「首」が首位を獲得! 「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」「ロスト・フライト」もジャンプアップ【映画.comアクセスランキング】
2023年11月27日 14:00

11月20日~26日(集計期間)の「映画.comアクセスランキング」を紹介します。これは総合映画情報サイト「映画.com」において、すべての作品ページの中で、この1週間のアクセス数が多かった順の人気ランキングです。
11月23日に公開された北野武監督の最新作「首」が、3週連続で首位を堅持していた「ゴジラ-1.0」を上回り、2位以下に大差をつけて前週の12位から首位に躍り出ました。作品は、北野監督が「本能寺の変」を題材に壮大なスケールで活写した戦国スペクタクル映画。北野監督がビートたけし名義で羽柴秀吉役を自ら務め、明智光秀を西島秀俊、織田信長を加瀬亮、黒田官兵衛を浅野忠信、羽柴秀長を大森南朋、秀吉に憧れる農民・難波茂助を中村獅童が演じ、武将や忍、芸人、農民らさまざまな人物の野望と策略が入り乱れる様を、バイオレンスと笑いを散りばめながら描き出しています。

2位の「ゴジラ-1.0」に続いたのは、同じく23日公開の新作「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」で前週の23位から3位にジャンプアップ。埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ魔夜峰央のギャグ漫画を実写映画化して大ヒットを記録した「翔んで埼玉」のシリーズの第2弾です。初日舞台挨拶が都内劇場で行われ、前作から続投する主演のGACKTと二階堂ふみをはじめ、共演の加藤諒、益若つばさ、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、川崎麻世、藤原紀香、そして武内英樹監督が登壇しました。
4位は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」がキープし、11月30日にはイオンシネマシアタス調布で大ヒット御礼舞台挨拶が開催されます。「法廷遊戯」は5位で、「正欲」が6位、「マーベルズ」が7位、「OUT」が8位となっています。

そして9位には、前週の60位から新作「ロスト・フライト」がジャンプアップ。ジェラルド・バトラー主演で、ゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機の機長が、犯罪者と手を組みながら窮地を乗り越えていく姿を描いたサバイバルアクションです。前週7位の「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」が10位となりました。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー