映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ジェームズ・キャメロン作品の名プロデューサー、ジョン・ランドーさん死去

2024年7月8日 21:00

リンクをコピーしました。
死去したジョン・ランド―さん
死去したジョン・ランド―さん

タイタニック」や「アバター」など、ジェームズ・キャメロン作品で知られる敏腕プロデューサー、ジョン・ランドーさんが7月6日、がんのため63歳で他界した。米ハリウッド・レポーターが報じている。

ニューヨーク出身のランドーさんは、南カリフォルニア大学映画学部を卒業後、1980年代に20世紀フォックスに入社。「ダイ・ハード2」「ラスト・オブ・モヒカン」「ミセス・ダウト」など数々の作品に携わった。転機となったのは「トゥルーライズ」だ。本作の製作を通じて、キャメロン監督と運命的な出会いを果たすことになる。

ランドーさんの手腕と人柄を見込んだキャメロン監督は、自身の製作会社ライトストーム・エンターテインメントに引き抜く。ランドーさんが最初に携わったのは「プラネット・アイス」というコードネームがつけられていたプロジェクトで、これが後の「タイタニック」となる。

ランドーさんはメキシコ・ロサリトビーチにあるフォックス・バハ・スタジオの建設を監督し、巨大な撮影用タンクとサウンドステージを含む40エーカーもの広大な施設を管理。製作費の高騰にも臨機応変に対応し、製作スケジュールを見直すなど、プロデューサーとしての手腕をいかんなく発揮した。

タイタニック」の大ヒット後も、ランドーさんはキャメロン監督の右腕として、ライトストーム・エンターテインメント作品である「ソラリス」(スティーブン・ソダーバーグ監督)、「アリータ バトル・エンジェル」(ロバート・ロドリゲス監督)をプロデュース。そして、キャメロン監督の「アバター」「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」を手がけた。「アバター」シリーズに関しては、第5弾まで製作が行われているが、16カ月前から闘病生活に入っていたという。

類まれな才能と温厚な人柄で、ハリウッド映画界から絶大な信頼を得ていた。「タイタニック」で主演を努めたレオナルド・ディカプリオは「ジョンは信じられないほど親切で、賢く、共感力のある魂の持ち主でした」と追悼。また、キャメロン監督は以下のような長文の追悼文を寄せている。

「偉大なプロデューサーであり、素晴らしい人間が私たちの元を去りました。ジョン・ランドーは映画の夢を信じていました。彼は、映画が究極の人間的芸術形式であり、映画を作るためには、まず自分自身が人間でなければならないと信じていました。彼は、映画そのものと同じくらい、その寛大な精神で記憶されるでしょう。私はジョン・ランドーと31年間一緒に仕事をしましたが、一度も落ち込んでいるところを見たことがありません。

彼はユーモアと強い意志、そして仕事への真の喜びのバランスを取りながら、リーダーシップを発揮しました。彼と出会ったとき、彼は1993年の『トゥルーライズ』を監督するために割り当てられたスタジオの『スーツ』でした。そのプロダクションの悪夢のような状況の中で、私たちはお互いを尊重し、楽しむようになりました。炎の中で築かれた絆です。私は彼をフォックスから引き抜き、自分のプロダクション会社であるライトストームに参加させました。そして一緒に『タイタニック』に取り組みました。それは、まるで船そのものと同じように野心的で、不運な運命にあるかのようなプロダクションでした。ジョンはスタジオからのプレッシャーの矢面に立ち、私が頭の中で描いていた映画を作るための時間と資源を提供するために全力を尽くしてくれました。そこから私たちは戦友となりました。私たちはどんなプロダクションの問題も解決できると信じていました。

私たちが次に登った山は『アバター』でした。それは、まるでマンハッタン計画のようなプロダクションでした……。新しい物理学を作りながら進んでいきました。物語を伝えるための全く新しい方法論を習得しました。ジョンは再び全力を尽くし、私たちが並外れたことをしていて、何とか勝利するだろうという信念を失いませんでした。その過程で、私たちは映画を作っただけでなく、家族を築きました。ジョンは、ユーモアと寛大さ、そして人々に価値を感じさせ、『見える』ようにする大きな能力で、アバターファミリーの中心的存在でした。彼はみんなに目的と帰属感を与えてくれました。そしてこれは続編の製作中も続きました。私たちの絆の深いグループがこの男、この自然の力をどれほど恋しく思うか……。私たちの小さな泡の宇宙の重心を伝えるのは不可能です。ジョンはアバターとライトストームでコミュニティ、家族を作りましたが、自分の家族を犠牲にすることはありませんでした。彼らは常に彼の最優先事項でした。

ジョンは私の右腕であり、私は彼の右腕でした。ここ数年、私たちは空中ブランコのコンビのようでした。完全な相互依存、完全な信頼、完全なシンクロ。私たちは最も親密な仕事のパートナーになっただけでなく、最も親密な友人にもなりました。彼への最後のメッセージは、彼を愛しているだけでなく、毎日の対話を恋しく思っているということでした。私たちは1日に20回も話をしていました。いつも私とセットの間に戦略的に置かれた彼のオフィスで。起こるすべての問題を解決しながら。ジョンは私が間違っていると言う強さを持っていて、私は長年かけて彼が正しいと信じることを学びました。ジョンは自分の仕事を愛し、周りの人々、彼が築いた素晴らしいチームを愛していました。毎日が喜びに満ちた戦いでした。エントロピーに対抗する戦い、あらゆる人間の努力をほどこうとする混沌に対する戦いです。

ジョンに見守られていたおかげで、中心は常にしっかりしていました。私たちはパンデミックを乗り越えて『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』を届けました。一緒なら何でも解決できると思っていました。しかし、人生の儚さは解決できません。一緒に過ごしたすべての年月、すべての日々、すべての瞬間に感謝しています。彼が私に持っていた信念と、彼とのパートナーシップが私たちに一緒に達成することを可能にしてくれたことに感謝しています。私自身の一部が引き裂かれました。しかし、彼が結集し、率いた素晴らしいチームはまだ残っており、私たちはジョンのレガシーを実現することに専念します。これから公開される映画だけでなく、アバターとライトストームのファミリーを結びつける愛と絆も」

ディズニープラス
タイタニック
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

ジェームズ・キャメロン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命

エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 NEW

19世紀イタリアで、カトリック教会が権力の強化のために7歳になる少年エドガルド・モルターラを両親のもとから連れ去り、世界で論争を巻き起こした史実をもとに描いたドラマ。 1858年、ボローニャのユダヤ人街に暮らすモルターラ家に、時の教皇ピウス9世の命を受けた兵士たちが押し入り、何者かにカトリックの洗礼を受けたとされるモルターラ家の7歳になる息子エドガルドを連れ去ってしまう。教会の法に則れば、洗礼を受けたエドガルドをキリスト教徒でない両親が育てることはできないからだ。息子を取り戻そうとする奮闘する両親は、世論や国際的なユダヤ人社会の支えも得るが、教会とローマ教皇は揺らぎつつある権力を強化するために、エドガルドの返還に決して応じようとはせず……。 監督・脚本は、「甘き人生」「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」「シチリアーノ 裏切りの美学」などで知られるイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ。教皇ピウス9世役はベロッキオ監督の「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」にも出演したパオロ・ピエロボン。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

コカイン・ブライド

コカイン・ブライド NEW

娘・ダーシャの将来のため、暴力的な夫から逃れようとマッチング・サイトに登録したニーナは、アメリカで暮らす裕福な引退した外科医・カールと出会う。すぐさまロシアからアメリカへと渡った親子は、ささやかな結婚式を行い、幸せな生活を楽しみにしていた。しかし、結婚式の直後から、ニーナとダーシャに不可解な現象が次々と降りかかる。頼りにしていたニーナの親戚は結婚式の帰路で事故死し、ダーシャは屋敷の中で女の幽霊を見るようになる。そんななか、ニーナはカールがコカインを吸っているところを見てしまう。ダーシャの将来を考えやりきれなくなったニーナは、人里離れた屋敷から出ていくことを決意するが…。

キャンディ・ウィッチ

キャンディ・ウィッチ NEW

現世に残る死者の声を聞く能力者のリースとその相棒兼恋人のキャットは、霊障に悩む人々からの依頼を受け、心霊現象の調査と除霊を行っている。ある夜、ルースという女性から「キャンディ・ウィッチに苦しめられている」と連絡を受けたリースは、キャットと共にヘザーの家を訪れる。お菓子の杖で子供を襲うキャンディ・ウィッチの正体は、かつて町の子供たちを虐待し苦しめた邪悪な乳母の悪霊だという。しかし、調査を進めるにつれ、キャンディ・ウィッチの呪いに隠された町の暗部が明らかになっていく。果たしてリースは、この悪霊の殺戮を阻止し、町にはびこる邪悪な呪いを解くことができるのか?

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る