毎日かあさん

劇場公開日:

毎日かあさん

解説

人気漫画家・西原理恵子が毎日新聞に連載するコミックを実写映画化。「かぞくのひけつ」の小林聖太郎監督がメガホンをとり、実生活で元夫婦だった小泉今日子と永瀬正敏が夫婦役を演じる。西原家で実際に起こったエピソードをもとに、主人公の漫画家・サイバラリエコ(小泉)と元戦場カメラマンの夫カモシダユタカ(永瀬)、6歳の息子と4歳の娘が繰り広げる日常をコミカルに描く。

2011年製作/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2011年2月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(c)2011映画「毎日かあさん」製作委員会

映画レビュー

3.0息の合ったコンビ

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0アルコールは熱があっても健康診断前でも365日欠かさず飲んでいます...

2022年11月24日
Androidアプリから投稿

アルコールは熱があっても健康診断前でも365日欠かさず飲んでいます。改めてアルコール依存症の怖さをクローズアップしたストーリーだが,それ以上に小泉今日子の強いかあさんが魅力的でお酒が進んでしまいました!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sing oh!

4.5元夫婦が演じきった愛情溢れた夫婦の姿は凄みがありました。 小泉今日...

2022年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

元夫婦が演じきった愛情溢れた夫婦の姿は凄みがありました。
小泉今日子は最強でした。永瀬正敏のクズっぷりは胴に行っており見事でした。真っ直ぐに優しく成長する兄妹は可愛らしく印象的でした。気持ち良く優しい気持ちになれる秀作でした。いい雰囲気がとても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.0それでも君たちがいてくれたから

2021年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

同時期に「酔いが覚めたら家へ帰ろう」と言う浅野忠信と永作博美の映画が公開していて、どちらも観た結果、こちらの方がよりリアリティを感じたので自分の中で評価が上がった所は大きい。
元夫婦が演じた、という触れ込みが大きかったとのことでそこは評価が分かれる所のようだが個人的には映画にプラスになっていたのではないかと思う。
「君のおかげで父親でいられた」と小泉に背中を見せて永瀬が語るシーンには説得力が見えたし、酔って狂った永瀬を冷静に見ていた小泉の視線からも”二人が一緒にいた時間”と言うのがうかがえるようだった。
しかし、この映画のなにより特筆すべき所は子供達のたくましいかわいさだろう。
ママ友と言ったバーベキューで鉄板に子供達が無邪気に注いだ○○○…。子供ってこういうことやるよね~ってところは外さず描き、最後に夫の死に涙を見せる小泉の周りに心配してやってくる子供達。
悲しみも悲しみで終わらない。
エッセイマンガをそのまま映画化した為のエピソードのバラツキは見えるものの西原作品の魅力を生かすことが出来た作品ではないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桜場七生
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る