空中庭園

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

直木賞作家・角田光代の同名小説を小泉今日子主演で実写映画化し、ある一家の崩壊と再生を描いた家族ドラマ。東京郊外のニュータウンで暮らす京橋家には「隠し事をしない」というルールがあるが、実は家族それぞれが秘密を抱えていた。娘のマナは学校をサボり、息子コウも引きこもりがち、父・貴史は愛人を作り、妻の絵里子は母との間に積年のわだかまりがある。そんなある日、貴史の愛人ミーナがコウの家庭教師として京橋家にやって来たことをきっかけに、家族の秘密が次々と明らかになっていく。共演に「ナイン・ソウルズ」の板尾創路、「花とアリス」の鈴木杏、「ツィゴイネルワイゼン」の大楠道代。監督・脚本は「青い春」の豊田利晃。

2005年製作/114分/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2005年10月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5原作が角田光代という事

2021年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:2.5
帰る家を作りそれを守る事。学芸会の様に額縁に入れた家族でも、その箱を作る事が大切。それが嘘でも、いつかは本物になる。
内容はよかったが、演出も古さを感じ、古き悪き邦画的テイストで、角田光代の空気感が出ているのか疑問が残る。原作が角田光代だという事以外は特筆すべき点はなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.5ホラーに見せかけたコメディかいな?心臓に悪いで!

2020年9月30日
PCから投稿

このご時世で、なんか不穏な雰囲気で、誰か死ぬかとハラハラしてたけど。
バランス悪い演出で、音響も不安定で、精神衛生上、とても気分が悪くなってしまいました。
なんか、勘違いしてて、最後はハツピーエンド、でしょうか?
死ね、とか、血の雨降らせて、寝たらうなされそうです。
でも、誕生日おめでとうございます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アサシン5

2.5広い庭

2020年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

難しい

エログロ、バイオレンスの無い園子温みたいな雰囲気を感じる!?

隠し事をしない、どんなに気不味い内容だろうと恥ずかしげもなく会話をする変な家族。

皆、偽りながらの秘密は持ち、幸せな家庭を保ちつつ、まぁ何が何だろうと家族である訳で、崩壊する事はなく協力的でもある。

過度の思い込みから真実が捻じ曲がっているようで、誰の記憶が事実であるのか!?

小泉今日子と大楠道代が良かった分、もっと二人の対峙を派手に観たかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

3.0家族ごっこ

2020年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

家族は『ごっこ』で良いのだと、『ごっこ』が全てなんだと、確信を突かれている様で怖かったです。絵里子の母親が乱入してきたあたりから、かなりシュールで面白くなりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る