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普通オムニバスは何か共通のテーマで競い合うスタイルだと思っていたが、プロデユーサーや監督たちのインタビューを聞くと縛りは短尺ということだけだったようです。ですから何を撮るかは選ばれた監督任せなので個性と力量がもろに出てしまいますね。
15分弱の短尺なのでワンテーマしか入れられないでしょう、勝手な印象では・・
1話:メッセンジャー(監督:北村龍平)
非業の死を遂げると霊が成仏できないので引導を渡す死神の使いが要るのですね。
まるでシェークスピアのマクベスを思わせる大芝居、異様な雰囲気とあいまって引きこまれました。
2話:けん玉(監督:篠原哲雄)
落とし物の取違いから起こる珍騒動を描いたシチュエーション・コメディ、ストーリーと言うよりキャラクターを愉しむ趣向かな。
3話:コールドスリープ(監督:飯田譲治)
人類がなまじ小利口だと世界が破滅するので馬鹿な人類を創生しようというマッドサイエンティストの企み、そのナンセンスさを気味悪がるSF仕立てのブラック・コメディ
4話:パンドラ(監督:望月六郎)
中国4千年の秘術で女性の水虫を治すというが水槽に入れた足の指を若い男が只管しゃぶる、余りの快感に身をよじるというエロティック・コメディ、ちょっと不気味なのだがアカデミー賞をとったシェイプ・オブ・ウォーターを思わせる演出が先んじていたとは驚き。
5話:ひじき(監督:堤幸彦)
立てこもり犯と人質家族がひじきの煮つけを食べながら不幸自慢、ほだされて自首しようとベランダに出るが・・。まるで落語の小噺なのだが妙にシリアスに描くとろが堤流。
6話:JUSTICE(監督:行定勲)
高校の授業風景のスナップ、ポツダム宣言書を英語で読み上げている最中、妻夫木君は校庭の女子のブルーマ姿に見入ってしまう、なんと女子の中に17歳の綾瀬はるかさん、眩しいばかりのブルーマ姿はお宝級。一言で言ってしまえば単なる思春期の不謹慎エピソードだがいわば平和の証、それにポツダム宣言を被せるあたりのセンスが行定監督の非凡さでしょう。
7話:ARITA(監督:岩井俊二)
少女の妄想ファンタジー、要するに内容はどうでもよく、只管、広末さんを可愛く撮りたいという岩井監督のラブレターを見せられたわけですね。
個人的には6話:JUSTICEのお宝映像に尽きますねと言ったら身も蓋もないけれど、そもそもドラマとは呼べない短尺なのでお味見程度の感想になりました。