マッドマックス2

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
マッドマックス2
15%
55%
26%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

石油パニックに陥った退廃的な社会を背景に凶悪化したハイウェイの殺し屋たちに挑む一匹狼の警官マックスの活躍を描くアクションで「マッドマックス」の続篇。製作はバイロン・ケネディ、監督は前作と同じジョージ・ミラー、脚本はミラーとテリー・ヘイズとブライアン・ハナント、撮影はディーン・セムラー、音楽はブライアン・メイ、美術はグラハム・ウォーカーが各々担当。出演はメル・ギブソン、ブルース・スペンス、ヴァーノン・ウェルズ、エミール・ミンティ、マイク・プレストンなど。

1981年製作/オーストラリア
原題:Mad Max II
配給:ワーナー・ブラザース

ストーリー

3年前まで追跡専門の警官をしていたマッド・マックス(メル・ギブソン)は妻子を殺されその復讐をとげてからは、何の望みもない日々を送っていた。しかし、暴走族の勢力は以前より増し、ガソリンを奪い合う熾烈な戦いがあちこちで展開されていた。それというのも、中東の産油地帯が戦争によって潰滅し、石油パニックに陥っていたからだ。スーパーチャージャーV8インターセプターを愛用する彼を早速狙う者がいた。暴走族のリーダー、ウェス(ヴァーノン・ウェルズ)で、死闘を展開するが、ウェスは降参してその場を去る。やがてマックスは、ジャイロコプターに似た不思議な乗り物に乗るジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス)という男と出会う。彼の案内で何千ガロンものガソリンが貯蔵されている所に行ったマックスは、そこですでに待ちかまえていたウェスらの攻撃にあう。その場を逃れたマックスは、翌朝精油所から走り出た4台の車が襲われたのを逆に利用して精油所の中に入り込んだ。中に陣どっている暴走族のリーダー、パッパガーロ(マイク・プレストン)がマックスを放り出そうとするが、そこに巨漢ヒューマンガス(ケル・ニルソン)の一団が攻めてくる。その夜、野性的な目をもつ少年(エミール・ミンティ)の力をかりてヒューマンガスの一団の目を盗み、昼間に捕えておいたジャイロ・キャプテンの許にゆき、彼のジャイロコプターに乗ったマックスは、燃料をつめ、見事、精油所へ突入、大活躍をみせる。しかし、ヒューマンガスを伴って執拗に追跡してくるウェス。数度の危機も、空からのキャプテンの援助などで奮起し遂にウェスらを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ハードコア
  • 桜金造の怪談 実録!死よりの生還
  • 封印映像「着席」【OSOREZONE先行配信エピソード】
  • 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦
  • デッド・ハーツ
  • 発狂する唇
  • 封印映像40
  • タイム・トラップ
  • 最後の審判
  • ジャック・アタック
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

3.5北斗の拳!

2020年4月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

前作で覚醒したマックスが、ガソリンを得るために色んなところをさまよってるうちに、石油めっちゃ持ってる集団と出会って石油を巡る抗争に巻き込まれていく話。
.
前作は意味もなく謎の暴走族が街を荒らしてた(たしか)んだけど、今回はちゃんと設定があって最初に説明される。
.
なにやら、戦争のせいで文明社会が崩壊して土地は荒れて人々はガソリンとスピードを求めるようになった(なぜ)らしい。
.
低予算でただ豪華なセットを用意できなかったことを土地が荒れたからっていう設定にした荒業が冒頭から効いてきて良い。
.
見てて思ったのはめちゃくちゃ世界観が北斗の拳。MAXの服とかもろケンシロウ。敵とかもいかにもへぶし!って死んでいきそうな感じがあるね(笑).
.
であとから調べたら北斗の拳がマッドマックスに影響をうけてるみたいね低予算ながらSAWやら北斗の拳に影響を与えてるなんてすごいなこの映画。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
せつこん

4.0いろんな映画がこの作品に影響受けてるんだろうなあ。

JYARIさん
2020年1月6日
PCから投稿

1作目とかけ離れ、マックスは新しい英雄像に。
そして世界観もぐっとカルト的になり、衣装も別世界に。
カーアクションも迫力が増し、車もより凝ったものに。
いやー、この作品が4の元祖なんだなあ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
JYARI

5.0『Mohican On the road』

2019年12月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

【ガソリンの揺れかた】

「考えるな感じろ」 とLEEさんの名言にあるが、本作にこそ相応しい言葉だと思う…近未来の荒野で荒くれどもがマシンをぶっ飛ばし、ガソリン奪い合いしてるだけの話…なのに鼻血でるぐらい面白い。当時も今も…ノーマル頭をチューンナップしてくれた映画だった…

…即席の映画通を気取って、受け売りばかりしてた頃に、ちょっと背伸びした精神年齢の釘をハンマーで、頭なくなる迄、打ち付けてくれた映画…このあたりから、映画も音楽も理屈で見聴きするのはやめた…本能と身体で楽しむ。それが大切だ…メジャーもマイナーもカルトも仕切りを外した。

…1作目ではなく、2作目の本作登場こそ、この手のジャンルを変革させた…その影響力のパワーは弱まる事を知らず、今に至ってなお計り知れなくフォロアーを生み、まだまだ映画という路上を激走中…A級の小難しい映画や知的な文芸作品を、22輪の巨大タンクローリーで轢き潰して回る快感がある。

【ロード・ウォーリアーズの軌跡】

ギブソン含め登場人物全てがイイのだが、特に後述する2人と1匹がたまらなくイイのだ…

…「ドッグ🐺」はマックスの愛犬というか、相棒として出演しているが、実は殺処分寸前を救われ、動物スターになった大変珍しいケースだ…ミラー監督のイメージに合うか?とロケ地に連れてきた時、命令もしないのに邪魔な小石をくわえてきた。ミラー監督は一発で気に入り出演に…撮影後はスタッフ宅に引き取られ、平和な引退生活を送り…1981年の話だから、既に安息の地に召されたのだろう…ありがとう「ドッグ🐺」カッコ良かったよ🙏

…最初はマックスに、そのドッグより下の扱いを受けるジャイロ・キャプテン。ドッグフードの肉缶を、目を閉じながら味わい喉を通らせるマックスを見つめるキャプテン、ドッグに「お前は俺の後!」と吠えられるキャプテン…何気に好きなシーン…ハードな状況をコミカルに乗り切る、実はハートが一番強いのはキャプテンだった気もする。なんせ「空から来た男✈」だ。

…最後は、モヒカン超人ヴァーノン・ウェルズ。ハードコアパンクとプロレスラーとヘヴィメタルのビジュアルと、強靭な身体能力、凶悪集団で最も武闘派、マックスとの息詰まる攻防を見事に演じた本作が、映画初出演だった。

…以降、ヴァーノンを観たのはシュワの「コマンドー」 やデニス・ホッパー、スティーヴン・ドーフ共演の「スペース・トラッカー」、あとブルース・ウィリス、ジェームズ・ガーナー、マルコム・マクダウェル共演の「キャデラック・カウボーイ」に出演…となっているが「コマンドー」 以外は未確認…「エクスペンダブルズ3」にギブソンが出た時、一緒に悪役してほしかった、カツラでイイからモヒカンで…まぁ、とにかく本作のモヒカンがインパクトありすぎ、カッコ良すぎ。こんな1作残してくれただけで感謝🙏。

【マックス、モン・アムール】

…ブライアン・メイの不穏な緊迫感溢れる音楽と、刀を鞘に納めた時みたいな金属音が痺れる…観る者に突きつけてくる世界の荒廃ぶり、本作と通底する、根底に流れる怒りの暴走は、「怒りのデス・ロード」にしっかりダウン・ロードされ、ロード・ウォーリアーズの伝説は継承されて行く。…そして、うまく例えられないぐらい、私はマックスが好き過ぎる💘

1982年1月/神戸朝日会館にて鑑賞。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
観賞菩薩

4.0一作目

REpowerさん
2019年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

は正直、古さと物足りなさを感じたが、この二作目からマッドマックスの世界感が出来上がった気がする。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
REpower
すべての映画レビューを見る(全40件)