サマーウォーズ インタビュー: 「日本映画の可能性を広げたい」細田守監督インタビュー(2)

ホーム > 作品情報 > 映画「サマーウォーズ」 > インタビュー > 「日本映画の可能性を広げたい」細田守監督インタビュー(2)
メニュー

サマーウォーズ

劇場公開日 2009年8月1日
2009年7月28日更新

細田守監督 インタビュー

前のページから続く

ジブリ作品で知られる美術監督・武重洋二の描く田舎の風景も見どころ ジブリ作品で知られる美術監督・武重洋二の描く田舎の風景も見どころ

――描かれた家族像は、ご自身の思い出と重なるでしょうか?

お盆に家族、親戚が集まる日本の懐かしい風景 お盆に家族、親戚が集まる日本の懐かしい風景 [拡大画像]

「高校生の頃は、確かにお盆に田舎で親戚が集まって、形の合わないテーブルをあわせてワイワイご飯食べてましたね。それが夏の大きなイベントでしたし、楽しかったという思いはあります。いまの人はどうなんでしょうね。夏に親戚で集まったりしないのかなあ……。でも、集まる人は集まりますよね、きっと」

――女の人が台所に集まってワイワイやっている姿がリアルというか、普遍的な感じがしました。陣内家を女系家族に設定したのは?

「昔の家庭といって思い起こすのは、この映画でも描いているように、男の人は酒を飲んで酔っ払って、女の人がお酒を管理してたり、親戚のおばさん同士が台所でおしゃべりしたりする姿。そういう昭和の家族像みたいなのって、封建的なものを引きずっているように見えますけど、実はどんな家庭も女性が支配してるんじゃないかと思うんです。だから、実は全然封建的じゃない。一見、男が偉そうにしてるけど、完全に尻にしかれている(笑)。そういった『女性がビシッと締めてくれている安心感』というのは、昭和の昔から日本の家族を支えてきたと思うんです。だから、陣内家が栄おばあちゃんを中心とした女系家族になったのは、日本の家族史の本音の部分に近いんじゃないかなと思うんです」

――オリジナル作品をやるというのは、現在の業界の事情的にも難しいと思うのですが、「時かけ」が興行的にも内容的にも成功を収めた後の新作で、オリジナルで勝負しようと思ったのは?

これまでにないアニメーション、これまでにない日本映画を目指した これまでにないアニメーション、
これまでにない日本映画を目指した
[拡大画像]

「こういう不況になると、企画も保守的になりがちですけど、映画というのは、そういうときこそ、みんなを励ますためにあると思うんです。そのひとつの意気込みというか、こういうときだからこそ、みんなで頑張って突破しようという気持ちの表れが、オリジナル脚本で映画を作ろうということにつながっていると思います。あとは、アニメーション映画や日本映画全体の可能性、楽しさを広げていきたいという思いがありました。こうした大家族を楽しくワイワイ描いて、しかもアクション映画にするっていうのは、いままでにないわけですから。それはチャレンジングな企画ですが、スタッフ、キャストはみんな、それに意味を感じて一生懸命作ったので、見てほしいなと思います」

――ヒット作の次ということで、プレッシャーはありましたか?

「プレッシャーは毎回あります。『時かけ』が成功したから急にというわけじゃなく。映画監督って、1本失敗したら終わりですから(笑)。毎回最後だと思ってやってます。作った映画をみんなに見てもらえて、次のチャンスを与えられたとして、そこでチャレンジせずに保守的なことをしていたのでは、支持してくれた人に申し訳ない。そいう思いで、『サマーウォーズ』もチャレンジだらけの作品になっていると思います」

インタビュー

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

デジタル世代を肯定した上で人間性を謳い上げる“ポスト・ジブリ”最有力アニメ
映画評論

かつて冒険映画は秘境や宇宙を目指したが、ネットに耽溺する世代にとって最も刺激的な体験を、この映画は見事に射抜いている。高2の草食系男子・健二が校内のアイドル・夏希先輩に連れ出され、やってきたのは彼女の田舎。今どきのティーンにとって、こ...映画評論

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

映画レビュー

平均評価
3.9 3.9 (全177件)
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

最新のインタビュー

  • インタビュー キングダム “ハマり役”を超えた“役への没入” 山崎賢人&吉沢亮&大沢たかお「キングダム」で見た天下統一の夢
  • インタビュー 多十郎殉愛記 高良健吾、30代最初の主演作で体得した収穫と課題 “活動屋”の魂を追い求めて…
  • インタビュー 九月の恋と出会うまで 運命は変えられるのか? 高橋一生&川口春奈が初共演「九月の恋と出会うまで」で問う
インタビューの一覧を見る
Jobnavi
採用情報