マッドマックス2

劇場公開日:

解説

石油パニックに陥った退廃的な社会を背景に凶悪化したハイウェイの殺し屋たちに挑む一匹狼の警官マックスの活躍を描くアクションで「マッドマックス」の続篇。製作はバイロン・ケネディ、監督は前作と同じジョージ・ミラー、脚本はミラーとテリー・ヘイズとブライアン・ハナント、撮影はディーン・セムラー、音楽はブライアン・メイ、美術はグラハム・ウォーカーが各々担当。出演はメル・ギブソン、ブルース・スペンス、ヴァーノン・ウェルズ、エミール・ミンティ、マイク・プレストンなど。

1981年製作/オーストラリア
原題:Mad Max II
配給:ワーナー・ブラザース
劇場公開日:1981年12月19日

ストーリー

3年前まで追跡専門の警官をしていたマッド・マックス(メル・ギブソン)は妻子を殺されその復讐をとげてからは、何の望みもない日々を送っていた。しかし、暴走族の勢力は以前より増し、ガソリンを奪い合う熾烈な戦いがあちこちで展開されていた。それというのも、中東の産油地帯が戦争によって潰滅し、石油パニックに陥っていたからだ。スーパーチャージャーV8インターセプターを愛用する彼を早速狙う者がいた。暴走族のリーダー、ウェス(ヴァーノン・ウェルズ)で、死闘を展開するが、ウェスは降参してその場を去る。やがてマックスは、ジャイロコプターに似た不思議な乗り物に乗るジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス)という男と出会う。彼の案内で何千ガロンものガソリンが貯蔵されている所に行ったマックスは、そこですでに待ちかまえていたウェスらの攻撃にあう。その場を逃れたマックスは、翌朝精油所から走り出た4台の車が襲われたのを逆に利用して精油所の中に入り込んだ。中に陣どっている暴走族のリーダー、パッパガーロ(マイク・プレストン)がマックスを放り出そうとするが、そこに巨漢ヒューマンガス(ケル・ニルソン)の一団が攻めてくる。その夜、野性的な目をもつ少年(エミール・ミンティ)の力をかりてヒューマンガスの一団の目を盗み、昼間に捕えておいたジャイロ・キャプテンの許にゆき、彼のジャイロコプターに乗ったマックスは、燃料をつめ、見事、精油所へ突入、大活躍をみせる。しかし、ヒューマンガスを伴って執拗に追跡してくるウェス。数度の危機も、空からのキャプテンの援助などで奮起し遂にウェスらを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.02作目で覚醒

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1作目と趣が違う、良い意味でバージョンアップが歴然。前作よりSF色を強め、舞台も装備も登場人物も様変わり。近未来の混沌とした社会。後世の作品に明らかrに影響を与えるまでに昇華させたのは立派の一言か。
マッドマックスの世界を確立した作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.5映像が凄いが実は脚本も凄い。 シンプルで無駄が無く、各キャラクター...

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像が凄いが実は脚本も凄い。
シンプルで無駄が無く、各キャラクターのセリフがいい。何回観ても飽きさせない描写。

マックスはガソリンが欲しいだけ
人を助けた見返りに(死んだけど)
ガソリン上げても裏切られるかも?
ダメ元でマックスに賭ければいいじゃん
苦戦するもタンクローリーを持ってくる
頼もしいヤツだ
仲間に加わって欲しい
マックスは断る
マックスはガソリンと自分の車を返して欲しいだけ(頑固で孤独好き)
約束果たしたのでガソリン貰う
しかし襲われて瀕死
なんとか救出される
負傷したマックスは今度は仲間になりたがる
お前はもういらない(ボロボロだ)
だが、参加する。弾丸貰って。

さあ これからだ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナイン・わんわん

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0核戦争後の近未来

2023年12月26日
iPhoneアプリから投稿

未来なのに逆に退化してガソリンと暴力とプロテクター付けたイカすザコ軍団と改造バイクと改造車とインターセプターとか最高過ぎるんよ!
この影響でバイク乗る時に皮ジャンにプロテクター付けて1200ccのバイクで〇〇していて今だにこの作品のメルギブソンとタクシードライバーのトラヴィスは
自分の中の永遠のヒーローです!
多分一生この2人のアウトローを超えるキャラクターは絶対出てこないって言い切れます(スネークプリスケンも相当好きだけど遊星からの物体Xのカートラッセルも超超超超イカしてます)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世