おかしな、おかしな、おかしな世界

劇場公開日:

解説

「マダムと泥棒」のウィリアム・ローズ夫妻のシナリオを得て「ニュールンベルグ裁判」のスタンリー・クレイマーが製作、監督したスペクタクル喜劇。音楽は「栄光への脱出」のアーネスト・ゴールドが、撮影を「ニュールンベルグ裁判」のアーネスト・ラズロが担当した。出演者は「ニュールン--」のスペンサー・トレイシー、「ショウほど素敵な商売はない」のエセル・マーマン、「ティファニーで朝食を」のミッキー・ルーニー、「腰抜けアフリカ博士」のイーディー・アダムス、「ポケット一杯の幸福」のピーター・フォーク、テレビ界からミルトン・バール、ディック・ショーン、ドロシー・プロバイン、シド・シーザーのほか、ジェリー・ルイス、バスター・キートンらの特出。

1963年製作/アメリカ
原題または英題:It's a mad,mad,mad,mad world
配給:ユナイテッド・アーチスツ
劇場公開日:1963年12月28日

ストーリー

ハイウェイで事故が起きた。グローガンは瀕死の重傷で、救出に谷底へ下りた5人の男に「ロジタ公園に35万ドルが埋めてある」と言って死んでいった。4台の車に乗る5人の男達--海草会社社長ラッセル(ミントン・バール)と妻のエメリン(ドロシー・プロバイン)、妻の母マーカス夫人(エセル・マーマン)の1台、歯科医クランプ(シド・シーザー)とその妻モニカ(イーディ・アダムス)の1台、ギャグ・ライターのベンジャミン(バディ・ハケット)と相棒のベル(ミッキー・ルーニー)の1台と家具運搬中のパイク(ジョナサン・ウィンタース)がのっている4台である。ロジタ市の停年近いカルペパー警部(スペンサー・トレイシー)は昨夜出獄したグローガンが事故死と聞いてがっかりした。警部は缶詰会社から強奪した35万ドルを追っていたからだ。が、部下から事故死の目撃者5人があると聞き、彼らの後を追えば金の隠し場所が分かるに違いないと分かる断した。一方、4組の男女は途方もない大金に初めは呆然としたがもしかしたらという欲が起こった。各組は警察から監視されているのも知らずに、金を一人占めにしようとロジタ市を目指してスピード競争がはじまった。七転八倒の末、4組がやっと公園に辿りついた時、鬼警部カルペパーが乗りこんできた。仕事の鬼カルペパーは欲の鬼となっていた。というのは、市会が警部の仕事のやりすぎに腹を立て、彼の年金を差し止めてしまったからだ。警部は皆を足止めして自分だけ公園に入っていった。なかなか出てこない警部に、騙されたと知った4組はメキシコ国境へと警部を追った。追跡が得意の警部も逃走は苦手である。間違ってロジタ市に逃げてしまった。広場のビルの屋上に逃げこんだ警部はついに立往生。見上げる市民の頭に35ドルの札がヒラヒラと舞い降りてくるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 アカデミー賞(1964年)

受賞

音響効果賞  

ノミネート

撮影賞(カラー) アーネスト・ラズロ
編集賞 Frederic Knudtson ジーン・フォウラー・Jr.
作曲賞 アーネスト・ゴールド
音響賞  
主題歌賞

第21回 ゴールデングローブ賞(1964年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジョナサン・ウィンタース
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0エルンスト・ルビッチやフランク・キャプラのセンスには敵わなかった気が…

2023年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画、ドタバタコメディの集大成
と言うことだろうか。
たっぷり約2時間40分の
ノンストップドタバタ喜劇作品だった。
子供の頃は、「チャップリン」の初期作品や
「ロイド」「キートン」の映画、
また、TVではこの作品にもチョイ顔出し
していた「三バカ大将」のドタバタ喜劇に
大笑いしていたような気がする。

しかし、今回、
ルイ・マルの「地下鉄のザジ」や、
スタンリー・クレーマーのこの作品など、
シリアス作品では名匠と誉れ高い監督の
コメディ映画を観たが、
2作品共、全く笑えないまま鑑賞を終えた。

コメディ映画の比較としては、
少し前の時代の監督にはなるが、
他のシリアス作品でもユーモアのセンスを
漂わせていた、例えば、コメディ映画の名作
「生きるべきか死ぬべきか」を遺した
エルンスト・リビッチや、
「毒薬と老嬢」のフランク・キャプラの
センスには敵わなかったような気がした。

しかし、ここのところまとめて鑑賞出来た
作品の内、「手錠のままの脱獄」と
「おかしなおかしなおかしな世界」こそは
期待外れだったものの、
スタンリー・クレーマー監督は
「招かれざる客」と「ニュールンベルク裁判」
それに「渚にて」の3作品で、私にとっての
大切な映画作家の一人と確認出来た。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KENZO一級建築士事務所

4.0戦後の王道喜劇

2022年3月11日
PCから投稿

昭和38年、東京オリンピックの前の年。日本では「若大将」とか「社長シリーズ」なんかが人気があった頃で、アメリカも同様なオールスターで肩のこらない王道のドタバタが本流でした。
映画が娯楽の王様に君臨していた時代の四番バッターみたような作品、なんと2時間40分ってところが良き時代を象徴してます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

2.5チャンチャラ劇。 チャップリンのようなテンポの良さは無い。早送りに...

2015年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

チャンチャラ劇。
チャップリンのようなテンポの良さは無い。早送りにして丁度良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユージン