マッドマックス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

荒廃した近未来を舞台に、凶悪な暴走族に妻子を奪われた警官の復讐劇を描き、主演のメル・ギブソンとジョージ・ミラー監督の出世作となったオーストラリア製バイオレンスアクション。暴走族による殺人が横行する荒廃した近未来。凶悪犯ナイトライダーは暴走族追跡用のパトカー「インターセプター」を警察から奪って逃走するが、敏腕警官マックス・ロカタンスキーに追い詰められ事故死する。ナイトライダーの友人トーカッター率いる暴走族は、報復のためマックスの同僚グースを殺害。マックスはこの事件をきっかけに引退を決意し、家族と休養の旅に出る。しかし旅先でトーカッターの手下に愛する妻子を奪われ、復讐を果たすべくたった1人で壮絶な闘いに身を投じていく。

1979年製作/オーストラリア
原題:Mad Max
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1979年12月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5オーストラリア制作だったのか!

2024年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

難しい

U-NEXTで鑑賞。
私はメルボルンに住んだ経験があるので、本作がオーストラリア制作だということを知って驚きました。

一通り観て、警察官のマックスが荒れ果てた街並みに住む暴走族を取り締まる物語のように感じました。広大な道路で繰り広げられるカーチェイスはとてもスリリングで、古さを感じさせない迫力がありました。

内容はすごくバイオレンスで、殴り合いや怪我をする場面など、あまりにも刺激が強くてきつく感じることがありました。それでも、この要素がマッドマックスの味を出しているポイントでもある印象がありました。

ここから、オーストラリアの映画にもアメリカに負けない面白さがあることを実感できました。別の機会には、他の続編も観ようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.5恐怖のおいかけっこ

2024年4月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

興奮

5月末に公開予定のフュリオサの予告が非常に面白そうだったので、全く観ていなかったマッドマックスを初代からおさらい。結果として、思ってたのと違った(笑)というのが正直なところ。どうやら2作目以降の世界観がフュリオサのお話に近いようですね…。とはいえ、ストーリーやアクションの根本的な部分、マッドマックスたるアイデンティティはこの1作目から完成されていたのでしょうか。2作目以降のおさらいが非常に楽しみです。

さて、この映画、最初から最後までひたすらヒャッハー!とポリスメンの追いかけっこです。本当にひたすら…というかポリスメンもヒャッハーしてるな…。このヒャッハー!共のご機嫌な振る舞いに胸糞悪くなりつつも、メル・ギブソン扮するマックスを応援する、そんな映画。非常にシンプル。単純明快。だからこそ熱くなれるし、マックスに感情移入し涙を流しながら「いけ!マックス!ブチのめせ!」と手に汗握る。

後半のマックスの表情の変りようは素晴らしかったですね。怒りと悲しみが入り混じったなんとも言えない目。前半と後半で違う役者か?と思うほどに。こ、これがメル・ギブソンか…!(映画知らんやつですみません…)

私としては家族をあんなんされて、その程度でいいのか!?もっとやっていいぞ!という気持ちにはなりましたが、それでもラストシーンは鳥肌モノ!あれ、後の「SAW」の元ネタでしょうか?あと、ラスト近く、マックスの車がボスを追っかけるシーン。「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスが女の子追っかけてるシーンと被るくらい迫力ありました。怖い。

カーチェイスの魅力とかはよくわからない私ですが、復讐劇としてなかなか見応えがありました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
どすこいたろう

3.01作目はシンプルにスマート

2024年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

次作以降の印象が強いせいか、ごく普通の映画に見えてしまう。オーストラリアの荒野とエンジン音が残るね、やっぱり。
メル・ギブソンは売れる前かな。細くて精悍。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0前評判が高すぎて

2024年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

見る前から随分とハードルが上がってしまって、見終わってから「それほどか?」と思ってしまいます。

『リーサル・ウェポン』を見て、メル・ギブソンにハマった後だったので、まっすぐな熱血漢の役もクセが無さ過ぎて拍子抜けでした。

ただし、迫力のカーチェイスは、スタントマンが死んだという噂も耳にしていたので、息をのんで見入ってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「マッドマックス」シリーズ関連作品