ブタがいた教室

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ブタがいた教室
ブタがいた教室
14%
40%
36%
7%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

新米教師の星先生は、小学6年生の26人の生徒たちと、卒業までの1年間“食べる約束”で子ブタを飼い始めるが、子供たちはブタをPちゃんと名づけて世話をするうちに愛情が芽生え始め、やがてPちゃんを「食べる」「食べない」でクラスの意見は真っ二つに……。1990~93年に大阪の小学校で実際に行われた授業を原案に、命を育むことや、生命とは何かを問いただす。妻夫木聡が初の教師役に挑戦。監督は「ドルフィンブルー」の前田哲。

2008年製作/109分/日本
配給:日活

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2008「ブタがいた教室」製作委員会

映画レビュー

4.5すごく意味のある授業。小学生が一生懸命に考えて話す姿に心打たれる。...

yonda?さん
2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿

すごく意味のある授業。小学生が一生懸命に考えて話す姿に心打たれる。リアル。
子供たちの方の台詞には台本がないからなおさら。
生命を考える対話。
銀の匙の映画の中でも出てきた経済動物の話。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

1.5食べないんかい。

2021年1月1日
PCから投稿

食べるシーン無いと意味ないやろ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヴぇヴぇヴぇ

4.5【”飼育した動物を食するのは、命を引き継ぐ事である。”1年間育ててきた豚のPちゃんの扱いについて子供たちが、涙を流しながら真剣に話し合うシーンが忘れ難い。深遠なテーマを扱った作品でもある。】

NOBUさん
2020年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

知的

難しい

幸せ

ー4月、6年2組の担任になった星先生(妻夫木聡)は26名の子供たちに、”この子豚を一年間育てて、最後には皆で食べよう”と子豚を見せ、提案し、子供たちは興奮と困惑で騒然となる。
 だが、毎日Pちゃんの世話をすることで、子供たちはPちゃんに対して、特別な思いを抱いていく。
 そして、卒業式が近づいてきた時、子供たちは重大な決断を迫られる・・。-

■今作の白眉のシーン
 ・Pちゃんの、自分たちの卒業後の扱いについて、6年2組の子供たちが真剣に、涙を流しながら自分の素直な意見を述べるシーンであろう。

  彼ら、彼女らが述べる言葉は、どれもが正しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  私たちは菜食主義者でない限り、普通にスーパーに行き、食材として綺麗にパッケージされた、豚肉、鶏肉、牛肉を何の違和感もなく、購入し、調理し、美味しくいただく。そして、そのお陰で日々健康に生活ができる。

  だが、今作品では綺麗にパッケージする前の生身の豚を子供たちが飼育することで、普段意識しない”動物の命を頂くことにより、我々は生きている”と言う深淵なテーマを正面から取り扱っている。

 ・彼らが討論の末、決めた選択肢は
  1.Pちゃんの世話を申し出た3年生のクラスにPちゃんの世話を引き継ぐ。
  2.食肉センターに送る。
  の2択であった。

  だが、ここから又議論が始まる。
  1案に対しては、大きくなったPちゃんの世話は危険だし、問題の引き延ばしである・・という至極真っ当な意見。

  2案に対しては、情緒的な意見が多く述べられる。これも又、間違ってはいない。

  そして、採決。結果は1.2案とも13票で同数。
  再び、子供たちで議論。そして2度目の採決・・。
  だが、最後の判断は星先生に委ねられることになる・・。

<6年2組の生徒たちは”命とはなんであるか・・”と言うとても、深遠で難しい授業を一年掛けて受けた。正解は、星先生にもない。
 だが、この経験は必ず貴重な経験として、生徒たちの今後の人生に役立つ時が来るであろう。少なくとも、食事を残したり、ぞんざいに扱ったりする人間にはならないであろう。
 この作品が公開された時、賛否の声が出た記憶があるが、私は深遠なテーマを正面から捉えた素晴らしき作品であると思った。>

■蛇足
 生徒たちの中に、今、最も輝いている若手俳優の一人である、北村匠海さんが出演されている。分かりますかな?

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
NOBU

4.0クラスで豚を飼育して最後は食べる。 保護者から苦情が殺到したという...

省二さん
2020年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

クラスで豚を飼育して最後は食べる。
保護者から苦情が殺到したという話を聞いたが、非常に大切な授業だと思う。
人間が生きる意味、命をいただく重要さを考えさせられる。
さすがに食べるところまでは描かれなかったがブタの命について真剣に議論する子どもたちの姿には泣きそうになった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
省二
すべての映画レビューを見る(全34件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブタがいた教室」以外にこんな作品をCheck-inしています。