日活110周年記念特集「Nikkatsu World Selection」開催 名作8作をデジタル復元版で上映
2022年8月24日 11:00
日活の創立110周年を記念した特集上映「Nikkatsu World Selection」の開催が決定した。過去10年間、世界50カ国以上で披露された日活の名作8作品を、デジタル復元版で上映。会場は東京・シネスイッチ銀座、開催期間は11月3日~10日(以降、全国順次公開)となっている。
1912年に創立した日活は、日本最古の映画会社。特集上映では、第79回ベネチア国際映画祭クラシック部門(ヴェニス・クラシックス)に選出された「神々の深き欲望」(今村昌平監督)と、国内外で根強いファンを持つ「殺しの烙印」(鈴木清順監督)。同じく、昨年のベネチア国際映画祭クラシック部門に選ばれ、日活ロマンポルノの中でも傑作と呼び声が高い「(秘)色情めす市場」(田中登監督)をラインナップ。
さらに、第62回ベルリン国際映画祭フォーラム部門で上映された「幕末太陽傳」(川島雄三監督)、第33回東京国際映画祭クラシックス部門で上映された「丹下左膳余話 百万両の壺」(山中貞雄監督)と「河内山宗俊」(山中貞雄監督)。「丹下左膳余話 百万両の壺」は、戦後カットされた幻のシーンを本編に加えて復元。「河内山宗俊」には、伝説の女優・原節子が当時15歳で出演し、可憐なヒロインを演じている。
大女優でありながら、日本人で2人目の女性監督として活躍した田中絹代の2作品も。カンヌ国際映画祭代表補佐であるクリスチャン・ジュンヌ氏に「なぜ今まで話題になっていなかったのか。我々はやっと田中絹代監督の偉大さを発見した」と言わしめた「月は上りぬ」は、第74回カンヌ国際映画祭のクラシック部門に選出。監督としての才能は、近年、世界中で“新しい発見”として驚きをもって注目を集めており、パリで劇場公開されると、映画館に行列ができるほどの人気に。監督の特集上映はニューヨーク、リンカーン・センターでも大盛況で、現在はロサンゼルスのアメリカン・シネマテークで実施中だ。
また、昨年の東京国際映画祭で上映された「乳房よ永遠なれ」は、今年ニューヨーク近代美術館(MoMA)で上映。若くして逝った実在の歌人・中城ふみ子の生の煌めきを見事な演出で描いた感動作となっており、観客から「涙が止まらない。ぜひ劇場公開して、多くの人に見てもらいたい」と強いリクエストが日活に寄せられていた。
上映作品の概要とあらすじは、以下の通り。
クエンティン・タランティーノ、ジム・ジャームッシュ、デイミアン・チャゼル、ニコラス・ウィンディング・レフン、ポン・ジュノ、パク・チャヌク、ウォン・カーウァイなど、多くの海外監督からもリスペクトされる鈴木清順のスタイリッシュな魅力にあふれる異色のアクション映画。
プロの殺し屋ランキングNo.3の花田(宍戸錠)は、組織の幹部を護送する途中でNo.2とNo.4の殺し屋たちに襲撃されながらも任務を終え、殺し屋No.2へランクを上げる。さらに上を目指す花田だったが、次の仕事で失敗すると、組織は美女・美沙子を差し向ける。惹かれ合っていく2人――。一方、花田は殺し屋No.1・大類ともトップの座を賭けて対決することになる。
今村昌平監督の初カラー作品にして、長期沖縄ロケを敢行した神話的大作。マーティン・スコセッシ監督は「今村昌平監督はマスターです」と敬愛の念を表し、ウェス・アンダーソン監督は自らのベスト10に今村作品をランクイン。また、アリ・アスター監督は「『神々の深き欲望』はもっとも好きな映画の1つ。『ミッドサマー』の製作準備期間中に観て参考にした」と語っている。
文明から隔絶された南の孤島。約20年前に巨岩が突然現れると、島民は、戦地から帰還した根吉の乱行が神の怒りに触れたと考え、島の長は根吉に岩を埋める穴を掘ることを命じる。そこへ、製糖会社の技師・刈谷が開発工事の調査のために東京からやって来る。うだるような暑さの中、信仰深い島民との軋轢により仕事は思うように進まず、根吉の娘・トリ子の激しいアプローチを受け、刈谷は次第にトリ子に取り込まれていく。
田中絹代監督の2作目となった、三姉妹の繊細な心模様を描いたラブ・コメディ。脚本は、巨匠・小津安二郎と斎藤良輔。美しい古都、風通しの良さそうな家で暮らす家族の日常、月明かりのデート。田中絹代監督の的確なショットが生み出す映画のリズムが心地良い。
東京から疎開した奈良に戦後も住み続ける父親と三姉妹。長女・千鶴は未亡人。三女・節子は、千鶴の亡夫の弟・昌二と交際中。節子は、次女・綾子と昌二の親友・雨宮が、お互いに好意を持っていると気づき、2人の仲を取り持とうと計画を立てる。
歌人・中城ふみ子の半生を映画化した田中絹代監督の3作目。田中監督が「女性として感じることを女性として表現したい」と公言していたという渾身の作品。自らの俳優としてのキャリアを活かしたかのような、月丘夢路のクロース・アップの美しさ、透徹した演出が圧巻だ。
ふみ子は甲斐性なしの夫との離婚を決意し、二児を連れて実家に戻る。以前から参加していた歌会には、親友・きぬ子とその夫・堀がいる。堀はふみ子の短歌の才能を高く評価していたが、急逝してしまう。ひそかに想いを寄せていた堀の死と自らの乳がんの発覚に打ちのめされるふみ子のもとに、短歌の入選の知らせが届き、新聞記者・大月が取材にやってくる。
日活ロマンポルノの名匠・田中登監督が、大阪・釜ヶ崎を舞台に、ともに娼婦として生きる母と娘を通して、生と性に斬り込んだ傑作。ドヤ街で隠し撮りしたドキュメンタリーのような生々しい映像、トメを演じる芹明香の圧倒的な存在感、モノクロからカラーへ転調する爆発力が、観る者すべてに鮮烈な印象を焼きつける。R-18。
「うちな、なんや、逆らいたいんや…」。19歳のトメは、ドヤ街の近くで客を引くフリーの娼婦。店やヤクザから組織に入るよう言われても、頑として従わないほど強気だが、知的障がいのある弟には限りなく優しい顔を見せる。同じ娼婦である母との諍い、指名手配犯にそっくりの男や駆け落ちしてきたカップルとの出会いと別れ、そして弟の出奔を通して、トメが決意した覚悟とは……。
アメリカ映画に多大な影響を受けた山中貞雄監督のセンスに驚嘆する1本。剣客・丹下左膳のイメージを逆手に取り、緻密なプロットと心憎い小道具の数々で泣き笑いのホームドラマ時代劇を完成させた山中監督は、製作時、わずか25歳という若さだった。
矢場の用心棒・丹下左膳は、女将・お藤の尻に敷かれながらも、のん気な暮らしを立てている。子供好きの左膳は、ひょんなことから育てることになったみなし児のちょび安を大切に可愛がっていた。偶然手に入れた壺にちょび安は金魚を入れていたが、この壺には百万両の謎が隠されていた。
講談「天保六花撰」と歌舞伎「天衣紛上野初花」を翻案した、ユーモアもある人情ドラマ(山中貞雄監督作)。ラストの立ち廻りのシーンの迫力には息をのむ。「あいつは俺の女房だ」「これで人間になった気がする」「ここらが俺たちの潮時だ――」。忘れがたい名台詞を吐く2人の男が最高にクールだ。
居酒屋に居候する河内山宗俊と、用心棒の金子市之丞。あてもなく日々を送る彼らの心の慰めは、甘酒屋の可憐な娘・お浪。しかし、不良の弟が不祥事を起こし、お浪は身売りを覚悟する。それを知った河内山と市之丞は、お浪を助けるべく立ち上がる。
稀代の映画監督・川島雄三が天才・フランキー堺とともに作り上げた名作。数々の古典落語をもとに、遊郭の人間模様を生き生きと軽妙に描きながらも、“ここではない他の場所”を求めるニヒルな佐平次をフランキー堺が驚異的な身体能力とスピード感で体現。左幸子、南田洋子、芦川いづみ、石原裕次郎、小林旭のキャスティングも見事にはまり、極上のエンターテインメントとしても楽しめる。
東海道品川宿にある遊郭・相模屋を訪れた佐平次は、勘定を心配する仲間をよそに芸者をあげて大騒ぎ。無一文で支払いは出来ず、佐平次は居残りと称して相模屋で働き始める。持ち前の機転を利かせ、女郎や客たちのトラブルを次々と解決し、相模屋の主人にも重宝されるように。また、相模屋で攘夷を画策する高杉晋作らにも一目置かれ、遊郭の人気者となっていく。
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父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
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文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。