風立ちぬ

劇場公開日:

風立ちぬ

解説

宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりに手がけた長編作。ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者・堀辰雄の人生をモデルに生み出された主人公の青年技師・二郎が、関東大震災や経済不況に見舞われ、やがて戦争へと突入していく1920年代という時代にいかに生きたか、その半生を描く。幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の本庄らとともに技術視察でドイツや西洋諸国をまわり、見聞を広めていく。そしてある夏、二郎は避暑休暇で訪れた山のホテルで菜穂子と再会。やがて2人は結婚する。菜穂子は病弱で療養所暮らしも長引くが、二郎は愛する人の存在に支えられ、新たな飛行機作りに没頭していく。宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画が原作。「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られる庵野秀明が主人公・二郎の声優を務めた。松任谷由美が「魔女の宅急便」以来24年ぶりにジブリ作品に主題歌を提供。第70回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に選出され、第86回アカデミー賞では長編アニメーション部門にノミネートされるなど、海外でも高い評価と注目を集めた。

2013年製作/126分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2013年7月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第37回 日本アカデミー賞(2014年)

受賞

優秀アニメーション作品賞  
優秀音楽賞 久石譲

第86回 アカデミー賞(2014年)

ノミネート

長編アニメーション賞  

第71回 ゴールデングローブ賞(2014年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2013 二馬力・GNDHDDTK

映画レビュー

3.0少年の夢

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0可も不可もなく?

2023年10月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

何も感じなかったのは自分がおかしいのかな?
主人公のノロケ物語なのか?とか思ったり?
あー分かった!
庵野のせいか!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VF25

5.0テーマソングに泣かされた。 芸術的なシーンのオンパレード。 魅力的...

2023年9月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

テーマソングに泣かされた。
芸術的なシーンのオンパレード。
魅力的な登場人物達を観ていたい、聴いていたい、そんな素晴らしい作品。
観るほどに好きになる。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0タバコよりワシの感動を返してくれ

2023年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

悲しい

楽しい

興奮

誰の同意も得られないけど…終劇すぐの私は、この作品を「君のおかげで何とか人間でいられました。」と書いてある、宮崎駿から自分の妻へ贈ったラブレターのように感じてしまった。涙が止まらず座席を立てずにいる私に「タバコ吸うかね普通(笑)」とパートナーが語りかけ、私の夢は醒めた。ティッシュを投げつけ拾わずに退席、パートナーがなにか言うのを無視して同じ階の共用イスに座りガラス越しの空を眺めていた。その時頭に浮かんだ言葉は「タバコ吸いてぇ」でした(嘘)…空を見ながら、煉獄で二郎を待ち続けた菜穂子が羨ましくもあり、自分にはあの若さはもうないんだと馬鹿なパートナーがやって来るまでの時間で妄想していました。駿さんの奥様とこの映画について少し話してみたくなりました。
菜穂子の命を貰い二郎が完成させた飛行機は「九六式艦上戦闘機」二郎曰く自身会心の作だったとの事です。「風立ちぬ」もやはり宮崎駿監督の会心の作であり、おそらく宮崎駿ベストの完璧な映画です。菜穂子の「生きて」という声に対して、その時々で異なった感想を持つ不思議な映画です。
庵野秀明の幻惑ボイスをディスる野暮な方もいますけど、エヴァQのあと鬱症状が強くなり、会社へ行けなくなった庵野を鈴木Pとパヤオが声のオーディションに強制参加させ、「風立ちぬ」に関わることで心が回復していったという逸話があります。お前らこの逸話でご飯三杯行けない奴はアニメファンじゃねーんだよ。バーカ。という映画です。
話は変わりますが、「九六式艦上戦闘機」の後継機があの「零式艦上戦闘機」であります。ジブリ「風立ちぬ」の後続作品があの「かぐや姫の物語」です。「ゼロ戦」も「かぐや姫」も空前絶後の大傑作ですが、その後の破滅を呼び込んでしまいました。エンジンの脆弱性=日本語使用人口の少なさと思い至ってしまい、気分が暗くなり生きるのが辛い。終わり。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
しーらん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る