汚れた英雄(1982)

劇場公開日

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解説

天性の美貌を武器に上流社会の女たちに金を貢せ、レースに生命を賭ける若きライダーの青春を描く。製作・監督は初めて演出を手がける角川春樹、大藪春彦の同名小説を「化石の荒野」の丸山昇一が脚本、撮影は「野獣刑事」の仙元誠三が各各担当。

1982年製作/112分/日本
配給:東映

ストーリー

全日本選手権ロードレース第8戦、メインレースの国際A級500cc決勝を迎え、SUGOのサーキットは興奮のるつぼと化している。北野晶夫と大木圭史の宿命の対決が始まろうとしていたのだ。晶夫が96点で1位、2位には連続チャンピオンを狙う大木、3位は若手の鹿島健がつけていた。いつものように晶夫が飛び出し、9周目にはコース・レコードを出す好調さだったがラストの直線で大木に抜かれ、一輪差で敗けた。敗因はマシーンの差、ファクトリー・チームの技術と組織の差だった。ともあれ、これで晶夫と大木が同点で、勝負は最終戦にもち込まれた。北野のプライベート・チーム〈KITANO〉は、メカニックの雨宮、かつてのライダー仲間・緒方、その妻でチーム・マネージャーのあずさ、その息子の和巳に支えられている。チームを維持する莫大な資金は、晶夫の美貌とセックス・テクニックによってパトロンとなっている国際的なデザイナー、斎藤京子、財閥の令嬢・御木本菜穂子が出しているがまだ世界を狙うには金がいる。晶夫は、折りから来日した、国際的なコングロマリットのオーナーのクリスティーン・アダムスに的をしぼった。彼女とはヨーロッパで知り合っていたが、パーティで再会、晶夫の誘惑に何なく陥落する。恋のライディングは着々と成果を上げたが、肝腎のマシーンの性能アップは思うように進んでいなかった。メカの雨宮は女の事で作業をスッポカした。その為、晶夫は雨宮を解雇、自ら徹夜でマシーンに取り組んだ。いよいよ決勝の時が来た。全日本選手権最終戦、国際A級500cc決勝レース。晶夫、大木、鹿島らが一斉に飛びだした。38周目、魔のヘアピンにさしかかる晶夫。ついに勝利の女神は晶夫に微笑んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第6回 日本アカデミー賞(1983年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門  
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映画レビュー

4.0大藪春彦テイストはあまりないです

みゅーさん
2022年2月7日
スマートフォンから投稿

「あの頃」の映画のお金の使い方、すごい
懐かしさと共にオイルの匂いとかが蘇ってきました

草刈正雄
浅野温子
バイク
平忠彦
風に煽られる花
オートクチュールのドレス
雨の海
全部、美しかったです

この映画観てから「スパフランコルシャン」というサーキットの名前を覚えました

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みゅー

1.5バブル… 時代の仇花

2021年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

単純

興奮

寝られる

バイクファンは、バイクシーンを絶賛。
 勿論、今の技術ならもっと迫力のある、ストーリー性のあるシーンを撮れるのだろうけど、これは80年代の作品。
 何より、模擬レースを行って撮影したという、その規模に驚く。じゃ、主役級のスタントをしていたレーサー以外は、映画上のお約束(設定)はあるだろうけど、ある程度本気でレースしていたの?だから、迫力があったのだろうか?
 勿論、晶夫のスタントをされていた平氏をはじめとして、木下氏等主要人物のスタントをされた方々の走りに興奮させられたということに間違いはないが。

晶夫もカッコ良かった。
 80年代に憧れていたようなスタイルが次から次にと…。
 あのウォークインクローゼットなんて、誰が(晶夫が?)洗濯物をあの中に収めるのかと突っ込み入れたくなるが、憧れる。
 今では、笑ってしまうようなシュチュエーションも…。
 でも、草刈氏がやっているとため息。

ジゴロ。
 お金をちらつかせて、アクセサリーのように女性を侍らす男もいるけど、
 晶夫のような男を侍らすのも、女の甲斐性。
 そんな時代。

自分の夢(レース)の為に、周りの人をも道具のように扱う。
 こんな人結構周りにいる。やっている自分は周りを道具のように扱っているつもりはないけれど。割り切っているだけ晶夫の方が潔いのか。
 そんな人間関係では、家族も作れず孤独だろう。勢いがあるうちは人も寄ってくるけれど。今流行りの”ぼっち”、孤独死となるだろうけど、ここまで突き抜ければ孤高。”好き”と引き換えに。
 人間、産まれてくるのも死ぬのも一人と割り切れば、これほどの”好き”にのめり込めるということも、また幸せか。日々、何をどうしたいのか、どうすればいいのか、迷ったまま時間を無駄に費やしてしまう身にはうらやましくもあり。
 とはいえ、お金さえあれば何でもできると思いこんでいた80年代。努力が常に結果に結びついていた80年代。いつまでも上昇していけると思えていた80年代。
 時代の仇花?

と感想は語れるし、大方の粗筋は思いだせるし、あるシーンも思いだせるけど、細かいところまで思いだせない。

イメージビデオのように、異次元の、バブル的な格好良さにひたる映画。

(原作未読)

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とみいじょん

4.0公開当時はアレな映画だと思っていたのですが

2021年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

ワインが如く、思い出の中で熟成されて今思えばなかなかの名作だったのかな
との評価に変わりました。
二輪四輪問わずにあれだけ大規模かつ見どころのあるヤラセ(?)レースをぶち上げたのだから、それだけでも本当にお見事というしかありません。
草刈正雄さんがドンピシャのキャスティングで。本当にカッコよかったなぁ。
絶頂期のイケイケ角川でなければ作れなかったでしょうね。
そしてやはり当時のバイク乗りにしてみれば金字塔的作品なのですよ。
おそらく多くのバイク乗りさんが、メットを“晶夫(平)カラー”にリペイントして被っていたはず。あのレプリカツナギも着て。もちろん私もそのひとり(笑)
峠をイケイケで突っ走るその脳内にももちろんローズマリー・バトラーさんのパワフルな歌声が(笑)
  ↑
道交法違反…

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野球十兵衛

1.0珍作の部類。

2021年4月4日
iPhoneアプリから投稿

権利と物質に溢れた日本のバブル前夜に「カッコ良さ」こそが我々の夢だと据えて撮られた珍作。
パツキンが主題歌歌えば大作とした幸福な頃。
貧困から美貌と才気でのし上がる悲痛という一応のテーマも台詞一行で終り。
やはり伊武雅刀は映画をつまらなくする。

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きねまっきい
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