劇場公開日:2020年1月17日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
関連作品を見る PR - 配信動画検索

解説・あらすじ
「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校生・健二が、憧れの先輩・夏希の実家の大家族とともに、仮想空間「OZ」で起こった事件に立ち向かっていく姿を描く。
あと一歩のところで数学オリンピックの日本代表になれなかった高校2年生・小磯健二は、買い物や行政手続きなどあらゆることができる仮想世界「OZ」の保守点検のバイトをしながら、夏休みを過ごしていた。そんなある日、健二は先輩の夏希に頼まれ、長野県上田市にある彼女の実家に行くことになる。憧れの先輩との旅行に胸を躍らせる健二だったが、夏希は曾祖母・栄の誕生祝いのために集まった親戚一同の前で、突然健二を自分のフィアンセだと紹介する。一方、「OZ」の世界では恐ろしい事態が発生。健二のアカウントが乗っ取られてシステムに障害が発生し、健二が容疑者として疑われてしまう。そして、その障害は世界に危機をもたらそうとしていた。
主人公・健二役を神木隆之介、ヒロイン・夏希役を桜庭ななみ(現・宮内ひとみ)が担当し、富司純子、谷村美月、斎藤歩、仲里依紗らが声の出演。アニメーション制作は「時をかける少女」を手がけたマッドハウス。2009年に劇場公開され、2020年1月には10周年を記念したプロジェクトの一環として4DX版が公開されている。
2009年製作/114分/日本
配給:スタジオ地図LLP、ユナイテッド・シネマ
劇場公開日:2020年1月17日
その他の公開日:2009年8月1日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・声優・キャスト
受賞歴
第33回 日本アカデミー賞(2010年)
受賞
アニメーション作品賞 |
---|