気の乗らない男ドン =ビル・マーレイ。
ジム・ジャームッシュの撮る男たちは、いつもながら覇気がなくて、それが実に好ましい。
スター俳優ではなくて、巷に、いつもどこにでもいる見慣れた男たちがここでも主演だ。
隣人ウインストンに尻を叩かれて
かつて愛した4人+1人の女を訪ねることに。
エチオピアの弛緩したフュージョン音楽がバックに流れる。これはもう、いやいやながらの道中にピッタリというものだ。
①ローラの巻
レーサーの妻、裸の娘はロリータ。
奇妙な体験だったがベッドも共に出来た。ドンはこれに気を良くして次へ行く・・
②ドーラの巻
不動産業の夫婦、ドンの贈ったパールとフォトグラフは大切に保管されている。今の夫は韻を踏んでロン。
しんみりと、しかし満足の再会。
③カンメンの巻
動物と会話する博士。心を読むのではなく自立して相手と会話をせよと指導される。人間もかくあれと。
花は突き返されて、思惑が外れる初めての再会。
④ペニーの巻
荒くれバイカーたちと暮らす女。打ち捨てられたピンクのタイプライター。
「ごめんなさい」どころか罵られて強烈なパンチを御見舞いされる。
ほうほうの体の再会。
⑤ぺぺの巻
墓を訪ねての再会。愛したぺぺは最近死んだのだ。
死者ならばペニーのようには立ちかかっては来ないだろう。でもここでドンは一番やられている。
傷心で満身創痍の墓参。
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【過去を美化するなかれ】
ピンク♡ピンク♡ピンク♡の 過去の思い出が、5つの旅でセピアでグレーなものに変わる。
ジム・ジャームッシュが6年ぶりに撮ったという本作品だが、この人の本領はやはり「セピアでグレー」だ。
思わぬ「カラーの画面」に観始めて驚いたが、やはり彼のベースはモノクロ。まるで着色写真のように見える色味で、ドンの心象風景を敢えてチープに表出している。
過去をバラ色にしたいコンチキ野郎の心理をBrake ってことだろう。
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【わかっちゃいるけどやめられない】
独居老人は、寂しさゆえにオレオレ詐欺にやられるものだ。
(隣家のウィンストンのように子沢山でわちゃわちゃせずに)ソファーに横たわっている孤独な男ドンは、過去への妄想と他人の体温にすがってしまうから。だから悪魔の囁やきに散華したのだろう。
インターネットを駆使すれば、かつての愛人たちに再会は可能な世の中だ。
グーグル・ストリートビューで僕らも昔の思い出を密かに辿ってみることも、あるのではないか。
「ライオン25年目のただいま」ではインドの生みの母に会いたくてパソコンは大活躍だったが、
本作、ストーカーギリギリの探索が招いた結果は
「やぶ蛇」。
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【そもそもピンクの手紙など来るはずがなかろうが】
“過去に引きずられる男の性”、
“TAURUSではなくPORSCHEで昔の女に会いたい”とか、
・・僕と同性の監督として、痛いとこ、こそばゆいとこ突いてくるし、
男を良く分かってくれているジャームッシュにはニヤリとしてしまう。
一本取られたね。
サンキューJim。いい勉強になりました。
チーズサンドごちそうさま、
一生ついて行きます(笑)
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