エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事

劇場公開日:

解説

19世紀末のニューヨークの社交界を舞台に、許されぬ恋に 魂を燃やした男女の姿を描いた恋愛映画。女性として初めてピューリッツァー賞を受賞したイーディス・ウォートンの同名小説(新潮文庫)を、「グッドフェローズ」のマーティン・スコセッシが、ジェイ・コックスと共同で脚色して映画化。製作は「最後の誘惑」のバーバラ・デフィーナ、撮影は「グッドフェローズ」のミハエル・バルハウス、音楽は「ケープ・フィアー」のエルマー・バーンスタイン、編集は「レイジング・ブル」のセルマ・スクーンメイカーと、スコセッシ作品の常連が揃い、衣装は「インドシナ」のガブリエラ・ペスクッチ、美術はフェリーニ作品でおなじみのダンテ・フェレッティが担当した。主演は「ラスト・オブ・モヒカン」のダニエル・デイ・ルイス、「バットマン リターンズ」のミシェル・ファイファー、「ドラキュラ(1992)」のウィノナ・ライダー。「愛と哀しみのボレロ」のジェラルディン・チャップリン、「から騒ぎ」のロバート・ショーン・レナードらが脇を固め、ナレーションを「ミスター&ミセス・ブリッジ」のジョアン・ウッドワードが務めている。

1993年製作/アメリカ
原題または英題:The Age of Innocence
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1994年1月22日

ストーリー

1870年代初頭のある夕べ、若き弁護士のニューランド・アーチャー(ダニエル・デイ・ルイス)や、その婚約者メイ・ウェランド(ウィノナ・ライダー)と彼女の母親ウェランド夫人(ジェラルディン・チャップリン)をはじめ、ニューヨーク社交界の人々がオペラ会場に集った。ひときわ注目を引いたのは、夫から逃れてヨーロッパから帰国したという噂のエレン・オレンスカ伯爵夫人(ミシェル・ファイファー)だった。ニューランドは幼なじみのエレンの出現に心を揺さぶられた。外聞をはばかるエレンの一族は離婚を思いとどまらせようと、ニューランドを使者に立てる。だが、彼女の率直な態度や考え方に、厳格で欺瞞に満ちた社交界にない新しさを感じた彼は、メイという申し分のない結婚相手がいながら、エレンに引かれていく。しかし、エレンは、次第に社交界から排斥され、2人の愛にも上流階級特有の見えない圧力がかけられる。エレンは一族の願いを聞き入れ、離婚を思いとどまる。それはニューランドを愛するゆえの選択だった。ひと月後、ニューランドはメイと結婚するが、結婚生活は退屈な義務だった。エレンへの思いを募らせる夫をメイは許さず、自分の妊娠をエレンに告白して、彼女の思いを打ち砕いた。エレンは帰国し、彼はそれから彼女への思いだけを抱いて生き、30年の月日が流れた。ニューランドは息子のテッド(ロバート・ショーン・レナード)を通してエレンの居所を知る。息子は、父とエレンの愛を知っていた。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第51回 ゴールデングローブ賞(1994年)

受賞

最優秀助演女優賞 ウィノナ・ライダー

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) ミシェル・ファイファー
最優秀監督賞 マーティン・スコセッシ
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映画レビュー

1.0私には合いませんでした

2024年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1870年代のニューヨークの上流社会での報われる事のない秘密の恋を胸に抱える2人のラブストーリー
美しい恋なんでしょうけど、エレンと出会うまでは婚約者にラブラブなのに、エレンと出会ったらすぐに恋に落ちるニューランド
何で急に惹かれ合う2人なのか、そこが謎
ストーリー上それで良いのかもしれないけど
その2人の切ない恋から多分30年以上経ってのラスト
あのラストは良かったと思います
純粋無垢に思えたメイが実はかなり強かな女性だったという事も面白かったです
豪華な衣装にセット、そこは見応えありました
上流社会の退屈な会話のように、私の映画力の無さでこの作品も私には退屈でした

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小町

5.0恋を諦め永遠のものにする結婚

2024年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

萌える

ニューヨークなのに英国貴族の猿真似社会。「アメリカは自由な国でしょう?」とエレンに皮肉を言わせるほど閉鎖的で噂好きで知らないふりして仲間外れをする世界。歌劇場客席からオペラグラスで覗くのは舞台でなくてボックス席。

全知の語り手のナレーションによって観客は本を読んでいる気持ちになり、3人の登場人物の台詞はぎりぎりまで削ぎ落とされる。オペラ、豪奢な衣装の舞踏会に晩餐会、戸外での様子はマネやルノアールの世界だった。

エレン、メイ、ニューランド、それぞれが自分の為、相手の為に耐え感づき沈黙する。エレンの後ろから肩を抱いて "When can I see you?" と声を絞り出すニューランド(ダニエル・デイ=ルイス)、やっと出会えた馬車の中で自分とエレンの手袋をゆっくり脱がし手を握りしめようとする箇所、背中を向けて海を眺めるエレンを抱きしめる自分を妄想するシーンの三つがとりわけ心に刺さった。鈴蘭の花のようなメイは苦しみながら婚約者と従姉妹と自分を救った。スコセッシがこのような繊細で美しい映画を作るとは!見てよかった。

おまけ
どんな衣装も完璧に着こなし完全に自分のものとし、時にはエレガント、時には情熱的なダニエル・ディ=ルイスに参りました!婚約者に毎日鈴蘭を届けさせていた彼が、黄色い薔薇にふと目をやってエレンに贈ることにする、自分の名前無しで。それが一番の大きなメッセージだー!失神するほど素敵💕

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共感した! 8件)
talisman

3.0ちょっと男が勝手すぎないか

2024年4月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

女の視点で言わせてもらうと、現在進行系の婚約者がいながら、新しい刺激となる女性に恋い焦がれる自分勝手な男性の物語。
相手のせいにせず、自分でどっちか決めろよ、と言いたくなる。原作読んだらまた違うかな?
衣装やセットなどは、当時を彷彿とさせるほど素晴らしかった。
色々思うところはあるけれど、嫌いではない。

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nayuta

4.5絢爛豪華だか、切ない

2024年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

萌える

上流階級の格調高さと下世話な噂話
伝統、上流意識、作法、に縛られた窮屈さが妙な息苦しさを、醸し出す
かなわぬ積もる想い、とても切ない

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daikokumai