恋の秋

劇場公開日

恋の秋
38%
23%
31%
0%
8%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

フランスの巨匠エリック・ロメールによる「四季の物語」シリーズの最終作となる第4作で、2人の40代女性が織りなす恋と友情を軽やかなタッチでつづった人間ドラマ。南フランス、ローヌ渓谷の小さな農園でワイン作りに打ち込む陽気な女性マガリは、本屋を営むイザベルと親友同士。夫を亡くして以来ずっと独身のままでいるマガリを心配するイザベルは、マガリに成りすまして彼女の再婚相手を探し始める。一方、マガリの息子の恋人ロジーヌもマガリに恋の相手を紹介しようとし、事態は思わぬ方向へ転がっていく。マガリを「美しき結婚」のベアトリス・ロマン、イザベルを「緑の光線」のマリー・リビエールが演じた。

1998年製作/112分/フランス
原題:Conte d'automne
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
日本初公開:1998年11月28日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第55回 ベネチア国際映画祭(1998年)

受賞

金のオゼッラ賞(最優秀脚本賞) エリック・ロメール
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1997 Les Films du Losange

映画レビュー

4.5ラブコメ要素強い

タカシさん
2022年5月19日
Androidアプリから投稿

あの哲学の教師いかにも若い女性が好きそうで女のほうもいかにも年寄りと付き合いそうな言葉を選ばなければこまっしゃくれた表情がリアル過ぎる。年の差で付き合っている人は野心家な印象がある。劇のなかでも、他の生徒にも行ってそうなのがほのめかされている。先週観たオールドボーイでも思ったが、あんまり若い女性に取り憑かれているとあんなことになってしまうような。

私としては断然ハゲが良い。タルコフスキーのストーカーもハゲが良かったがロメールは魅力的なハゲが海辺のポーリーヌのアンリなど描くのがうまいのかもしれない。私のリアルな知り合いに似ているが、多分仕事の営業担当かな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
タカシ

4.5エリック・ロメール監督による心温まる映画

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エリック・ロメール監督の<四季の物語シリーズ>第4作目(完結篇)。
ある秋、友情から恋愛が生まれていく心温まる感動作。

イザベル(マリー・リヴィエール)の娘エミリアが結婚することになり、イザベルの長年にわたる親友マガリ(ベアトリス・ロマン)は息子だけがいるので、彼女にある男性ジェラルド(アラン・リボール)を紹介するのだが……といった骨子に様々な出来事が枝葉のように付けられた感じの物語。

イザベルには夫と娘がいるのに「結婚広告」を出して連絡受けた真面目な男性ジェラルドと会うのだが、3回目のデート(?)で「自分の相手を募集したのではなく…」というビックリ発言は観ているこちらも驚いてしまう(笑)

マガリという女性は一生懸命にワインづくりをしていて、ジェラルドはワイン通であり、なおかつマガリの作ったワインを具体的な事例によって美味しさを褒める場面は、こちらも嬉しくなる。

この映画、パリの街中などが描かれることなく、自然にあふれる土地を舞台にしているので「秋」が強調されている気がした。

美しい風景の中に、微笑ましいドラマが展開されるエリック・ロメール監督作品であった。
なかなかの佳作。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
たいちぃ

4.5ロメールと女たち

M.Aさん
2017年11月3日
iPhoneアプリから投稿

なんて楽しい会話劇なんだろう。少女と40代女性との関係性、恋に不器用な大人、少女の大人びたところと子供じみたところ。風に吹かれる背景と環境音も素敵だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
M.A

0.5大人の恋

2015年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

 大人の恋のいたずらが、当初は深刻に、最後にはコミカルに描かれる。
 いくつになっても恋はあると思うけど、それに付きまとう嫉妬や疑念は煩わしい。これを乗り越えて恋を楽しめるのが大人ということなのか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
佐分 利信
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「四季の物語」シリーズ関連作品