REC レック

劇場公開日:

REC レック

解説

テレビのドキュメンタリー番組を制作中の女性レポーター・アンヘラは、通報を受けた消防隊に同行してとあるアパートを訪れる。そこには血まみれになって立ちつくす1人の老婆がいた。老婆は駆けつけた警察官を突然襲いはじめ……。閉ざされたアパートの中で想像を絶する恐怖に見舞われる人々の姿を、手持ちカメラ目線によるドキュメンタリー・タッチの映像で描き出し、本国スペインで大ブームを巻き起こしたパニック・ホラー。

2007年製作/77分/R15+/スペイン
原題または英題:[Rec]
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2008年6月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2007 CASTELAO PRODUCUTIONS, S.A.

映画レビュー

5.0ゾンビ映画史に名を残すべき秀作

2024年9月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

POVを用いたスペイン製ゾンビホラー。
スペイン国内で大ヒットを記録し、その後ハリウッドリメイクもされた作品である。テレビリポーターが消防士に密着するというドキュメンタリーを撮影している際に、あるアパートからの通報を受け、そこに向かうと…という展開で、アパートに入った途端に話が急展開を見せ、瞬く間に阿鼻叫喚の地獄と化していく。その狭くて暗いアパート内の出来事の臨場感と恐怖感が凄まじく、良すぎる位のテンポで物語が進んでいく。畳みかける様な演出の為、ドキッとするのが苦手な人には絶対に勧めてはいけない作品である。本編が77分という短さなのも何と言うか潔くて、徹底的に無駄を省いた構成であり、POVの良さが良く出ていると思う。公開当時はまだ真新しい様に感じPOV(主観撮影)も、現在となっては見慣れすぎてビビらなくなって来たが、久しぶりに本作を観てみるとやはりしっかりと怖いと感じる。この理由は、本作が非常に主観撮影の的を得た傑作だからだろう。

本作の面白い点は、ゾンビの発生理由がとてもユニークなこと。短い本編の中だが、あらゆる工夫が施され、他のゾンビ映画との差別化が上手く出来ている様に感じる。インパクト重視だと内容がとっちらかっている作品もいくつかあるが、残虐さ、迫力、恐怖感、絶望感などが丁度良くまとめられており、本当に必要部分を残して無駄を省いた構成で、脱帽レベルである。本作の鑑賞後にはのそのそゾンビに一切の怖さを感じなくなるというデメリットがあるにはあるが、ゾンビ映画好き、ホラー映画好きの人にはオススメしたい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Mina

5.0名作よな

2024年9月25日
iPhoneアプリから投稿

閉鎖感 POVの中でもこれより怖い作品はほぼ無いんじゃないの! 今でも本当に怖いホラーで必ず名前が出てくるやつね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世

4.5ほぼ感染系ゾンビ

2024年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

スペイン産POVホラー。

感染系ゾンビのような設定と閉鎖された空間、そしてPOVならではの臨場感。めちゃくちゃ怖かったです。非常にテンポが良く、雪崩のごとく展開していく構成は緊張の連続。ただでさえ77分という短い作品が余計に短く感じられ、あっという間でした。

あたかもカメラを回しているのが自分であるかのような錯覚に陥るほどの、俳優達の迫真の演技。リアリティの再現度はかなり高いと思います。その反面、手ブレのせいでかなり画面が揺れます。乗り物酔いする人には少し厳しいかも。POV作品はこれがあるから苦手…🤮

どんどん絶望的状況へ追い詰められていく展開が秀逸で、終盤の絶望感は半端なかったです。ツッコミどころはあるかもしれませんが、ホラーの登場人物なんてこのぐらいのオツムで丁度いいのです。怖くなればそれで満足です。

ただ、ちょっとサービス精神が過ぎたかなぁ、と思いました。そこまで見せんでも良いのよってとこまで見せてくるので、製作側の思惑がチラついてしまい、そこだけは没入感を削がれてしまったかも。

グロゴア描写は控えめでしたが、むしろそれが丁度良いリアリティに繋がっているのかな、と思います。すごーく怖くて面白かったのですが、途中酔って吐きそうになったので、POV作品はしばらく観ないかも…😅

コメントする (0件)
共感した! 3件)
吹雪まんじゅう

3.5【消防士のドキュメンタリー番組中に、凶暴ウイルス大拡散!】 POV...

2023年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

【消防士のドキュメンタリー番組中に、凶暴ウイルス大拡散!】

POVホラーで「REC」シリーズは欠かせないということで視聴。
サクッと77分、いさぎが良い!

【あらすじ】
深夜の消防士に密着取材するドキュメンタリー番組を撮影中に
とある建物に救助に向かう一行。
しかし謎のウイルスによって建物自体が隔離され、取材班一行はその惨状を体験するとともにカメラに状況を納め続ける。

何度見てもババアが襲ってくるシーンてのは恐ろしかね・・・

建物内で起こっていることがどんどん分かってきて、ラストシーンの部屋に至るまで流れが一定過ぎなくていい。

キャラクターが様々だからこそ「ミスト」のように人間性が露見するようになり面白い。

結構友達とツッコミながらの方が面白い映画だと思うな~
応援上映的な!

ちょいちょいフェイクドキュメンタリーなのに”見せたい”欲が見えて萎えるシーンはある。

ここ編集点だろうな~~てのもわかりやすい。

その点やっぱり白石晃士のモキュメンタリーは完璧なんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
二ノ前