劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

ショーシャンクの空にのレビュー・感想・評価

全534件中、161~180件目を表示

5.0生きる事=希望

2021年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

希望という言葉の素晴らしさを教えてくれる

そんな作品です

人生に疲れたら
何度でも観るべきかな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
BIGGIE

5.0囚われ…。

2021年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

萌える

”社畜”という言葉ができて久しいが、それだけでは終わらせたくないなあ、なんて気づかさせてくれる。

 思うようにいかないことの方が多い人生。
 努力さえすればそれが実っていた学生時代と違って、社会に出れば足のひっぱいあいや思わぬミス、意見の違い…。
 うまくいかないことを人のせい、環境のせいにしがちなんだけれど…。
 そんな”本来の居場所”でない環境に身を置いたときに、自分ならどうするか。
 その環境に慣れきって、囚われたままになるのか。”いつか”の”塀”の外での人生に思いを馳せられるのかどうか。

 不登校から社会復帰に向かう寸前の子どもに教えてもらった映画。
 興奮して語るその子の顔が忘れられない。
 夜明け前が一番暗いとはよく言うが、そんな中での一筋の光明。
 勇気をもらえる。

 アンディはいつ、”あれ”を完成させたのだろう。
 奴隷的な生活の中で、蛇のような奴らに目を付けられ追い回されても、望まぬ仕事に無理強い加担させられても、レッドをはじめとする友達も得て、仲間に高校資格も取らせて、刑務所の中でそれなりの”居心地の良い”居場所を確保していた彼。
 オペラを流すなんて命令違反をして半ば”死”を覚悟して、それでもかまわないと思う婉曲的な自死願望と、それでもそこまではされまいとの確信との狭間。
 そんな中で、ひょっとしたらこのままここで生涯を終えてもいいかもなんて思ってしまったことはないのだろうか?一か八かの危険を冒すよりも。
 でも、ある人物の死が、その幻想を打ち破る。
 ある人物の行いが、奴隷としての人生に、一石を投じる。

 ”施設(環境)慣れ”。時として人間に尊厳を与え、時として人間の尊厳を徐々に蝕んでいくもの。

原作未読。スティーブン・キング氏の原作の映画化とな。
 聖書がキーなはずなのに、何が悪で、何が善なのか、そんな枠組みすら軽く壊す。それなのに、聖書の一節がとっても効いてくるラスト。すごい。
 法で裁ける悪。法に守られた悪。法では裁けない、心や人間関係の中に潜む悪。
 刑務所に入ったがために、かえって”悪人になる”というパラドックス。
 簡単には割り切れない。
 それでいて、完全に悪に染まり切ってしまった者への顛末がすかっとする。
 それなのに、情けは人のためならずという展開を期待すると、軽く外してくれる。
 アンディとレッドを中心とした友情が展開されるけれど、だからといって、何でも一緒・協力し合ってというべたべたな友情じゃないところが清々しい。
 映画紹介のあらすじを読んで、こんな話だろうというのをはるかに凌駕する展開にも驚嘆。

レッドの回想で、アンディをとりまくことが中心に描かれるが、
 オペラに聞き入る人々の様子が好き。犯罪予防にモーツァルトの曲を流すと効果があるとどこかで読んだっけ。
 図書館で、それぞれ好みの活動に興じる人々の様子が好き。
 刑務所に入る前に、あんな風に、知識をつけ、自分のために静かで内省的な時間を持てていたら、犯罪者にならずに済んだ人がたくさんいるのではと思ってしまう。

そんなアンディの行為に巻き込まれて、変わっていくレッド。

 レッドの仮釈放許可のきっかけの面接。自分の心に他人を受け入れる心。
 上っ面の言葉ではなく、自分の生きざま・心と向き合ったからこその言葉。そんなレッドの変化。
  (その変化を演じ分けるモーガン氏がすごい)

 何の刺激もない独房の中でさえ、心は自由に羽ばたける。
 反対にいろいろな刺激があふれている”塀の外”でも、心が萎縮・囚われれば、鎖につながれて檻の中にいるがごとくに何もできない。
 そんな”心”の奥深さに触れ、心が動き出す映画。

何度も繰り返し見るたびに、いろいろな思いを喚起させられる。
 2度目の鑑賞では、初見で何気なく流していた場面にハラハラする。
 そして、3度目、4度目…と、筋が頭に入っているから、名優たちの演技に酔いしれる余裕ができ、様々な人物に感情移入して鑑賞できる。
 奥深い映画。

PS.アンディ役は、最初トム・クルーズ氏が考えられていたとのこと(Wikiより)。ティム氏も裁判での表情とかすごかったけれど、トム様でも観たかったなあ。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
とみいじょん

4.0評判に偽りなし!良い映画でした。

2021年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

単純

興奮

この、あまりに有名な作品を2021年になって(不惑を越えてからw)鑑賞したという辺りで自分は映画ファン、映画マニアではないなーと思いましたね(笑)

正直、鑑賞前のテンションが(日常的な理由で)低く、「乗っていけなかったら吹き替えにして流し見にしよう」と思いながら再生したのだが…いや、もう、あっという間にエンディングでした。
映画館ではなく自宅でこれだけ集中した映画は久しぶりかも。

ストーリーの巧みさもさることながら、刑務所という重苦しい環境をしっかりと描きつつ、一抹の爽やかさ、希望が見える雰囲気を醸し出しているのが素晴らしい。
そうでなければ、辛いシーン、悲しい展開がけっこうあるので、これほど快い鑑賞感はえられなかったでしょう。
(もちろん終盤の爽快感、解放感は素晴らしいのですが、それだけではないですね、という事ね。)

見て良かったし、見てない方にはオススメしたい一本です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
zerumina

4.5シンプルなのに面白い

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
葉っぱ

5.0見始めたらあっという間

2021年2月15日
Androidアプリから投稿

名作と聞いてからいつか見ておこうと思っていたが、2時間半の時間に抵抗があり、なかなかその気になれずにいた。

ふと思い出して電車に乗りながらNetflixで鑑賞しはじめた。

なるほど、と思った。

時間は長いがテンポがよく、展開があるため見ていて飽きない。

途中30分ほどで、「これは家に帰って集中してみるべき」と思い、一度中断の上、自宅の上映環境を整えて鑑賞。

前評判によってハードルがあがっている場合、だいたいはそれを越えることなく終わってしまうのだが、これは違った。

見終えたとき、自宅鑑賞ながらもなんともいえない壮大な気持ちに浸ってしまった。
それほどまでに物語のスケールが大きいというか、特に終盤の盛り上がりとラストシーンが素晴らしい。

正直、初鑑賞は映画館にしておくべきだったな、と若干後悔もしている。

文句のつけようなく星5つ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
peta

5.0希望は素晴らしい 良い作品だった。

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

希望は素晴らしい
良い作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ホンマサ

5.0

2021年1月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
U-3153

5.0永久保存版🙆‍♂️

2020年12月26日
iPhoneアプリから投稿

この映画を生涯ベストに挙げる人が多いのは納得。スケールがデカくて爽快感が有る。間違いなく歴史的名作の1つ。

コメントする 1件)
共感した! 19件)
@Jankichi@

4.5素晴らしい名作

2020年12月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

これは噂どおりの名作でした。
2時間を超えるとても長い作品ですが、途中で飽きることもないストーリー展開。
地道に生きていくことのたいせつさ
正しいと信じることへの信念を持つこと
人と人との友情
本当に多くのことが詰まっています。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
しょたごん

5.0とても好きなお話で何度も鑑賞しました。 レッドはアンディとの約束が...

2020年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

とても好きなお話で何度も鑑賞しました。
レッドはアンディとの約束があったから、出所後悲しい結末にならなかったんだと思います。
全体的によくできていると感じました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
マグー

4.5いい映画は何度見ても。

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿

昔見たことがあります。
今回たまたま録画して見たら。

ちょこちょこは覚えているけど、忘れてました結構。
こんなにフリーマンの語りがメインだったっけ?とか。
なのでラスト前のタネ明かしも、拍手喝采。

小さな希望が話を引っ張り、時に坂道を下ることもあるけど。
まさに「小さなことから、コツコツと」。

時にフリーマンの新規ファンの方は、必見です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ゆき@おうちの中の人

5.0ヒューマンドラマに興味を持ったきっかけの映画です

2020年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

とても有名な作品だったので、謎のプライドで今まで見たことがなかったです。
コロナの影響で暇になったので、amazonプライムで無料で視聴しました。

実話と言われても信じそうなリアルな話ですが、見終わったあとにスッキリとした気分と自分も頑張ろうという気持ちになるいい作品です。

映画を見終わったあと、シャワーを浴びながら両手を広げました。笑

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ロモ

5.0希望を持ち続けた先に

2020年11月22日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

怖い

アメリカの刑務所ってタバコ吸って賭けして女優のポスターまで手に入って、収監されてる人達はお洒落な帽子被ってる。ヘマしなければそこそこ快適な様子。希望をなくし環境に慣れてしまうのは死んでるようでも心許せた人ができたら一生懸命勉強するし、まともになりたいと努力する。無実で収監されたアンディは仲間のために自己犠牲をもいとわない、丁寧で強靭で頭のきれは半端ない。有能である事は身を守る。

家族も女性も出てこないけどお互いの思いやりにじわじわ胸をしめつけられる。
アンディがレッドに残した手紙が年齢を気遣いながら希望を与えてくれて優しさに涙が出ます。

メキシコの海で小舟の手入れしているアンディとの再会は美しい空の輝きともに忘れらない最高のエンディングでした。映画完成まえに亡くなった方のリスペクトもまた、素敵すぎます。レッド長生きしてくださいね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
膝小僧で顔認証

5.0希望と友は忘れてはならない

2020年11月20日
iPhoneアプリから投稿

免罪で終身刑として、刑務所で過ごす主人公。
不当な扱いをされながらも、自分の才能をもって、巧みに生活する。

一見、刑務所の管理者に奴隷として扱われているような状況でも、自分を見失わずに希望に向かって突き進む。

希望は捨ててはならないこと。友を大切にすること。
この2点が身に染みた。

伏線やサブのキャラクターにもとてつもなく感情移入できる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
hiro

5.0感想をつらつらと

2020年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
たすく

4.5希望を持つ事を大切に

2020年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ティムロビンス扮する銀行の副頭取アンディは、妻の浮気をきっかけに発展した殺人事件の容疑者にされ終身刑になった。ショーシャンク刑務所には、モーガンフリーマン扮する終身刑20年目を迎えたレッドがいた。レッドは、アンディを見くびっていたが見当が違っていた。1カ月経ってアンディはレッドに話しかけてきた。アンディは、調達屋のレッドにロックハンマーを頼んだ。アンディは、看守に節税対策を教え、代わりにビールをみんなに飲ませた。署長や他の看守にも節税対策を行い、アンディは図書係になった。新たな囚人が来てアンディの無実が立証出来そうな話があった。しかし、その話を持ち込んだ囚人は殺された。刑務所には刑務所のルールしか無いのか?
アンディはこの先どうなる? 静かな展開から突然ショッキングな結末へ。やはり希望は大切だ。テーマは渋いが、痛快だったね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
重

4.0真の友

2020年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 29件)
こころ

5.0こんな名作を今まで観たことがなかったということが恥ずかしいと思うくらい名作。

2020年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

こんな名作を今まで観たことがなかったといういことが恥ずかしいと思うくらい名作。
冤罪による牢獄という絶望的な状況の中、「希望」を捨てなかったアンディに勇気がもらえます。
さらに感動作でありますが、伏線をラストにいっきに回収するエンタテイメントとしての痛快さも持ち合わせた作品です。
ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの演技も素晴らしかった。

コメントする 5件)
共感した! 43件)
光陽

4.0有能な銀行マンだったティム・ロビンスは、看守が相続税で困っている話をたまたま聞き、アドバイスをする。 刑務所内で評判になり、やがて所長や刑務所職員たちの税務相談まですることになる。

2020年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

幸せ

11月3日文化の日、スポーツジムから帰ってきた。昼食を摂っていると、NHK-BSプレミアムで「ショーシャンクの空に」が見られるとわかって、あわててテレビをつけた。

1994年製作/143分/G/アメリカ
原題:The Shawshank Redemption(ショーシャンクの償い)

原作はスティーブン・キング。
ティム・ロビンス36才
モーガン・フリーマン57才

ティム・ロビンスは妻とその浮気相手を殺した容疑でショーシャンク刑務所に入った。
彼は無実だった。

有能な銀行マンだったティム・ロビンスは、看守が相続税で困っている話をたまたま聞き、アドバイスをする。
刑務所内で評判になり、やがて所長や刑務所職員たちの税務相談まですることになる。

ある日、新入りの入所者から聞いた話。
ティム・ロビンスの妻を殺した真犯人がいるという。
しかし、その新入りの入所者は命を奪われてしまう。
その理由とは?

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ドン・チャック

5.0なんじゅっ回も観てますがまた鑑賞。ふと見始めると止まらないよねー。...

2020年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんじゅっ回も観てますがまた鑑賞。ふと見始めると止まらないよねー。
あらためてモーガン若いな!この人は生まれた時からおじいちゃんなんじゃないかと思ってしまうけども。

スティーブンキング、死なないでくれー。永遠に描き続けてくれえー。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
まるぼに