REC レック3 ジェネシス

劇場公開日:

REC レック3 ジェネシス

解説

ドキュメンタリータッチの主観映像で登場人物が遭遇する恐怖を描くスペイン製ホラー「REC レック」のシリーズ第3作。晴れて挙式の日を迎えたコルドとクララは幸せの絶頂にいたが、感染すると人を襲う謎の伝染病に侵された新郎の叔父が発病し、披露宴の出席者を襲い始める。混乱のなか離ればなれになってしまった2人は、それぞれ愛する人と再会するため、感染し変わり果てた友人や親族に立ち向かうが……。前2作でジャウマ・バラゲロとともにメガホンをとったパコ・プラサ監督が手がけた。

2012年製作/80分/R15+/スペイン
原題または英題:[Rec]3 Genesis
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2012年4月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2011 REC GENESIS A.I.E

映画レビュー

3.0主観撮影をしないならタイトルの意味は?

2024年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

この時には既に主観撮影を用いたホラーが世界的に飽きられていたのか、途中でタイトルにもなっている「REC」をしなくなる。どういう展開でそうなったのかと言うと、カメラが破壊された為である。何度かこれは「REC」シリーズとして観て良いのかと自問した記憶があるが、POVブームの一端を担った作品で、自らでその手法に別れを告げるとは、この飽きられたPOV作品に一石を投じる形になったのだろうか。これは完全に皮肉と捉えて良いのだろう。
第1作目と同時刻で、結婚式場に舞台を移しているのだが、徐々に恐怖が忍び寄り、"手を犬に噛まれた"叔父さんが2階から転落し、救助に当たった妻に噛みついたところで前作より更にパワーアップした大惨事になる。POVでは無い分、それぞれが置かれた状況が明確であり、確かに改めて観ると「観やすい」と感じる。
本作の面白い所は新婚の夫婦があの手この手で再会すべく奮闘するというのがメインという所だ。覚悟を決めたラブラブ夫婦はとうとうブチギレるのである。新婦、クララは最初こそか弱そうなイメージだったが、動きやすさを重視する為ドレスを引きちぎり、チェーンソー片手にゾンビ軍団に突っ込んで行くのだ。すっかりと「切り株映画」と化したがゾンビ映画はやはりスプラッタ全開でなくては。
一方で新郎は教会にあった甲冑をフル装備で着て、古典的な剣で真っ向勝負するのだが、これは笑いどころと捉えて良さそうだ。この様に時折お笑い要素があるのだが、とことんスベっているのがツボである。 どうもあのシリーズの最新作と言われると残念な感じはするが、ゾンビ映画のポイントは良く押さえた作品だろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mina

4.0血塗れのウェディング・ドレスにチェーンソー

2020年4月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

REC本来のコンセプトや面白さからは若干距離を置いた印象を受けるが、それを差し引いてもスリリングで面白い。花嫁役のレティシア・ドレラが血塗れのウェディング・ドレスを身にまとい、チェーンソーを手に立ち上がるシーンは最高にエモい。しかもドレスの裾を切り裂くという演出付き。最後にゾンビ化してしまった時の表情も、こう言ってはなんだが美しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろ☆

3.0主人公がバカすぎる

2019年4月1日
iPhoneアプリから投稿

主人公の馬鹿さ加減にめちゃくちゃイライラします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カズ

5.0スペイン人の容赦ない描写に背筋が凍ります

2019年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

バルセロナ。コルドとクララは大勢の親戚、友人に囲まれて人生最良の日を迎えた。教会での結婚式を終え二次会会場で深夜まで老若男女が踊り明かす中、大広間の二階からコルドの叔父ペぺが突然転落した。一同騒然となる中駆け寄った妻の喉元をいきなり噛み裂くぺぺ。鮮血と絶叫に満たされた大広間に乱入する異形の男達。阿鼻叫喚の中で離れ離れになってしまったコルドとクララ。コルド達が命からがら逃げ込んだ教会のスピーカーからクララの言葉が流れてくる。挙式で忙しくて話せなかったけど私・・・。

1作目では一人称単数視点のざらついたPOV映像でスタイリッシュに惨劇を冷淡に描き切り、2作目では特殊部隊員達のヘッドセットカメラ映像を効果的に絡めた一人称複数視点にカトリックの世界観をブチ込んでゴリゴリのゴシック調に仕上げたこのシリーズ。3作目ではどういうアプローチで来るかと超期待してましたがあっと驚くツカミで見事に期待を裏切ってあとは怒涛の血飛沫オンパレード。1、2作目にはなかった、どうしようもなくくだらないギャグを唐突にブチ込む余裕綽々ぶりも王者の風格。クララがチェーンソーのモーターをギャイーン!と回すシーンのカッコよさにも痺れました。そして死屍累々の式場でコルドとクララを待つ過酷な結末にスペイン人容赦ねぇ・・・と戦慄しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

「REC レック」シリーズ関連作品