バットマン

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
バットマン
11%
45%
39%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ボブ・ケイン原作のアメリカン・コミックスを、「シザーハンズ」のティム・バートンが映画化。架空の都市ゴッサムシティで、犯罪者を退治するヒーロー、バットマン。女性カメラマンが彼の正体を突き止めようと奔走する一方で、彼は犯罪組織と対決する。バットマンを演じるのは、「ビートルジュース」に続きバートンと組んだマイケル・キートン。「バットマン」シリーズ第1弾。

1989年製作/126分/アメリカ
原題:Batman
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジャック・ニコルソン
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0これはこれでおもしろい

ちかしさん
2021年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

世代的にもティム・バートン版のバットマンは観てきていなく、「ダークナイト」がアメコミ映画ではダントツのできだと思っています。
今どきのひとはMARVELが好きすぎですが、神様とかが悩まれてもしっくりこない。それに対し、バットマンは生身の人間で、苦悩を抱えた存在なので、人間的な描写がはえる。
だけど、こういったコミカルな作風も本来のアメコミらしさがあって十分おもしろい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちかし

4.5なんたる造形美!

2020年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

って、そりゃそうだ。監督はティム・バートン氏。
形も作り込んでいるけど、凝り過ぎておらずシンプルな造形がいい。
でもそれよりも何よりも色使いが見事。バットマンやゴッサムシティは白黒のダーク系。ジョ―カ―は、この組み合わせをするかというなんという見事な配色。

物語は、突っ込みどころ満載。
住民が逃げ出すほどの悪に染まったシティという設定なれど、警察とか結構頑張っているし。
バットマンて、発想は忍者なのねという小物使い。

でも、それなのに、何故か、ワクワクしてくる。
テンポがいいんだろう。今の映画と比べるとゆっくりめかな。なのでアクション映画なのに、シーンごとを味わえる。

役者はニコルソン氏が凄すぎて。

古っぽいんだけど、かえって新しい。
面白かったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
とみいじょん

3.0コミック感がすごいっ!

2020年8月13日
iPhoneアプリから投稿

 ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」を観て、バットマンも観た方がいいのかも、と思い初版のジャック・ニコルソンから鑑賞。
 ティム・バートンならではの世界観と、正義は正義らしく、悪は悪そのままの分かりやすい展開で、予想より面白かった。
 約30年前の映画、ヒロインのヴィッキーの髪型や肩パット入りの服にストッキングと、なんか時代を感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 8 件)
アンディぴっと

3.0Jack Nicholsonがみせた狂気の原点

h.h.atsuさん
2020年8月5日
iPhoneアプリから投稿

映画史上最強のJokerはHeath Ledger であることに多くの人は異論がないと思う。
しかし、Jack NicholsonのJokerなくして、おそらくHeathの演技は「完成」されることはなかったことを考えると、先駆者としてのJack Nicholsonの貢献は計り知れない。

89年当時、アカデミー大俳優の彼がコミックキャラクターをド派手なメイクで出演することに大きな驚きをもって受け止められたことだろう。日本に比べ米国でのコミックの社会的地位はずっと低く、この映画の登場がその後のバットマンシリーズやXメン、そしてMCUの隆盛にも大きな影響を与えることになったはず。

Dark Knight Trilogyに比べ、作品はコミカルでやや滑稽ですらある。その分、最後の決闘シーンのJokerの狂気が際立っている。全編にわたるPrinceのBGMがオシャレ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
h.h.atsu
すべての映画レビューを見る(全43件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「バットマン」シリーズ関連作品