西島秀俊×グイ・ルンメイ、夫婦役で初共演!真利子哲也監督最新作「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」9月公開
2025年4月23日 07:00

西島秀俊(「ドライブ・マイ・カー」「Sunny」)が主演し、台湾を代表する国民的女優のグイ・ルンメイ(「薄氷の殺人」「鵞鳥湖の夜」)と共演を果たした映画「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」が9月に公開されることが決定。あわせて、ティザービジュアルが披露された。
日本、台湾、アメリカの合作となる本作は、崩壊していく家族を描いたヒューマンサスペンス。ニューヨークで暮らすとあるアジア人夫婦が、息子の誘拐事件に直面。同事件をきっかけに夫婦が抱える秘密が浮き彫りとなっていく。誘拐事件を発端に破綻していく家族を通して、ニューヨークという大都会の片隅で生きる上での「見えない人種の壁」「孤独」「人と人が分かり合うことの困難さ」など、全世界に向けて各々の文化圏の人々に届くテーマが紡ぎ出す。
監督は、日本映画界において熱狂的なファンを獲得し、独自の道を行く映画作家・真利子哲也。2016年に「ディストラクション・ベイビーズ」でロカルノ国際映画祭の最優秀新進監督賞を受賞。同作は22年「宮本から君へ」とともにフランスで劇場公開され、好評を博した。撮影は、多国籍のスタッフが集結し、24年11月~12月末までオールニューヨークロケを敢行。ブルックリンを中心に、チャイナタウンやハーレムなど“リアルなNY”の日常を映し出している。

ニューヨークで暮らす日本人の賢治(西島)と、台湾系アメリカ人の妻ジェーン(グイ・ルンメイ)は、仕事や育児、介護と日常に追われ、余裕のない日々を過ごしていた。ある日、幼い息子が誘拐され、殺人事件へと発展する。悲劇に翻弄される中で、口に出さずにいたお互いの本音や秘密が露呈し、夫婦間の溝が深まっていく。ふたりが目指していたはずの“幸せな家族”は再生できるのか?
「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」は、9月にTOHOシネマズ シャンテほか全国公開。コメントは以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト級”の絶賛、多数!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)