故郷への長い道 スター・トレック4

劇場公開日:

解説

地球の危機を救うカーク船長以下エンタープライズ号のクルーの活躍を描くシリーズ第4弾。エグゼクティブ・プロデューサーはラルフ・ウィンター、製作はハーヴ・ベネット、監督はシリーズ第3作「スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!」のレナード・ニモイ。ニモイとベネットのストーリーをベネット、スティーヴ・メアソン、ピーター・クリークス、ニコラス・メイヤーの4人が脚本化、撮影はドン・ピーターマン、音楽はレナード・ローゼンマンがそれぞれ担当。出演はウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ、キャサリン・ヒックスほか。

1986年製作/アメリカ
原題:Star Trek 4: The Voyage Home
配給:パラマウント=UIP
劇場公開日:1987年3月7日

ストーリー

前作でスポックを救って、エンタープライズ号を自爆させてしまったカーク提督(ウィリアム・シャトナー)は責圧を問われて裁かれるため、クリンゴン軍の船を入手し、クルー共々地球へ向かった。一方、地球は、近づいた謎の探査宇宙船が放つ強烈なエネルギーのため、電波は荒れ、災害が続発し、暴風雨に襲われている。カークは探査船が発する音波をキャッチし、分析の結果、ザトウクジラの声と判明。23世紀には死滅したクジラを過去より連れて来、地球上にクジラが生存することを知らせないと、探査船は去らない。カークらは、クリンゴン船で20世紀にタイムスリップした。スポック(レナード・ニモイ)、マッコイ(デフォレスト・ケリー)、スールー(ジョージ・タケイ)、ウフーラ(ニシェル・ニコルズ)、チェコフ(ウォルター・ケーニッグ)、スコティ(ジェームズ・ドゥーアン)らは、20世紀のサンフランシスコに着き、カルチャーショックを味わいつつも、クジラ捕獲作戦を開始。クジラを乗せるための大水槽を作り、未来に帰るエネルギーを原子力空母より盗む。肝心のクジラは、水族館より、カークらが親しくなった海洋生物学者テイラー博士(キャサリン・ヒックス)の手助けで入手。カークらの行動に疑心暗鬼だったテイラーも、クジラのためには捕鯨される20世紀よりも23世紀の方が安全と判断しての協力だった。かくて、23世紀の嵐の海にクジラは放たれ、探査船は去り、地球に再び平和が戻る。そしてカークの裁判も単なる格下げに終わり、人々は地球を救ったヒーロー、カークをたたえた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第59回 アカデミー賞(1987年)

ノミネート

撮影賞 ドン・ピーターマン
作曲賞 レナード・ローゼンマン
音響賞  
音響効果編集賞  
詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5人間よりクジラが進化した方が良かった?

2023年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①物語としては前作の続きだったんですね。
②レナード・ニモイの演出は前作とは反対に前半はややタルい。後半に持ち直す(特にザトウクジラの救出作戦を始めるくらいから)。
③しかし、あの探査船が20世紀の地球に来なくて良かったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

4.0コメディ色強め!

2018年4月12日
PCから投稿

コメディ色強めでこれはこれで面白い!カーク船長がみんなにお小遣い配ってるシーンとか特に。
他にも、シリーズ的に異色作でラストも感動。
なかなかいい映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

3.5これいいね!

2016年11月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

笑える

いつもよりキャラクター1人1人に見せ場があって魅力的に見えた。ストーリーは1作目に近く物理的に戦うのではなく知恵を絞って問題を解決するカークらを描いている。

今作は23世紀の世界から20世紀にタイムスリップする場面があり、300年のギャップがとても面白い。

公開された当時は動物保護に関する規則が緩く、それを問題提起する場面もありメッセージ性のある作品になっている。

ドラマのスタートレックをほぼ見たことないので間違っているかもしれないが、今回の作品こそスタートレックらしさが出ている気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キャメルライダー

4.0ハチャメチャ

2016年10月9日
スマートフォンから投稿

割と上位に入る位好きw

中身的には、今までとはちょっと毛色が違う、バラエティ、コメディよりな内容に。

水槽のスポックが素敵ですw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TPO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スター・トレック」シリーズ関連作品