西島秀俊×グイ・ルンメイ、夫婦役で初共演!真利子哲也監督最新作「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」9月公開
2025年4月23日 07:00

西島秀俊(「ドライブ・マイ・カー」「Sunny」)が主演し、台湾を代表する国民的女優のグイ・ルンメイ(「薄氷の殺人」「鵞鳥湖の夜」)と共演を果たした映画「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」が9月に公開されることが決定。あわせて、ティザービジュアルが披露された。
日本、台湾、アメリカの合作となる本作は、崩壊していく家族を描いたヒューマンサスペンス。ニューヨークで暮らすとあるアジア人夫婦が、息子の誘拐事件に直面。同事件をきっかけに夫婦が抱える秘密が浮き彫りとなっていく。誘拐事件を発端に破綻していく家族を通して、ニューヨークという大都会の片隅で生きる上での「見えない人種の壁」「孤独」「人と人が分かり合うことの困難さ」など、全世界に向けて各々の文化圏の人々に届くテーマが紡ぎ出す。
監督は、日本映画界において熱狂的なファンを獲得し、独自の道を行く映画作家・真利子哲也。2016年に「ディストラクション・ベイビーズ」でロカルノ国際映画祭の最優秀新進監督賞を受賞。同作は22年「宮本から君へ」とともにフランスで劇場公開され、好評を博した。撮影は、多国籍のスタッフが集結し、24年11月~12月末までオールニューヨークロケを敢行。ブルックリンを中心に、チャイナタウンやハーレムなど“リアルなNY”の日常を映し出している。

ニューヨークで暮らす日本人の賢治(西島)と、台湾系アメリカ人の妻ジェーン(グイ・ルンメイ)は、仕事や育児、介護と日常に追われ、余裕のない日々を過ごしていた。ある日、幼い息子が誘拐され、殺人事件へと発展する。悲劇に翻弄される中で、口に出さずにいたお互いの本音や秘密が露呈し、夫婦間の溝が深まっていく。ふたりが目指していたはずの“幸せな家族”は再生できるのか?
「Dear Stranger ディア・ストレンジャー」は、9月にTOHOシネマズ シャンテほか全国公開。コメントは以下の通り。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ