ティルダ・スウィントン「まさにジョージ・ミラーの映画!」 「アラビアンナイト」がモチーフの新作を語る
2023年2月4日 16:00

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のジョージ・ミラー監督による最新作「アラビアンナイト 三千年の願い」から、ティルダ・スウィントンのインタビュー映像が披露された。

本作は、「アラジンと魔法のランプ」で有名なイスラムの説話集「アラビアンナイト」をモチーフに、ミラー監督が圧倒的な造形美と絢爛たる色彩美に溢れた壮大な「おとぎ話」の世界を作り上げた。
古今東西の物語や神話を研究するナラトロジー=物語論の専門家アリシア(スウィントン)は、講演のためトルコのイスタンブールを訪れた。バザールで美しいガラス瓶を買い、ホテルの部屋に戻ると、中から突然巨大な魔人“ジン”(イドリス・エルバ)が現れ、そして瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えようと申し出る。そうすれば、呪いが解けて自分も自由の身になれるのだ。だが、物語の専門家アリシアはその誘いに疑念を抱く。願い事の物語はどれも危険でハッピーエンドがないことを知っていたのだ。魔人は彼女の考えを変えさせようと、紀元前からの3000年に及ぶ自身の物語を語り始める。

スウィントンといえば、「コンスタンティン」(14)、「ドクター・ストレンジ」(16)、「ヒューマン・ボイス」(20)などで個性的な役柄を演じ、ひときわ異彩を放つ存在だ。今回は、幼い頃から孤独を愛し、空想の世界に生きてきた物語論の専門家・アリシアというキャラクターを演じている。
出演の決め手は「1番はジョージ・ミラーが監督を務めること」だったそうで、「本作はこれまでの作品とはまったく違う。でも、空想というものへの意気込みについては、どこか同じ雰囲気も感じる。初めて台本を読んだ時、まさにジョージ・ミラーの映画だと感じた」と、「ベイブ」「ハッピーフィート」「マッドマックス」シリーズといった様々なテイストの作品を手掛けてきたミラー監督が創り上げる“空想の世界”への一貫性を感じとった様子。
憧れだったミラー監督との仕事について聞かれると、「厳格で熟練度が高いのにとても新鮮で自由に感じた。厳しいルールはないけれど、しっかりとした枠組みがある」と回答。色褪せるほどに使いこまれた絵コンテや撮影リストを使用していく様は、友人でもあるポン・ジュノ監督と似ていたと語っている。
「アラビアンナイト 三千年の願い」は2月23日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。
(C)2022 KENNEDY MILLER MITCHELL TTYOL PTY LTD.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)