劇場公開日 2020年1月17日

  • 予告編を見る

サマーウォーズのレビュー・感想・評価

全220件中、1~20件目を表示

3.0何回見ても飽きない

2024年4月23日
iPhoneアプリから投稿

何回見ても飽きない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
⭐︎

3.5何も情報を入れずに鑑賞したが、奇想天外の「セル画風」と「CG」を融...

2024年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何も情報を入れずに鑑賞したが、奇想天外の「セル画風」と「CG」を融合した青春 AIテロ 大家族 恋愛 LOVEマシーン バトル アニメーションだった。
アカウント乗っ取りの最悪パターンを描いていて、何故か『MATRIX』を思い出した。
キャッチコピー「これは新しい戦争だ」、「つながりこそが、ボクらの武器」。
仮想空間OZは、X(Twitter)やGoogle等のSNSを連想させ、当時『サマーウォーズ』のTwitter公式アカウントと連動して作中で登場するこいこい(花札の遊び)のアプリケーションが公開されるなどしたらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナイン・わんわん

3.5コミュニケーション

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

新しい世界観の確率、それによる弊害が簡潔的に描かれている。

ネットコミュニケーションが蔓延っているよな中、それだけでなくちゃんと声を通して会話をすることの重要性が描かれていた。

大きい1枚板のテーブルを大人数で会話をする様に、伝えたいことが矛盾も少なく描かれたんじゃないだろうか

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みみみ

3.5親戚たち

2024年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

インターネット上の仮想空間で巻き起こる一大事にみんなで立ち向かう物語なのですが、少し登場人物の関係性が分かりづらかったです。高校の先輩の夏希と健二は問題無いですが、おばあちゃんの誕生日に集まる親戚のみな様は誰が誰やら良く分かりませんでした。そもそもおばあちゃんはおばあちゃんでは無く大ばあちゃんですよね?。僕にはカズマも野球やってる子もその他みんなどう言う関係なのか良く分かりませんでした。もちろんみんな親戚一同なのは承知してます。でもストーリー的な事は少々訳がわからなくても気にしないで済むのですが、話を創って行く上で、そこに出て来る人達の関係が良く分からないのは辛いです。まあみんな親戚だと言う事で見てればいい話なのですが。でも話そのものはハラハラ・ドキドキする場面も有り面白かったのです。さすが大ばあちゃんの富司純子さんの存在感は抜群でした。サザエさんのお父さん役の方もいましたよね?もう一度見てみようと思います。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
たつのこ

0.5自転車めっちゃこいでる夏希センパイ! からの・・・ ・・・・本作フ...

2024年1月31日
PCから投稿

自転車めっちゃこいでる夏希センパイ!
からの・・・

・・・・本作ファンの皆様、よろしくお願いしま~ぁす(逃)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0サマーウォーズ

2023年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

面白かった。

細田監督の最高傑作

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Y&M

3.5夏といえば

2023年8月10日
iPhoneアプリから投稿

夏といえばこの映画。何年経っても見られ続ける作品。花札のルールを覚えてみると凄さがより分かると思う。ただ盛り込みすぎた感は無きにしも非ず。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たま

4.0栄おばあちゃん凄い

2023年8月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

初めて映画館で見ました。
上田城を見に行く時に上田駅を降りて初めてサマーウォーズの聖地だと知りました。それも2011年。もう映画は終わっていました。
なのに聖地の広告とかまだ色々残っており
上田城も聖地の一つとか。この事で縁ができました。
映画は見てないのでどんな映画かも知らずTVで放送された時は色々カットされて繋がりが変でなんかモヤモヤしたので円盤を購入してスッキリしました。カットして良い所なんて無いんですね。

それにしても栄おばあちゃん凄い行動力。
年賀状や挨拶状、住所録のメモを頼りに黒電話で片っ端からかけまくって励ます。
テーマがAIとデジタルなので対比している。

それと頼りない健二君、自分が酷い目にあったのもあるだろうがこのままではいけない!とラブマシーンと戦う事を決意。自分のできる事を最大限にやり切って鼻血ブーでめでたしめでたし。
美人以外はあまり取り柄なさそうな夏希先輩も
最後やる気を見せてコイコイで勝利。
栄おばあちゃんが励ましたり死んでしまった事もあるが皆んなの成長に大きく関わっての大往生。
自分も一杯励まされました。
こんな大人になれると良いのだけど実際は碌でも無いジジイになってしまった…

余談だけど皆ケータイ使っていてスマホを使っていたのが侘助だけだった。時代を感じるな。

最後にリバイバル上映の上に特別料金で割引なし、終わりが0時近い平日のレイトショーなのにかなりの人が見に来ていた。未だに人気あるんだなと驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひろちゃん千葉

5.0自分は夏休みに絶対10回は見ている

2023年8月8日
Androidアプリから投稿

変なところはあるけど最高の名作!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
クリアレーダー

5.0もう何度見たかな❓でも面白い‼️

2023年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

リバイバル上映にて映画館で鑑賞しました。
TVの画面でしか見れなかった作品がこうやってリバイバルされて劇場で観られて大変嬉しいですね😆。

何度も見ているのですが、大画面と大音響の中での鑑賞はまた良いです。
ストーリーを知っているにもかかわらず見入ってしまい最後まで初見のような感覚で見れて感動です🥹

コメントする 2件)
共感した! 5件)
アスカシン

5.0劇場で見ることができてほんとうによかった。この一言に尽きる。一縷の...

2023年8月4日
iPhoneアプリから投稿

劇場で見ることができてほんとうによかった。この一言に尽きる。一縷の隙もない充実した映画。入道雲を見て夏がもっている懐かしさの悦に浸り。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kp

3.5古き良き昭和への違和感

2023年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 well-madeな作品ではあることは間違いない。夏休みにリバイバル上映されて平日のレイトショーにもかかわらず、ソールドアウトになるのも納得。
 だけれども、2023年時点の感覚で見てしまうと、違和感がムクムクと湧いてきて素直には楽しめない。

 田舎の大家族への哀愁はいいとしても、大人の女性は台所で食事の準備、男は外で体を張るなんて描写は、男の自分でも首をかしげたくなる。現在から14年前とはいえ、2009年ですからね。

 人工衛星を制御するアカウントが、個人アカウントと紐づいているって、そんな甘々なセキュリティは、おとぎ話です。

 ノイズになる部分を意図的にミュートすれば、なかなか楽しい作品ですね。

 細田監督って、仮想現実はハリウッド映画から勉強しているんでしょうか?
 『竜とそばかすの姫』で焼き直して、あのレベルでは。

 リバイバル上映にて

コメントする (0件)
共感した! 11件)
bion

5.0イメージと違うけれど、結構満足

2023年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

 ポスター等では、下着のような姿の女性が仁王立ちしているので、この人が主人公かと思っていたら、その後輩の頼りなさそうな男性が主人公だった。平成22年の長野県上田市の田舎の昔ながらの大きな屋敷が舞台で、あの頃はまだエアコン不要で開け放しの過ごし方で良かったのかと感じた。アバターの活躍とその裏側の人間の現実行動を描くという点で、『竜とそばかすの姫』と共通するところがあるものの、緊迫感が違う。また、新海誠監督作品よりは、こちらの方が好きだと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
てつ

4.5夏希のこいこい勝負が見所

2023年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

2週間限定上映にて、特典でうちわを貰いました。
仮想空間をメインの舞台にしており、「竜とそばかすの姫」とイメージが似ているなと感じました。
後半の夏希と敵との花札こいこい勝負が印象に残りました。
近代的なネットの中のアバターが活躍するストーリーになっていますが、懐かしい家族の団らんも見え隠れし、登場人物に温かみを感じます。
「時をかける少女」のような感動までいきませんでしたが、最後まで目の離せない展開が続きました。
今後の細田守監督の作品に、まだまだ期待がもてそうですね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ゆきとう

4.5夏だ戦(イクサ)だ

2023年7月31日
Androidアプリから投稿

公開当時(2009年)監督の前作、「時をかける少女」が思いのほか良かったので、つい期待のハードル上げつつの鑑賞になったのを覚えている。そしてそのハードルを軽々と越えた傑作だった。間違い無くこの年の邦画No1。(因みに洋画だと「グラン・トリノ」。あくまで自分データ)

さぞかし高評価だろうとネットを見てみると、意外と低評価も多かった。
その理由を考えるに、核家族化が進んで親戚一同の集まりなんてのを経験していない人が増えた為なんて思ったが、どうだろう?
ちなみに自分の実家は所謂本家というやつで、盆と正月はえらい賑やかだった。祖母が主役だったのも同じだ。
親戚一同の繋がりというのに実感が持てないと、感情移入しづらいお話かと思う。

そして重要なアイテムである花札を知らない人も、若いアニメファンには多いのではないだろうか。
この日本のカードゲームを知らないと(任天堂だぞ)クライマックスで完全に置いてけぼりをくってしまう。
この辺り原作もしている監督はどう思っているのだろうか。それでもストーリーを押し切るパワーは凄いと思うが。

そんな少々ネックになる部分も有る作品だが、毎年のように地上波で放映され、どんどんファンを増やした結果が今夏の再上映なのだろう。
ご都合主義な展開だっていいじゃない。青臭い主人公だっていいじゃない。衛生落下して温泉湧いてもいいじゃない(笑)。
そう思えたファン達がこの作品を支えているんだきっと。
この作品を機に花札を覚えたなんて人、結構いるのでは。

作中同様祖母はとっくに他界してしまい、親戚一同の集まりも今は滅多に無いが、毎年夏にこの映画を観返してノスタルジーに浸るのもなかなか乙な物だ。

部屋には勿論初回限定のBDがあるし、(これの花札で遊んだ人っている?)何度も観ている作品だが、いつかまた劇場で観てみたい。
そんな傑作です。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
MAKO

4.0家族の肖像

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

「よろしくおねがいしまああああああああああす!」

金曜ロードショーでのながら見しかしていなかったことと、「巴里のアメリカ人」+「キャンディード序曲」なオープニングを劇場サウンドで聴きたかったので鑑賞。
細田守作品の中ではMy Best。
本人の弁には名前が出てきていないものの、どうもスタンリー・キューブリックの息遣いが見え隠れしている。些細な出来事から全世界規模のトラブルが反省する展開は「博士の異常な愛情」(1963)だし、その首謀者がAI(言い換えればコンピュータ)であるのは「2001年宇宙の旅」(1968)そっくりだ。
本作の凄いところはその先見の明にある。劇中で説明がされていたように、公開当時まだ「アカウント」という言葉すら世間では一般的ではなかった。TwitterをはじめとするSNSが普及したのは翌年以降のことで、それを示すように登場人物の中でスマートフォンを使用しているのは「ラブマシーン」開発者の侘助だけで、あとは全員ガラケーだ。そんな時代にOzというプラットフォームを舞台にここまでの作品を創り上げたこと自体がとんでもないことと言える。
登場人物では侘助、アバターでは夏希がとても好きなのだが、やっぱり自分でアバターを持つならばキングカズマに憧れるのが男の性というもので、昔会社のシステムで自分専用のビューを登録する際に「キングカズマ」名義で登録したことを思い出した。
デジタル化された世界だからこそアナログが冴え渡る、そんな作品で、「いけないのは腹を空かせることと独りでいること」という栄おばあちゃんの言葉がクソ暑く道路が狭くゴミのように人が多い現代日本に突き刺さる。

※1武田遺臣の末裔という陣内家の設定だけあって、栄おばあちゃんの連絡簿の名前に笑ってしまった。板垣、山本って重臣中の重臣じゃないですか。多分山県、馬場、高坂も名簿の中にいただろうし、何より陣内家のご先祖様は恐らく草刈正雄さんそっくりの顔立ちだったんだろうね。
※2ボードゲームやカードゲームの類がからっきしダメな僕が唯一徹夜までしてのめり込んだのが花札(こいこい)でした。でも度胸ないからほとんど月見で一杯/花見で一杯で上がってしまうので、せいぜい雨四光くらいまでしかやったことがない。一回の対戦で三光こいこい→猪鹿蝶こいこい→雨四光こいこい→赤短こいこい→五光は...まあ無理だわ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ストレンジラヴ

3.5根強いファンがいるのも納得の作品

2023年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は先に「竜とそばかすの姫」を見たので、観て最初に感じたのが構成が「竜とそばかすの姫」に似ているな、という事です。
と言うか時系列的にこちらの作品が先なので、「竜とそばかすの姫」の設定はこの作品がベースになっていたということに今回初めて気づきました。

私も一応ITエンジニアなので暗号に関してはつっこみどころが多く、いくら数学が得意とは言え、2056bitの暗号を1日で解くというのはさすがに無理があると感じました。
ただ、それを除けばこの映画はなかなか見どころが多い映画だとと思いました。
特にみんなで協力して悪者を退治するというのはなかなか良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
canghuixing

4.0サマーウォーズを観ることが私にとっての帰省である

2023年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今日から夏季休暇。夏休みの初日に映画館でこの作品を観れるなんて再上映に感謝だ。先週は時をかける少女の再上映にも行ったが、どちらもほぼ満席。今日のサマーウォーズではエンドロールが終わると拍手が湧いていた。何度みてもいい作品だと思った。毎年夏が来たら、時かけとサマーウォーズの再上映をやるべきだろう。

日本の夏、時かけの夏、サマーウォーズの夏、だ。

いわゆる「本家」に生まれた私にとって、上田の栄おばあちゃんの家は(あそこまで豪邸ではないが)懐かしくて仕方がない。幼少の頃、親戚一同がよく集まる家だった。仕出し屋が料理を持ってきて、母の妹達は御勝手に立ち、テレビの前にはビール片手に甲子園を見ている叔父さん達がいて、遅れてやってくる風天来な従妹のお兄さんがいたり、誰だかよく分からないおじさんまで、色んな人が集まってカオス状態だった。デリカシーのない面倒なちょっかいなんかも、あるあるだ。本家のお母さんが出し物の順番を心配するシーンを見れば、そういえば座敷で演舞を披露している叔父さんがいたなぁ…とか、見る度に蘇る実家の風景がある。ほんとに小さい頃は、私も蚊帳吊った部屋で寝てたし、朝顔柄の浴衣を仕立てもらったな…。

それにしても細田守監督の描く「日本の原風景」は本当に美しい。映画館のスクリーンに映し出されると、改めて思った。青い空と入道雲、空が白んでくる時間から花開く朝顔、平屋建ての日本家屋の縁側や床の間からそれらを眺めるシーンは、4DX上映でもないのに、夏の匂いが漂ってくるようだった。私は細田監督のフラットで軽やかな人物描写もたいへん好みで、それがまた写実的に描かれた美しい背景と、互いを引き立て合っていると思う。これはもうNIPPONのプロモーションビデオと言ってもいいだろう。

今日もまた胸アツ展開に涙し、胸きゅんシーンに微笑みながら、あの頃の夏を懐かしんでいる自分がいた。
サマーウォーズを観ることが、私にとっては夏の帰省なのである。

ただいま。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
yookie

5.0夏になったら、見たくなる最高の映画

2023年7月16日
PCから投稿

笑える

楽しい

幸せ

この映画を見ると、中学生だった昔の忘れてた気持ち、思い出を思い出します。
田舎の雰囲気、山下達郎の曲全てがマッチしていて最高の映画です。
何回見ても楽しく懐かしく面白い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぷち

3.0数学オリンピック

2023年3月23日
スマートフォンから投稿

なんだか賑やかで楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ホビット