バットマン リターンズ

劇場公開日

解説

ボブ・ケイン原作の同名アメリカン・コミックスの映画化第2弾。クリスマス間近のゴッサムシティに、再び悪の手が迫っていた。怪人ペンギンと、復讐に燃えるキャットウーマンが、バットマンに立ちはだかる。前作同様、監督は「シザーハンズ」のティム・バートン、バットマンを演じるのはマイケル・キートン。共演に、ダニー・デビート、ミシェル・ファイファーなど。

1992年製作/126分/アメリカ
原題:Batman Returns
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第65回 アカデミー賞(1993年)

ノミネート

視覚効果賞  
メイクアップ賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0新たに悪役のペンギンとキャットウーマン登場の2作目。 悪役の存在が...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新たに悪役のペンギンとキャットウーマン登場の2作目。
悪役の存在が強烈すぎて、バットマンは引き立て役のようでした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よっしー

3.5コスチュームに隠された孤独

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿

バットマンやティムバートンファンに高い人気をほこる今作。
どちらのファンでもあるが、私はあまり好きになれない。

主役はバットマンではなく、怪人ペンギンやキャットウーマン。
ペンギンは奇形ゆえに親に捨てられ(というか殺そうとした)異形になった。本当は無垢で、親の愛情を求めていただけなのに、周りに利用されたために怪人と成り果てた。

キャットウーマンも、才能あるキャリアウーマンでありながら、評価されずに上司に殺されかけ復讐の鬼と化す。
彼らもバットマンも、コスチュームの中に深い孤独を隠す。

前作よりさらにパワーアップした造形美は素晴らしいが、哀しいエピソードが多く楽しめなかった。

     🦇   🦇   🦇

悪役のクリストファーウォーケン 瞳が印象的な美男。なんか見たことあるな?と思ったら、スリーピーホロウの首狩り騎士!
いやはや、全く印象が違うので、なかなか思い出せなかった😅

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ホラー好き

3.5キャットウーマンの狂いっぷり

2021年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

内容は1に比べて盛りだくさんだと思うが、1ほど当らなかったということになるのかな。
1は語るならもうジャックニコルソンしかないわけで、話としてはすごく平凡。ま、あのジョーカーのビジュアル見せられたら観たくはなるか。

キャットウーマンの狂いっぷりがすごくいい。ちょっとエロすぎるが。。
そしてキートンの顔はやっぱり悪巧みしてそうにしか見えん。個人的にそれがおもしろいけど。
悪役が一人じゃないちょっと複雑なシナリオではあるので、そのへん大衆ウケしなかったのかなという気もする。終盤ティムバートン色全開だがビジュアルや世界観の深化など以降シリーズに残したものは多い作品だと思う。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820

3.5苦手なティム・バートンの世界観にもやや慣れたのか今作は割と楽しめた...

2021年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

苦手なティム・バートンの世界観にもやや慣れたのか今作は割と楽しめた。
今回はジョーカーではないのね。ペンギン、なかなか強烈だった。キム・ベイシンガーもいないのか…今作のヒロインはM・ファイファー、なんとキャットウーマン、ビックリ。C・ウォーケンまで…にしても、登場人物、悪ばっかり(笑)バットマン自体も純粋な正義には見えない。
次作は監督が変わるようですね、さあどうなる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ
すべての映画レビューを見る(全32件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「バットマン」シリーズ関連作品