ショーシャンクの空にのレビュー・感想・評価
全414件中、81~100件目を表示
絶望の淵から這い上がる
本気で取り組めば、できないことはない。という強いメッセージの込められた良作。
モーガン・フリーマンとの友情物語としても楽しめる。
コツコツと積み重ねてきた努力が形になり、主人公の計画が実現していくときのカタルシスは素晴らしい。
2013.3.12
何度も観直す、座右の映画‼️❓
五年ごとにそれくらいに観てきた。
理不尽な人生でしたが、これのおかげで、自分の人生に自分で終止符を打つことはなかった。
生き抜くことは、権利であり義務でもある。
幸福になるのは、義務だと、諭された、そんな気がする。
自分に恥じない生き方をしていれば、最後は報われる、そう信じたくなる映画。
全ての人に、是非。
人生のヒントを得た気がします
DVDを買ってあって長年寝かせていたのですが、時代が移ってU-NEXTで鑑賞しました。名作といわれる程、きちんと観ようと先延ばしにする傾向があります。昨夜、日本テレビでリクエストに応えて放映していたのも、今日観るきっかけになりました。
言われている通りの秀作でした。
見終わった直後は、素晴らしい友情物語だったなぁと思いましたが、主人公の20年にわたる様々なエピソードを思い返すと、今の自分にとってものすごく大事なことを伝えてくれたように思って、今日観て良かったと思うに至りました。
どんなにひどい逆境でも、希望を捨てず、知恵と実行、忍耐と継続で未来は幸せに変えられる、というような示唆だったかと。
つらいときには本作を思い出したり、また観ると頑張れる気がします。
完成したチェスの駒を見たかったですし、それをレッドに手渡すシーンも見たかったなぁ。
希望
原作: スティーブン・キング
「リタ・ヘイワースとショーシャンクの空に」
監督:フランク・ダラボン
「金曜ロードショー」で鑑賞。
自分でもびっくりでしたが
この作品、見逃していました(^^ゞ
ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの
友情は、塀の中でも、外でも続き感動。
「希望」
どんな状況下でも、諦めないで
前を向き 障害を乗り越えて行った先に
見える 自分にとっての幸せ
ラストシーン 良いですね(≧▽≦)
不朽の名作と
言われるのが良くわかりました。
文句なしのマイベスト
地上波で放映されると話題になっていたので、DVDに録画してあったものを久しぶりに観ましたが、やはり素晴らしい映画ですね。
大きなどんでん返しがあるのに、ストーリーの流れや描写の仕方、時間経過の使い方などに全くの無理、無駄がない。しかも観終わった後も爽快で、納得と安堵感しか残らない。
どんなに理不尽で不幸な出来事があっても、復活の思いを胸に秘めてコツコツと努力を続ければ「なにかが起こる」ことがあるのだ、という勇気をもらえる映画です。
吹き替えの感じがねえ・・。
金ローでやっててサイツェンしました。前に見た時も確か吹き替えだったので、大元どんなのか知らんのですがレッドのナレーションが何とも言えない辿々しい感じで惜しいんですよね。
全然話変わりますけど、大河ドラマ「鎌倉殿の〜」の長澤まさみのナレーション個人的に好きです。
アカデミー無冠賞(!)
23年ぶりの地上波、というのでひさびさに鑑賞。たぶんその23年前が初見ですね、ええ…
大まかなストーリーと、あの有名なシーン以外ほとんど覚えてなかったひどい記憶力。
でもオチを知っていて改めて観ると、とても周到に話が振られ、集束していくさまがはっきりとわかった。
うーん、よくできた話だ。
こんなウェルメイドな作品がアカデミー無冠とは驚愕。
面白かった。流石名作と言われるだけあって今回金ローのリクエスト放送...
面白かった。流石名作と言われるだけあって今回金ローのリクエスト放送で視聴。ありがたい。
冒頭では主人公が無実かどうか分からず、その上劣悪な環境下の刑務所での暮らしの中で、友情と確固たる信頼を得ていくストーリーにこのテーマが主軸なのかと思いきや、長年の刑務所暮らしの弊害についてや刑務官達の汚職にストーリーが広がり、その中で不意に本題の主人公の事件の結末へとストーリーが帰結していく構成がとても良かった。
途中のピンチも乗り越えしっかり報復もするシーンはクスッとしたし、最後の”希望”に関してのシーンは思わずウルッとした。
満足度の高い作品でした。
前に観たときは子どもだった
岡田斗司夫のYouTube解説を聴いて観直したくなった。金ローでやるそうだが、アマプラノーカットで観た。解説のおかげで演技、技術など深く楽しめたと思う。人生、自由、友情などはらはらするストーリーにうまく乗せられていてこれぞ映画だという映画だ。とにかく主演の2人の演技がすごい。ここからネタバレ気味だが、最後の場面モーガンのバスのシーンで終われば文学的、海での2人のシーンは感動的で映画的、雨の中の脱獄シーンと並んで心に残る場面だ。(このふたつの終わり方どちらがいいか多数決をとったとか…)
最高
名作なので観た方が良いと聞いて観てみましたが最高でしたね。
カメラワークが良すぎる最強の映像に細かく、深くそしてリアルに描く人間模様を写し出した脚本。俳優陣も素晴らしく2時間30分以上あったのに全く飽きませんでした。
100点中96点です!
今更なので簡単に。
アンディとレッドの友情の描き方もラストも佳いですね。
名作と呼ぶに相応しい作品ですよね。
こういう刑務所モノの作品を観ると体力は勿論ですが、頭も良くないと生き残れなさそうですね。
そして、根性論が否定された久しいさっこですが、やっぱり最後は精神力ですよね。
映画好きは是非鑑賞を
映画好きが選ぶランキングで私の大好きなバックトゥ・ザ・フューチャーを抑えて一位になっていた。映画好きを公言するなら観るべき作品だろうと思い鑑賞。
観るまでは面白いのかと疑っていたが、思いの外アンディの魅力にあっさり惹かれてしまった。
アンディが起こす言動は時に周りを大きく動かし、観ていて気分が良くなった。
最後には囚人仲間の一員になったような気持ちで観ていた。私はビールもらってないが(笑)
これをまだ観てない人がいるなら是非観てほしい。あなたもレッドと同じようにアンディの魅力にハマるであろう。
観てから知ったのだが5月20日には地上波放送、6月にはデジタルリマスター版が公開予定のようだ。このタイミングでこの情報は嬉しい。周囲にいるまだ観てない知人にはオススメしたい。
映画も誘って行ければいいと思う。
※時間の関係で2回に分けて観たが途中まで観たところで 「ショーシャンク(途中まで)観たよ」と報告してしまい「あの脱走する映画?」と言われてしまった。唖然としたが「それって大脱走でしょ?」と訂正しておいた。ネタバレは厳禁!!
全414件中、81~100件目を表示