ダーティハリー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

 サンフランシスコで無差別狙撃事件が発生。犯人は警察に対し、10万ドルを支払わなければ、次の犠牲者を狙うと通告してきた。殺人課の刑事ハリー・キャラハンは必死の捜査の果てにサソリと名乗る犯人を追い詰め、ついに逮捕する。しかしハリーの暴力行為が原因で、犯人は釈放されることに。その後、スクールバスがジャックされるという事件が……。 44マグナムをぶっ放す凄腕刑事ダーティハリー、シリーズ第1弾。クリント・イーストウッドの当たり役であり、ドン・シーゲルの代表作でもあるバイオレンス・アクション。

1971年製作/102分/PG12/アメリカ
原題:Dirty Harry
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

4.0擦れるくらいにテレビで何回も見た

2022年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

その暴力描写も興奮したし、当時の流行だった熱血の正義漢タイプの主人公を覆すクリント・イーストウッドの役作りにも魅了された。

もはや古典的な部類に入るだろうが、クールに自分の正義を貫く男を演じ続けてきたイーストウッドの源流をたどれば、ここに行きつくだろう。

マカロニウエスタンやローハイドには、どういうわけか食指が出ないんですよね。

2021.2.7

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うそつきカモメ

3.02012年8月第三回午前十時の映画祭にて

なおさん
2022年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

その後のイーストウッド監督作を観ている身としては、目指しているものがそもそも違うとはいえ、物足りなく思う。悪役は魅力的(極悪)だし、たがの外れた刑事像もわかるけど。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
なお

3.5ゾディアック

RAIN DOGさん
2022年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

このシリーズ、キチンと観た事なかったのですが、今回やっと観ました。

舞台が70年代のアメリカで、当時の、ファッションや車、街並み、看板など、とてもオシャレで、イカしてる♪

このクダリ毎回あるけど、アメリカ文化が大好きなので、すみません(笑)

敵対する犯人は、有名な連続殺人鬼ゾディアックを、モデルにしているようです。

若い頃のイーストウッドって、ヒュー・ジャックマンに似てますね。

けっこう面白かったです。

最後カッコイイな♪

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
RAIN DOG

5.070年代の年代のTV刑事ドラマや80年代のマッチョ系アクション映画への多大な影響を与えた刑事アクション映画の金字塔

よねさん
2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の頃から何度も何度も観ている映画ですが、やはりスクリーンで観るのは格別。改めて思うのは『ブルーサンダー』、『リーサル・ウェポン』、『ダイ・ハード3』といった80年代以降のアクション映画にあるノワール風味の源流は本作なんじゃないかということ。上司からパートナーとして押し付けられた大卒の新米刑事チコに現場の厳しさを叩き込みながら、彼の悩みにも理解を示す優しさを見せるハリーはやはりどこまでもカッコよく、半世紀が経っても全く何も色褪せない。ラロ・シフリンのスコアもやはり映画館で聴くのは格別。刑事アクションの劇伴はこうあるべしという嚆矢であり、70年代に放映されたTVの刑事ドラマの劇伴にも影響を与えたことを確信しました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よね
すべての映画レビューを見る(全39件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ダーティハリー」シリーズ関連作品