劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

ショーシャンクの空にのレビュー・感想・評価

全533件中、1~20件目を表示

4.5伏線回収の秀逸さ

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

知的

傑作です。

脚本の秀逸さと演者の好演に脱帽です。
また伏線回収が見事で綺麗に物語が完結するから、気持ちがいい。いい映画観たなってなる。

あらすじ。
銀行の副頭取であった主人公のアンディーは、冤罪の妻殺しによって刑務所に収監される。
はじめは一匹狼だったアンディーも、次第に黒人で殺人罪で収監されたレッドらのグループと仲良くなる。このレッドは、調達屋でもあり、刑務所内に煙草や仲間に頼まれた物品を持ち込んだりしている。
レッドらと仲良くなって数年後、アンディーは図書係に任命される。これは、アンディーが賢く、銀行マンであったことから刑務官の確定申告など経理を内密にさせるためだった。しかも所長のサミュエルの不正経理も行うようになる。またアンディーは、図書係の役も全うし、議会に図書に充てる予算を拡充するよう手紙を送ることなどして、刑務所の蔵書を増やしたり、図書室をつくったりする。
そのように刑務所の環境も改善されていくなか、新人としてトミーがやってくる。彼は読み書きも不十分ではあったが、気さくな人物であった。そのトミーから、妻殺しは別の囚人がやったという証言を得る。それを聞いたアンディーは、所長に再審を要求するがはぐらかされ、トミーは所長に殺される。
このこともあり、懲罰房に入れられるアンディー。遂に脱獄を決心する。
アンディーの脱獄は成功する。脱獄後、サミュエルの不正経理によって貯蓄されたお金も引き出し、その不正も告発する。
最後は、出所したレッドと収監中に希望として語ったジワタネホで再開する。めでたしめでたし。

前述の伏線回収などは、以下のディティールに顕著である。
①主人公のアンディーは小さくて穴など掘れやしないと前置きがあったロックハンマーで、脱獄用の穴を掘る。それもかなり年月をかけて。
②アンディーは脱獄したあと、架空人物のスティーブンスに成りすます。この人物は、刑務所の所長のサミュエルの不正経理を合法化させるためにアンディーがでっちあげる人物である。

③アンディーは脱獄後、サミュエルの不正をマスコミにリークし、サミュエルは拳銃自殺をする。これは、サミュエルがいってた聖書の言葉が跳ね返り、天罰が下ったかのようである。
他にも挙げればきりがないが、話が上手くまとまってて素晴らしい。

印象に残ったのは、レッドの仮釈放の審査のシーンとトミーのペンの持ち方である。
レッドの仮釈放の審査のシーンは、3回あり、10年おきに仮釈放の機会が与えられる。その都度レッドは、改心したことを述べるのだが、2回目は明らかに本心ではない。3回目は改心なんてものは忘れたといった語りではあるが、自分の罪と向き合っていることがよく分かる。
このシーンはレッド役のモーガン・フリーマンの好演があったから成立したとも思い、心に刺さるものがある。
またトミーのペンの持ち方である。読み書きがままならない設定がよく表されている。

あと映画の力をすごい感じる。
途中、囚人が映画をみるシーンが登場する。収監中でも、人として欠かせない娯楽としての力を、人間性を取り戻す力を表している気がする。
そして脱獄用の穴は、映画に登場した女優のポスターで覆い隠されている。アンディーが脱獄するといった物語世界での力も表している。

他にも演者の次第に年老いていく様は、刑務所での長い年月を想像させるし、出所後のブルックスの自死に象徴される服役者の社会復帰の難しさも映し出される。

物語もおもしろいし、必見の名作だと思われる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

3.0私は、何処に在りき?

2024年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 確かに僕は いるけれど
 確かな僕は どこにいるんだろう
 僕は ここにいるけれど
 僕は どこにいるんだろう
         竹原ピストル 「おーい」

 日に追われ、時に追われて仕事や家の事してると、自分の所在が不明になりますね。今、ここで、くたばったら、人生の行旅死亡人になりそうとか…。
 結局のところ、映画観て何を思うかは、そのヒトのその日の気分で変幻。つまり映画はヒトの心の鏡だったりするわけですね。
 家のこと、仕事のこと、私の思いとは裏腹に進行するものです。いっそのこと、他者が決めた日課を、囚人が如くやってのけた方が、気楽なのかしらと…。
 そんな気分でこの映画観て驚いたのは、原作がスティーブン・キングだったこと。「スタンド・バイ・ミー」は、ともかく、ヤバい映画の原作請負人が、こんなお話書くなんて。
 名作の誉れ高い本作を、私が評価したところで、何も変わりません。ここは、個人的感想を。
 気がかりなのはムショの所長さん。あんなことまでして、何を守ろうとしたの?。何を得ようとしたの?。
 映画に出てくる悪人って、悪いヒトと云うより、弱いヒトが多い。だから、強い心を持つ主人公に恐怖する。その恐怖が大きいほど、より大きな権力や暴力を用意して、強きヒトと対峙する。その姿は、残虐でもあり、哀れでもあり、滑稽でもある…。あ、そうか、この映画の主人公を、所長さんにして観ると、いつものキング節爆裂の、ヤバい映画になりそう。
 私は、しがない役人です。仕事上、周りに弱音は吐けません。それでも、頑張りました。できることは、何でもしました。なのに、今、目の前のドアが、恐怖で、鳴り響いています。神様、私は何に裁かれようとしているのでしょうか。私は、ただ…。

 所長さんが、最期に見た夢は何だったの?。

 嗚呼、やっぱり怖い話。不条理な世界で生き抜く知恵と勇気と、優しさ、誰か教えて。
 考えようによっては、この世界そのものが、監獄みたいなもの。その中で、私達はどんな役割を演じているのかしら。願わくば、所長さん役は、ちょっと…。

 私は、何処に在りき?。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
機動戦士・チャングム

4.5❇️刑務所傑作映画!こんなストーリー絶対良いねん。知らんけど

2024年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

幸せ

ショーシャンクの空に

1947〜1966年🇺🇸メイン州ポートランド

有能な銀行員が無実の罪を着せられ、投獄される。刑務所内の嫌がらせや、仲間の死などを経ても諦めず希望を持ち刑務所内での生活をする事は出来るのか?感動ヒューマンドラマ。

◉当時の記憶採点で94Bてん。

★彡感動した名作と言っても良い作品です。
最後のどんでん返しは素晴らしかった‼️
いつかまた必ず観る事になるでしょう。

🟢備考
1️⃣この監督、『ウォーキングデッド 第一話』の脚本監督を手がけています。
★彡何故一話だけだったのかなぁ〜

2️⃣映画『グリーンマイル』もかなり好きな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

『ショーシャンクの空に』この映画は私の中では、一番か二番に素晴らし...

2024年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャスミンティー

4.5生きる勇気をもらえる普及の名作「両手を広げて空仰ぎ系映画」

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

名作は色褪せない。
大雨の中、両手を広げて空を仰ぐ男のメインビジュアルが印象的な本作品。実は、先日観た映画「シャイン」と本作品をごっちゃにしていた私…。映画好きを公言するには恥ずかしすぎる事実でございます…😅
「両手を広げて空仰ぎ系映画」すこぶる生きる勇気をもらえる名作ということで、2作品まとめてオススメ致します🫡
「シャイン」→「ショーシャンク」
「ショーシャンク」→「シャイン」
順番はどちらからでも構いません!できれば、クライマックスでやってくる盛り上がりどころ「両手を広げて空を仰ぐ」シーンでは、思い切り真似してみるのもオススメです♪

「ショーシャンク」というのは、架空の刑務所の名前で、物語は長年刑務所に入っている囚人レッドと無実の罪で収監された元銀行副頭取アンディの友情をベースに、彼が獄中で巻き起こす奇跡やいつの日も決して失わなかった希望と彼のその生き様を描いています。

94年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされ、公開30年たった今なお、多くの映画ファンに愛される名作として語り継がれています。日本では1995年に初公開され、2022年には4Kデジタルリマスター版で公開されました。

メインビジュアルの両手を広げて空を仰いでいる彼の姿こそが、映画の主題を意味しており、とても大切なメッセージです。たとえどんな苦境にあっても、決してうつむかずに、上を見上げて希望を失わない。
現実ではありえないフィクション感は否めないとしても、伝えたいメッセージは決してぶれずにまっすぐです。鉱石用の小さなハンマーが途方もなく遠い道に思えた脱獄への希望の道を少しずつ掘りすすめたように、諦めない限り、希望はそこにあり、自由は彼を待っているのだとこの映画は教えてくれます。

選択肢は2つ、
「必死に生きるか?」
「必死に死ぬか?」

答えはもう分かっていますね。

両手広げて空仰ぐ系「シャイン」含めて、両作品とも観て損はない名作映画ですので、これを機会に是非ご覧になってみてください♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ななやお

3.5ナチスものと比べてしまう

2024年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

寝られる

まず、エンタメではない。
それを望むなら「プリズン・ブレイク」を観るべき。

淡々と描写される刑務所内での日々が退屈を誘うが、それは視聴者に数十年という時間を追体験させるギミックなのだろう。
話の内容は「冤罪、投獄、投獄中の状況を利用しての脱獄、報復と安穏」という、ありきたりなもの。

終盤のレッドの心情の吐露が捨て鉢なのも長い刑務所生活で「廃人」になったからだろう。しかしその態度があってこそ、最後にアンディーと再会したときの最高の笑顔が輝いていた。

物足りないことがあるとすれば、レッドが遺族と再会して罵られた末に絶望と疎外感と空虚を感じる描写が欲しかったかもしれない。スーパーでの労働だけでは命を断つ根拠としては弱くはないか。

話は外れるが、かつてナチスによって強制収容所に投獄されたユダヤ人心理学者・エリクソンは、収容所では希望を失った者から死んでいく様を見て、「どんな時でも人生にイエスという」態度で生還した。
人生に必要なのは希望であり、その希望を支えるものは信仰であった。
本作ではそれに比べれば、刑務所内が圧倒的に快適であり、あまつさえ「ホーム」だとか「帰りたい」とも。
ここらへんが冗長さと甘さを醸し出してしまった気はする。

まだまだ色々と思うところはあるが、あとは皆さんにお任せします。

悪くはなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぢょにぃ7566

4.5考えさせられる

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

知的

難しい

刑務所に入った者にとって、希望とは、自由とは、救いとは何なのか考えさせられる。
悲劇の主人公だが、落胆して嘆くわけでも、抵抗して闘うわけでもなく、受け入れて身を任せているかのようだった。脱獄したので、受け入れているわけではなかったようだが。
アンディは刑務所の中でも自由だった。心は誰にも侵されることはない。全くその通りだ。
同じ環境下でも、どのように受け入れ、何を思い、何を希望として生きるのか、それによって違いが生まれる。それが大事なのだと思った。
アンディとレッドの近すぎず遠すぎない、確かな友情が素晴らしい。最後の場面は本当に感動する。
1つ1つの場面が静かで淡々としていて、それでいて丁寧で分かりやすい。レッドがナレーションしてくれているので、意味が分からない場面もない。グロい場面や痛々しい場面は映されていない。(多少殴られたりはある。)房の中や夜といった場面は暗くて分かりづらくなりがちだが、暗すぎず明るすぎずとても見やすい。
誰が見てもきちんと意味が分かりり、感動できるような作りになっている。名作と言われるだけのことはある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shion

3.0男の物語

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名作中の名作と言われる映画は、ほぼ男目線のストーリ。類にもれずこれもその一作。

映画好きなら好きな一本。この映画を見ずして映画を語る勿れまで言われていたから観たけど、まぁわかる。わかるんだけど入れない。
「ニュー・シネマ・パラダイス」も同じ理由で入れず。
わかるんだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zoumyao

5.0希望はあるはず

2024年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

全てが秀逸。これが名作だと。
2024にして初めて見たこの映画
これを20歳という節目で見れてよかったです。
人生の価値が上がったような、、、、

全員が脇役 希望を信じるか信じないかで主人公と変化することを実感しました。

全員の演技が完璧。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hiro

4.5必死に生きるか必死に死ぬか。

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
盲田里亭

5.0希望と信念

tさん
2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
t

5.0希望

2024年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

生きる希望、どんな不遇でも前を見続ける
人生のバイブルにしたい
人生の救いはここにある (聖書のシーンから引用)この映画から前向きに生きる活力を貰える
映画のトップ写真は脱獄後のシーンだったんだ、それも明るい気持ちになれる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つばめ

5.0漫画家の東村アキコさんが、映画ベスト3で1位に挙げていて、興味を持...

2024年2月4日
PCから投稿

漫画家の東村アキコさんが、映画ベスト3で1位に挙げていて、興味を持ちました。
(次点で『楢山節考』と『八甲田山』、どっちが2位かは忘れた)

観てみて納得。
あれこれ世話して自活力付けるところまで"助け切る"のって
ほんとアッコせんせーっぽい発想(^^)。

レッドが、スーパーの上司から「もうあなたは囚人じゃないのだから、トイレくらい好きに行きなさい」と慰められるシーン。
私はレッドが優しくされてホッとしたのに、レッドの顔に滲むのは絶望。
あぁ、もうオレは駄目なんだ、あきらめ、脱力。
"Brooks was here."。
そこに手が差し伸べられ、レッドが生気を取り戻して走り出す流れが大好きです。

しかし、アンディの折れない心は相当すごい。どうやって培われたんだろう。
別にあのまま刑務所の中で、居場所を作って住んでしまえそうなのに、
ずっとずっと、誰にも相談せずに、計画を進めていた。
私には無理かも。目的がブレないタフさ。

一体何を燃料に、あの望みを燃やし続けていたのだろう?
明言されないけど、劇中でのあれこれが浮かび、きっと一つではないのだと考えさせられる。
レッドのことを案じて先鞭付けよう、というアヴァンギャルドな企みもあったはず。
アッコせんせーの、"返せなかった恩/見捨てて自分だけ大成した懺悔"を癒すタラレバ映画でもあるんだな。

ある意味"土地の呪い"がテーマでもあるので、紛れもなくキング作品・・・・コジツケかしらね(^^;)

.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0希望は誰にも奪えない

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨコヨコ

4.0いつの間にか名作認定されてる

2024年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

キングのノンホラー中編集Different seasons から『スタンド・バイ・ミー』に続いて2本目の映画化作品、というだけで観に行って当然なんだけど…劇場公開時は見逃す。
今や王道定番の名作という感じだろうか。
やはり知性こそが人間を人間たらしめているものなのではないかな。そしてあの驚き…。これは嫌いになる方が難しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5主人公のモーガン・フリーマン演じるレッドからの視点にして、もう一人...

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 15件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0最高傑作

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
プライア

5.0嗚咽

2023年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

何度も観てストーリー解ってるが
DVD持ってるし、4〜5回ぐらい観ていて、今までに一番多く観ている作品だが、映画館で観るのは初めて。
今回は10時からの〜で日本橋TOHOの大きめスクリーンで鑑賞。

やっぱり映画館で観ると全然違う。
男の友情をテーマにしている作品で、こんなに泣けるのも無い。
嗚咽しながら泣いてしまった。

最後の青い空、青い海辺で再会するシーンはいつ観ても最高。

当時大人気だったトム・ハンクス、主演したフォレスト・ガンプに全て掻っ攫われてしまったけれど、記憶と歴史に残ったのはこっちの方。
ティム・ロビンスも魅せるが、モーガン・フリーマンはほぼ表情だけで魅了する。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
デビット・ボーイ

5.0知性、強かさ、高潔さ、勇気。

2023年12月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
お尻帝国の逆襲

4.5やはり名作

Eさん
2023年12月3日
スマートフォンから投稿

名前は聞いたことがあり、たまたま映画館でやってたので見に行きました。
迷うくらいなら見て欲しい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
E