恋の秋
劇場公開日:2022年5月13日
- 予告編を見る
解説
フランスの巨匠エリック・ロメールによる「四季の物語」シリーズの最終作となる第4作で、2人の40代女性が織りなす恋と友情を軽やかなタッチでつづった人間ドラマ。南フランス、ローヌ渓谷の小さな農園でワイン作りに打ち込む陽気な女性マガリは、本屋を営むイザベルと親友同士。夫を亡くして以来ずっと独身のままでいるマガリを心配するイザベルは、マガリに成りすまして彼女の再婚相手を探し始める。一方、マガリの息子の恋人ロジーヌもマガリに恋の相手を紹介しようとし、事態は思わぬ方向へ転がっていく。マガリを「美しき結婚」のベアトリス・ロマン、イザベルを「緑の光線」のマリー・リビエールが演じた。
1998年製作/112分/フランス
原題または英題:Conte d'automne
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
劇場公開日:2022年5月13日
その他の公開日:1998年11月28日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- エリック・ロメール
- 製作
- フランソワーズ・エチュガレー
- 製作総指揮
- マルガレート・メネゴス
- 脚本
- エリック・ロメール
- 撮影
- ディアーヌ・バラティエ
- 編集
- マリー・ステファン
- 音楽
- クロード・マルティ
- ジェラール・パンサネル
- ピエール・ペイラス
- アントネッロ・サリス
受賞歴
第55回 ベネチア国際映画祭(1998年)
受賞
金のオゼッラ賞(最優秀脚本賞) | エリック・ロメール |
---|