劇場公開日 2013年7月20日

風立ちぬのレビュー・感想・評価

全538件中、1~20件目を表示

3.0少年の夢

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0可も不可もなく?

2023年10月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

何も感じなかったのは自分がおかしいのかな?
主人公のノロケ物語なのか?とか思ったり?
あー分かった!
庵野のせいか!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VF25

5.0テーマソングに泣かされた。 芸術的なシーンのオンパレード。 魅力的...

2023年9月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

テーマソングに泣かされた。
芸術的なシーンのオンパレード。
魅力的な登場人物達を観ていたい、聴いていたい、そんな素晴らしい作品。
観るほどに好きになる。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0タバコよりワシの感動を返してくれ

2023年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

悲しい

楽しい

興奮

誰の同意も得られないけど…終劇すぐの私は、この作品を「君のおかげで何とか人間でいられました。」と書いてある、宮崎駿から自分の妻へ贈ったラブレターのように感じてしまった。涙が止まらず座席を立てずにいる私に「タバコ吸うかね普通(笑)」とパートナーが語りかけ、私の夢は醒めた。ティッシュを投げつけ拾わずに退席、パートナーがなにか言うのを無視して同じ階の共用イスに座りガラス越しの空を眺めていた。その時頭に浮かんだ言葉は「タバコ吸いてぇ」でした(嘘)…空を見ながら、煉獄で二郎を待ち続けた菜穂子が羨ましくもあり、自分にはあの若さはもうないんだと馬鹿なパートナーがやって来るまでの時間で妄想していました。駿さんの奥様とこの映画について少し話してみたくなりました。
菜穂子の命を貰い二郎が完成させた飛行機は「九六式艦上戦闘機」二郎曰く自身会心の作だったとの事です。「風立ちぬ」もやはり宮崎駿監督の会心の作であり、おそらく宮崎駿ベストの完璧な映画です。菜穂子の「生きて」という声に対して、その時々で異なった感想を持つ不思議な映画です。
庵野秀明の幻惑ボイスをディスる野暮な方もいますけど、エヴァQのあと鬱症状が強くなり、会社へ行けなくなった庵野を鈴木Pとパヤオが声のオーディションに強制参加させ、「風立ちぬ」に関わることで心が回復していったという逸話があります。お前らこの逸話でご飯三杯行けない奴はアニメファンじゃねーんだよ。バーカ。という映画です。
話は変わりますが、「九六式艦上戦闘機」の後継機があの「零式艦上戦闘機」であります。ジブリ「風立ちぬ」の後続作品があの「かぐや姫の物語」です。「ゼロ戦」も「かぐや姫」も空前絶後の大傑作ですが、その後の破滅を呼び込んでしまいました。エンジンの脆弱性=日本語使用人口の少なさと思い至ってしまい、気分が暗くなり生きるのが辛い。終わり。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
しーらん

3.0解説が欲しい

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

知的

難しい

映像は素晴らしい。映像を味わう為だけでも観る価値がある

ストーリーは平坦に進んだ印象
盛り上がりをイマイチ感じなかった
夢と現実の区別がわかりにくい
詳しい人の解説を聞いてみたい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daiki Sugiyama

4.0面白かった

2023年8月2日
PCから投稿

泣ける

君はどう生きるかを見て初めて視聴

面白かった.本当に.
激動の時代,矛盾だらけの世界,それでも生き続けた二郎の半生を描いている.
この作品に明確な落ちはないがそれでも二郎のひたむきさを通してこの作品の伝えたいこと描きたいことがひしひしと伝わった
良作品

作品とを比較するのは好きではないが
おそらく君はどう生きるか とこの作品の伝えたいことは同じだと思う.
その上でこの作品のほうがメッセージ性という意味で高等と感じる
この作品にはそれを語るだけの根拠が随所にある

コメントする (0件)
共感した! 2件)
山下プレデリカ

4.0マニアと夢を共有できるか

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

これまでのジブリ作品とは別物です。
堀越二郎という人物の半生を描いてるものなので。
人生にはかっちりと
起承転結があるわけじゃない。
だからストーリーがイマイチ、とか
むしろ当然のことです。
ハナから制作側の方向性が違うのです。

問題の堀越二郎。
彼はマニアです。オタクでクリエイターです。
すぐに空想の世界へ軽く飛び越えていってしまう。
飛行機よりなによりそれは早く、
憧れの人とも空想はつながってしまう。

私はその空想などがとても良くて感動したのですが、
実感としてよくわからない、て人も多いだろうとは
思います。

飛行機は戦争の道具だから責任うんぬんというのは
関係ないでしょう。
たとえば人が刺される凶器に使われるのだから
包丁を作るな、とは言わないでしょう。

映画の中でもはっきり説明はしないけど、
理想としては、
美しい飛行機を作って
自分が飛行機を好きだとかきれいだとか感じるのを
他の人にも共有してもらって、
皆が乗るなら素敵だな、と
憧れの人との共有空想で表してます。

後半の恋愛面はむしろ要らないかも?とも思ったけど・・。

美しいと連呼するのは
数学者が数式を「美しい」と表現するのを同じ感覚なのでしょう。
でも一般人から見れば変人。
変人に理解示せるならこの映画好きな気がします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

3.0これが『風立ちぬ』か・・・

2023年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『君たちはどう生きるか』を観て、中々面白かったので、そう言えば宮崎さんの前作(監督第12作目)を観ていなかったと思って借りてきました。出だしの躍動感やファンタジー感は宮崎ジブリでしたが、話が進むにつれて「これ、ジブリでやる必要ないんじゃね?」と思ってしまいました。
確かに良い映画だとは思うし、夢のシーンとかは楽しいけど、でも、私が宮﨑ジブリに求めている映画ではなかったですね。
ま、『君たちはどう生きるか』を観ることが出来たし、恐らくあれが最後の作品だろうから、めでたし、めでたし、って感じですね。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
にがつうさぎ

4.0美しさ

2023年7月4日
iPhoneアプリから投稿

「美しいところだけ、好きな人に見てもらったのね。」

 素敵なセリフだ。作中の人物たちは皆「美しさ」にこだわる。何千もの人間を犠牲にすると分かっていても美しい飛行機を作りたい二郎。死を早めると分かっていても美しい姿を残したい菜穂子。

 彼らは決して正しい訳では無い。それでも、その真っ直ぐな姿に見蕩れていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たく

5.0久しぶりに「風立ちぬ」を見た。 菜穂子が出て来ただけで涙が止まらな...

2023年6月17日
PCから投稿

久しぶりに「風立ちぬ」を見た。
菜穂子が出て来ただけで涙が止まらない。
この映画は2本が1本になっている。
リアリティーのある飛行機設計と、リアリティーのない菜穂子とのラブロマンス。菜穂子は映画の中でも実在している感じがしない。どちらが主軸だと聞かれたら、主軸なんてそもそも無いのである。
この映画で気付いた特徴が、一度目は決して泣けるシーンではないが、ストーリーを知った2回目以降は号泣してしまうシーンがある。そんな映画は無いのではないかな?
作品は「ゴッドファーザー」の様な描き方である。
ビトーからマイケルにドンを譲るシーンは割愛してある。普通の映画なら有り得ない事である。「風立ちぬ」もストーリー上、大切なシーンはほぼ割愛されている。だからあらすじが言い難い作品である。つまりゴッドファーザーも風立ちぬも、あらすじの中に作品のテーマは無いのである。それが、まとまった簡潔な作品であるが、実は非常に難解で、底の底までの理解は、こちらの知性が問われるのである。
人気は無いが宮崎駿の最高傑作だと思う。
ナウシカでカルチャーショックを受けて、最後の作品が最高傑作だなんて幸せである。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ISSI

2.0デートでは使うべきではない

2023年3月25日
スマートフォンから投稿

感想がなさすぎてそのあと気まずくなった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てしとも

4.0零戦の設計者

2023年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジブリには珍しい事実に基づく話で、零戦を設計した設計者の半生です。

ロマンス部分は少なめですが、そのロマンス部分が、とてもロマンチックで、きっと心を射抜かれるでしょう(笑)

オシャレでロマンチックで、女の人が好きそう(笑)

時代は1920年代がメインで、関東大震災にも触れてます。

チャイナと戦争…満州国つくった…

ってセリフがあったり、反戦的なメッセージも少し感じた。

面白かった。

大人向け。

オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

2.5よくわからなかった

2023年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

よくわからなかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かささぎ、

1.0わからなかった

2022年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

妄想が多すぎてファンタジー映画だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
そのだ

3.0宮崎駿監督の最終作

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最後の作品はファンタジーではなく、1920年頃のお話で、飛行機のメカ好きの男が、病弱なお嬢様と愛し合う。
飛行機に限らず、機械の美しさは分かるのだが、科学技術の進歩は必ずしも人類を幸せにはしていないことも事実。
子供時代の熱い想いを作品にできたのは、これまでの成功があったから。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

0.5棒読みがすべてを台無しにしている

2022年10月2日
PCから投稿

もともとジブリ映画にそこまで興味はないのだが、悪いうわさがあったのでちょっと怖いもの見たさで鑑賞。

聞くに堪えない棒読み。監督なりのこだわりらしいけど、あれは不快になるレベル。
感情移入しないだろうとかいう理由だけど、感情ならしっかり出てきましたよ。
そう、不快と怒りという感情で。

おかげで全然ストーリーが頭に入ってこない。苦痛オブ苦痛。

もうちょっと後になるとうまくなったというらしいけど、たいして変わりがない。
相変わらず不快。

はっきり言ってジブリというブランドに甘えている。
中身がどうだったか思い出せないくらいイライラしていた。
最後まで見る気も起きない内容でした。

声優を使わないというポリシーは持っていてもかまわないが、人選はちゃんとしてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロロロンド

4.0面白いがフィクション

2022年9月11日
スマートフォンから投稿

この映画は、堀越二郎の名を借りて「創作の為に他の全てを犠牲にしてきた宮崎駿の自分語りと弁明の映画」であって、堀越二郎の話でも零戦の話でもない。これら固有名詞との関係は完全なフィクションと言って良い。
それにしても、宮崎駿の才能は物凄いのだが、敗戦による価値観の大転換で180°逆振れした軍国少年が左翼に人生を絡め取られてしまったところは何とも痛い。
劇中、軍部は言葉にならぬ雑音だけを話す「人語ではなく、何を言っているか判らないただの馬鹿」として描かれている。
実際の堀越二郎は、本人の著書でも明らかな様に、零戦の使用者である軍に誠実に敬意を払った上で、美しさにもこだわる工学者として解決に心血を注いだ事が明記されている。そして無茶な要求を解決してゆく事にカタルシスを感じ、彼の「作品」を目にした軍のパイロット達が「大きいが、格好のいい飛行機だ」と喜ぶ場面を心底嬉しげに記している。それは理系脳を理解できない宮崎駿には全く見えなかった(見たくなかった)光景だ。
堀越二郎及び零戦とはほぼ無関係な話としては標準を超えて楽しめるが、あくまて宮崎駿史観で描かれたフィクションである事は理解して観たほうがよい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
WADD

4.0宮崎駿監督からの激励

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
葵須

5.09年越しの2度目の鑑賞で号泣しました。

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1回目に見たのは、本作が公開された年の夏。家族で見に行きました。当時私は小学生で何一つ理解できていなかった挙句、つまらなかったと言っていた覚えがあります。今思えば小学生が内容をよく理解して感動することは不可能だったと思います。
ちょうど9年ほど経った今、金曜ロードショーで放送された際の録画を観て初めてこの映画の切なさ、美しさ、儚さを理解して大号泣しました。特に、黒川夫人が美しいところだけ…(略)と言ったシーンからは人を愛すことの切なさのような、儚さのようなものを感じました。また、戦時中存在した数々の体当たりの戦闘機の一つ、後の大戦でも多くの軍人の命を奪った零戦。これを生み出した人間はどれだけ残酷な人間なのだろうと思っていました。が、映画によると生みの親は主人公の二郎であり、こんなに賢明で素敵な人の純粋な憧れの思いから生まれた飛行機がこんなにも残酷で憎い使われ方をしたのかと。本来憎まれるような人間ではない二郎が何人もの人にどれだけ憎まれたのだろうと思うとまた涙が止まりませんでした。そして主人公二郎のセリフが棒読みだなどと賛否両論ある庵野さんの声でしたが、二郎という人間の感情が表に出にくい性格、穏やかで強い人物像というのがよく伝わってきて私は庵野さんが抜擢されたのは大正解だと思っています。声とキャラクターのマッチ度もあり、個人的に二郎は観ていて人間として、男性として愛らしかったです。そしてその二郎に愛し愛されるヒロインの菜穂子も美しく力強い日本人らしい綺麗な女性で大好きです。近年男女差別をなくそうという動きが高まっていることを受け、いまだに残る日本男児的な考え方は本当にいかがな物かと思っていましたが、この二人のお互いへの各々の思いや時代背景からすると、昔の男性の勇ましさ、女性の健気さや気高さといった古風な考え方も簡単に捨てたものでは無いんだなと痛感しました。また数年経ってからも見返したい映画です。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
豆腐

3.0零戦設計士の話で、宮崎駿の描きたいことが存分に描かれている作品。 ...

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

零戦設計士の話で、宮崎駿の描きたいことが存分に描かれている作品。
たくさんの夢が詰まった感じ。けど、その夢も破壊のためという時代背景が切ない。
そう思ってみると、いろいろ感慨深いものがある。
生きねば、にたくさんの気持ちが込められた大人なジブリ作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー