーンは一気に変わり、色々問題を抱えた人々が漸く辿りついた"世界最後の桃源郷"と言われるフンザの風景が彼らの"全ての悩み、迷い"を吹き飛ばす・・・。

〈悩んだ時は、矢張"旅"かなあ・・・と思った滋味溢れる作品。後味も良い。〉

〈2013年2月24日 劇場にて鑑賞〉

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

5.0俳優さんの魅力がつまった映画

2020年4月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

主題歌と予告編でひかれて借りました。映画は凄く良くて原作を読みたくなりました。俳優さんたちは何方も魅力的でした。佐藤浩市さんは地味なサラリーマンだけど元々が二枚目だからエロカッコいいかな。西村雅彦さんは関西弁が聞いていても心地よくて吉瀬美智子さんは嫌味なイメージがありましたが凄く優しくて魅力的でした。子役の子は難しい役でしたが見事に演じきっていました。主題歌もパキスタンの風景も最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジョバンニ

2.0異国の地での旅を通して、傷ついた人々が再生していく姿を描く。

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

異国の地での旅を通して、傷ついた人々が再生していく姿を描く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「草原の椅子」以外にこんな作品をCheck-inしています。