劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

ショーシャンクの空にのレビュー・感想・評価

全404件中、101~120件目を表示

5.0人生に一度は見るべきだと感じた

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿

自分はアクションやホラー映画を好んで多く観ていたのですが知人に勧められてみることにしました。
作中で主人公に降りかかる不幸や心が暖まるシーンが多くあり常に心が揺さぶられていました。
そして、ラストは伏線をとても上手く納得させられるような形で回収し、涙が自然と流れるようなお割り方をしました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
れがしー

4.5わりと黙認

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿

名作で有名すぎてもっと古い作品かと思ってました。長い年月の丁寧な表現など、今に至っても、意識するともなくお手本にされていそうなシーンがいっぱいです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Ironout22

4.5小さなことからコツコツと

2021年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いい物語だった。
主人公アンディは悔しくても耐えて、辛くても耐えて。
本当に頑張っているのに悪い奴らは放っておいてくれない。
静かに偉大な計画を練って実行する姿には感動した
ラストの海の景色の素晴らしさにその感動が相乗効果。
素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
千恵蔵

5.0嫌いな人はいないと思う。

2021年9月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

妻に裏切られ、身柄を拘束されようとも、希望されあれば人は生きていける、ということを見事に描いた名作。

主役のアンディの知的で前向きな姿勢に周囲が感化されていく様子はとても清々しい気分にさせられた。

刑務所映画あるあるはこの映画にもしっかり登場している(悪い看守、調達屋、主人公を狙うオカマetc..)プリズンブレイクとの共通点が多いように感じたのはオマージュなのか、刑務所映画の定石なのか。

見てる最中は、この映画が絶賛されている理由が分かりませんでした。しかし後から振り返れば心地よい余韻の残る素晴らしい作品だと気付かされます。

当然の如く★5つの映画なんですが、冤罪が証明できた場合、例のアレはどうするつもりだったのか、という点が気になりすぎたので★4.8で。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
北摂の影

4.0冤罪について考えさせられる映画

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿

冤罪について考えさせられる映画

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ayamira1

4.5行動をおこすものに運は味方する

2021年8月13日
iPhoneアプリから投稿

言葉で表しにくいが
総じてよかった。

刑務所で暮らす人の心情がうまく描かれていた。

かならずしも外の世界が自由で
幸せとは限らない。

アンディはどこにいても
優秀でかっこいい。
そんな人にわたしもなりたい。

140分あったなんておもわせないほど
物語にのめり込んで
爽快感溢れるストーリーでした。

この塀は不思議なのさ。最初は憎む。そして慣れる。時間が経つと頼ってしまう。それが刑務所慣れってやつさ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
大地 語彙力はなし 適当に見返す用です

4.537位/464 2021.07.29現在

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿

とても素晴らしい作品です。
けど、なんていうか
今まで10回近く観たけど
最初100点だったのが今は95点
っていう感覚。
充分に高評価ではあるけど。
刑務所映画って
素晴らしい作品多いですよね。
終盤に向かい
小さいおじいちゃんが
死んでしまうところで
すごくつらくて
初めて観たときは
その次のフリーマンの時は
ドキドキしたなぁ。
最後、海沿いで
素晴らしくさわやかな結末だけど
ただアンディは脱獄囚だよね?
免罪とはいえ。
なんか悔しいんだよなぁ。
そこが、何となく観るたびに
自分の点数が下がる要因かな?
あんな理不尽な刑務所で
あの方法以外無かったんだろうけど
なんか悔しさが残る、、、、

以下
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてください

(RG風)

ショーシャンクのあるある言いたい♫
ショーシャンクのあるある早く言いたい♬
ショーシャンクのあるある今から言うよ♪
あの場面、お尻の穴キュってなりがち♩
(アンディが襲われる場面)

自分、ここにありきって言いたくなりがち♩

屋上でビール呑みたくなりがち♩

備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→15歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→自宅VHS
鑑賞回数→フルは5〜6回
記憶度→90%

マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→37位/464
洋画部門→32位/388
ポスターのデザイン部門→1位

コメントする 4件)
共感した! 22件)
がんたく

4.5名作はいつまでたっても名作

2021年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

遠い昔に観たので、また観ようと思った
グリーンマイルとごっちゃになってた記憶が修正できた

いま思えば、モーガン・フリーマンのあの語り。あれが無いとあの映画はなりたたなかった。
全ての予想・概念を覆す主人公(ティム・ロビンス)の行動
あの語りによって、視聴者も誘導され、平凡な監獄生活が続くものだとおもっていた

けれど「希望」を持って良いのだと彼は、証明する

緻密で丹念にコツコツと
成し遂げていく姿
チャレンジする姿
他人の希望にそう姿

人間的にも素晴らしい人であったろう

けれど、外の世界の善人が
無罪なのに刑務所にいられることで
うまくその頭脳を使っていく
悪に手を染めるのだけど
それを誰も非難はしないだろう

語りとともにいつのまにかモーガン・フリーマンにも
愛着を持つようになる視聴者の心理をうまくつかんでいる

巧妙な巧妙な視聴者心理の利用

これがホントのエンターテインメントだなと思う

コメントする (0件)
共感した! 6件)
りょう

5.0想像を越えた展開とどんでん返し

2021年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

知的

最初から最後まで、想像を越えた展開だった。
それに加え、物語を通して倫理観、友情、耐え忍ぶこと、色んなことを表現していて、名作だと思う。目を覆うような辛いシーンもありましたが、ラストシーンではアンディとレッドが再会して、穏やかに暮らせるんだなぁと安堵しました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
かずじー

4.5希望

2021年6月6日
スマートフォンから投稿

幸せ

どんなに過酷な状況でも前を向き続ける大切さを。そして、希望や夢、憧れを持ち続けることの大切さを教えてくれる素晴らしい映画です。
環境のせいにしていては何も始まらない。
自分も主人公のように"今、何ができるか?"に集中してコツコツ努力していきたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ソニK

5.01番好きな映画の1つ

2021年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

他の高評価されている皆さんと大体同じ印象です。文句なしの名作。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
yoshifuji

0.5これが名作??

2021年5月21日
iPhoneアプリから投稿

タイトルは有名なので観てみたけど、こんなものかという感想でした。監獄の厳しさがあまりに中途半端。皆穏やかな人ばかりで、これがリアリティあるとは思えない。そのベースでバイオレントな展開があってもピンとくるものがありません。原作は良かったのかも知れませんが、本作は漫画みたいなものですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zippo228

4.5I hope

2021年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

刑務所の囚人達の交流を軸に自由や希望について考えさせられる感動作です。

初めて観た時の印象は‘重い’でした。辛い場面も多く、自分にはショックが大きかったのだと思います。でも観終わってしばらく経ってからジワジワと感動が来て、色々考えさせられた映画です。刑務所で送る人生。そこで思う自由とは。希望とは。
二度目の鑑賞であった今回は、アンディの人柄や、レッドとの友情に心を打たれました。

一見、物静かで何を考えているのかわからなく、近寄りがたいアンディ。でもその内面に深いエネルギーを感じます。無実の自分に降りかかる不運を静かに受け入れる強さ。レッドに初めて話しかける時のぎこちない感じ。仲間にビールを振る舞う時の何とも言えない表情。銀行員ならではの知識を活かしたやりとり。図書室を熱望し何年も働きかける粘り強さ。モーツァルトに聴き入る心の豊かさ。字の読めない若者にABCから教えて高卒資格まで与える情熱。等々どの場面も心惹かれます。そんなアンディの内面をいち早く見抜き、迎え入れるレッドの温かさも素敵ですし、そんな二人の静かなやりとりも印象深いです。

刑務所といえば、暗く冷たく、誰もがそこから出る事を望むものだと思っていましたが、そうでは無い場合もあるのだと知りました。刑務所が家であり、そこに仲間がいて役割が与えられ、人生がある。そこから外に出された老人の哀しい最期。時間をかけて人間らしい感覚が失われていく終身刑の重さがズシンときました。

希望を持つ事の素晴らしさを説くアンディ。それに対し、希望を持つ事を恐れ避けてきたレッド。出所後、不安と孤独に押し潰されそうになっていたレッドですが、アンディの存在が彼の希望となります。‘必死に生きる’決意をし、自由の喜びを噛みしめたレッドはそこで初めて希望を口にします。

 ‘国境を越えられるといいが’
 ‘親友と再会できるといいが’
 ‘太平洋が青く美しいといいが’

当たり前にあると思っていた自由や希望を持てる事の尊さが心に沁み、レッドの心が解き放たれた瞬間に感動しました。そして、どこまでも広がる青い海と、アンディの白いシャツ、降り注ぐ陽の光の美しさが、その感動をより一層深く忘れられないものにしてくれました。

コメントする 4件)
共感した! 24件)
セロファン

5.0素晴らしいっと言ってしまう作品!

2021年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

知的

伏線が作られて忘れた頃にここでか!っと
点が線になる感覚を味合うことができる。
漫画好きな人や脱獄が好きな人にはもってこいの作品
であると思う。
人生において希望は持っていいものだと感じる

コメントする (0件)
共感した! 6件)
サーモン

4.0素晴らしい

2021年4月26日
iPhoneアプリから投稿

「本当は無実なのに」という彼の抱える、残酷すぎる現実に立ち向かう「希望」の力に感動した。「希望」を持ち続けあらゆる方面から計画を練り、進めていった過程はとてもかっこよく、人間って強いなと改めて感じた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ぱん

5.0人生は心豊かに過ごせる

2021年4月25日
Androidアプリから投稿

アンディーは2度絶望した。
①殺人の罪で終身刑になる。
②無実を証明できそうだったのに証拠を潰された。

それでもアンディーは希望を捨てなかった。そして最後には自由を勝ち取った。

アンディーは真面目な男だ。刑務所内に図書館を建てるため、国に対して毎週手紙を送り、6年かけてこれを実現した。
終身刑の身で一生を刑務所で過ごすのに、なぜ本を読んで学んだりするのか、私は疑問だった。それ以外にも石集めの趣味や、音楽、友情などを大切にしたアンディーは、これらが人生を豊かにすると言った。

人の心は石で出来ているわけじゃない。希望が必要だ。必死に生きるか、必死に死ぬか。

アンディーは20年かけて密かに掘っていた穴から脱獄して、最後は自由になる。このシーンが、それまでの絶望全てを救ってくれたように感じた。

人生に絶望を感じていた私には、この映画を今観たことは良いタイミングだった。日々を豊かにするために全力を尽くし、その一方で自由になるためにコツコツ努力する。この映画のおかけで、人生の指針が出来たような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
あつし

5.0あっと言う間に終わる

2021年4月6日
iPhoneアプリから投稿

これぞ名作という映画

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あかはら

5.0生きる事=希望

2021年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

希望という言葉の素晴らしさを教えてくれる

そんな作品です

人生に疲れたら
何度でも観るべきかな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
BIGGIE

5.0囚われ…。

2021年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

萌える

”社畜”という言葉ができて久しいが、それだけでは終わらせたくないなあ、なんて気づかさせてくれる。

 思うようにいかないことの方が多い人生。
 努力さえすればそれが実っていた学生時代と違って、社会に出れば足のひっぱいあいや思わぬミス、意見の違い…。
 うまくいかないことを人のせい、環境のせいにしがちなんだけれど…。
 そんな”本来の居場所”でない環境に身を置いたときに、自分ならどうするか。
 その環境に慣れきって、囚われたままになるのか。”いつか”の”塀”の外での人生に思いを馳せられるのかどうか。

 不登校から社会復帰に向かう寸前の子どもに教えてもらった映画。
 興奮して語るその子の顔が忘れられない。
 夜明け前が一番暗いとはよく言うが、そんな中での一筋の光明。
 勇気をもらえる。

 アンディはいつ、”あれ”を完成させたのだろう。
 奴隷的な生活の中で、蛇のような奴らに目を付けられ追い回されても、望まぬ仕事に無理強い加担させられても、レッドをはじめとする友達も得て、仲間に高校資格も取らせて、刑務所の中でそれなりの”居心地の良い”居場所を確保していた彼。
 オペラを流すなんて命令違反をして半ば”死”を覚悟して、それでもかまわないと思う婉曲的な自死願望と、それでもそこまではされまいとの確信との狭間。
 そんな中で、ひょっとしたらこのままここで生涯を終えてもいいかもなんて思ってしまったことはないのだろうか?一か八かの危険を冒すよりも。
 でも、ある人物の死が、その幻想を打ち破る。
 ある人物の行いが、奴隷としての人生に、一石を投じる。

 ”施設(環境)慣れ”。時として人間に尊厳を与え、時として人間の尊厳を徐々に蝕んでいくもの。

原作未読。スティーブン・キング氏の原作の映画化とな。
 聖書がキーなはずなのに、何が悪で、何が善なのか、そんな枠組みすら軽く壊す。それなのに、聖書の一節がとっても効いてくるラスト。すごい。
 法で裁ける悪。法に守られた悪。法では裁けない、心や人間関係の中に潜む悪。
 刑務所に入ったがために、かえって”悪人になる”というパラドックス。
 簡単には割り切れない。
 それでいて、完全に悪に染まり切ってしまった者への顛末がすかっとする。
 それなのに、情けは人のためならずという展開を期待すると、軽く外してくれる。
 アンディとレッドを中心とした友情が展開されるけれど、だからといって、何でも一緒・協力し合ってというべたべたな友情じゃないところが清々しい。
 映画紹介のあらすじを読んで、こんな話だろうというのをはるかに凌駕する展開にも驚嘆。

レッドの回想で、アンディをとりまくことが中心に描かれるが、
 オペラに聞き入る人々の様子が好き。犯罪予防にモーツァルトの曲を流すと効果があるとどこかで読んだっけ。
 図書館で、それぞれ好みの活動に興じる人々の様子が好き。
 刑務所に入る前に、あんな風に、知識をつけ、自分のために静かで内省的な時間を持てていたら、犯罪者にならずに済んだ人がたくさんいるのではと思ってしまう。

そんなアンディの行為に巻き込まれて、変わっていくレッド。

 レッドの仮釈放許可のきっかけの面接。自分の心に他人を受け入れる心。
 上っ面の言葉ではなく、自分の生きざま・心と向き合ったからこその言葉。そんなレッドの変化。
  (その変化を演じ分けるモーガン氏がすごい)

 何の刺激もない独房の中でさえ、心は自由に羽ばたける。
 反対にいろいろな刺激があふれている”塀の外”でも、心が萎縮・囚われれば、鎖につながれて檻の中にいるがごとくに何もできない。
 そんな”心”の奥深さに触れ、心が動き出す映画。

何度も繰り返し見るたびに、いろいろな思いを喚起させられる。
 2度目の鑑賞では、初見で何気なく流していた場面にハラハラする。
 そして、3度目、4度目…と、筋が頭に入っているから、名優たちの演技に酔いしれる余裕ができ、様々な人物に感情移入して鑑賞できる。
 奥深い映画。

PS.アンディ役は、最初トム・クルーズ氏が考えられていたとのこと(Wikiより)。ティム氏も裁判での表情とかすごかったけれど、トム様でも観たかったなあ。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
とみいじょん

4.0評判に偽りなし!良い映画でした。

2021年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

単純

興奮

この、あまりに有名な作品を2021年になって(不惑を越えてからw)鑑賞したという辺りで自分は映画ファン、映画マニアではないなーと思いましたね(笑)

正直、鑑賞前のテンションが(日常的な理由で)低く、「乗っていけなかったら吹き替えにして流し見にしよう」と思いながら再生したのだが…いや、もう、あっという間にエンディングでした。
映画館ではなく自宅でこれだけ集中した映画は久しぶりかも。

ストーリーの巧みさもさることながら、刑務所という重苦しい環境をしっかりと描きつつ、一抹の爽やかさ、希望が見える雰囲気を醸し出しているのが素晴らしい。
そうでなければ、辛いシーン、悲しい展開がけっこうあるので、これほど快い鑑賞感はえられなかったでしょう。
(もちろん終盤の爽快感、解放感は素晴らしいのですが、それだけではないですね、という事ね。)

見て良かったし、見てない方にはオススメしたい一本です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
zerumina