「高畑勲展」で庵野秀明による重巡洋艦・摩耶のレイアウトが初公開 音声ガイドは伊集院光と玉川砂記子が担当
2025年5月25日 15:30


6月27日~9月15日に東京・麻布台ヒルズギャラリーで行われる「高畑勲展 ―日本のアニメーションを作った男。」の見どころや、入場特典などが発表された。メインビジュアルも公開されている。
同展は、スタジオジブリで活躍した故・高畑勲さんの生誕90年と、高畑さんが大きな影響を受けた太平洋戦争の終戦80年を受けて開催。作品紹介エリアでは「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」「アルプスの少女ハイジ」のセル画・背景画が初公開されることが決定した。また、「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が「火垂るの墓」制作時に描いた重巡洋艦・摩耶のレイアウトが新たに発見され、同画稿をもとにしたハーモニーセル(絵画のようなタッチで描きこまれたセル)とともに初披露される。

音声ガイドは、「かぐや姫の物語」で阿部右大臣役を務めた伊集院光と、声優の玉川砂記子が担当。高畑さんやスタジオジブリと深い関わりがある映画監督・岩井俊二が展示作品に合わせて選んだ、公式プレイリスト(全5曲)も聞くことができる。利用料金は700円(別途チケットが必要)。
7月1日と8日には、スタジオジブリ学芸室のスーパーバイザーで、高畑監督作品「ホーホケキョ となりの山田くん」では監督助手を務めた田中千義によるガイドツアーが実施される。参加料金は600円(別途チケットが必要)。

平日限定配布の入場特典は、曜日ごとに異なるデザイン(全5種類)の特製ペーパーケースで、内部には「ホーホケキョ となりの山田くん」の原作者である、いしいひさいち氏が描いた高畑さんのイラストがあしらわれている。デザインのラインナップは、6月中旬頃に発表予定。

関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント