丹下左膳余話 百万両の壺

劇場公開日:

丹下左膳余話 百万両の壺

解説

28歳の若さで亡くなった昭和初期の名匠・山中貞雄の代表作として知られ、大河内傳次郎扮する浪人・丹下左膳を主人公に描いた傑作時代劇。矢場に居候しながら用心棒を務める丹下左膳と女将のお藤は、店で刺殺された男の息子・ちょび安を引き取ることに。ちょび安はとある壷を金魚鉢として大事に持ち歩いていたが、実はこの壷には百万両の隠し場所が塗り込められていた。多くのフィルムの原版が失われてしまった山中作品の中で、現存する3作品のうちのひとつ。2004年には豊川悦司主演で「丹下左膳 百万両の壺」としてリメイクされている。

1935年製作/92分/日本
配給:日活京都
劇場公開日:1935年6月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)日活

映画レビュー

4.5新作のように観られる素晴らしい修復版

2020年10月31日
PCから投稿

28歳で戦病死した天才監督・山中貞雄の『丹下左膳餘話 百萬両の壺』が傑作であることは、もう動かしがたい事実として日本映画史に刻まれている。実際に観てみると、85年前の映画とは思えないくらい、軽妙で愉快でホロリとするエンターテインメントであり、高評価なのも納得だ。

ただ、いかんせんこれまでは保存状態が悪過ぎた。若い世代になればなるほど、白黒映画や時代劇というと大昔のもののように感じると聞く。自分だって生まれた時から映画もテレビもカラーだったのに、映画に興味を持ったことで、音も聞き取りにくく、画面も見づらい映画を、必死になって観ていたわけで、それが万人にとって容易ではないし、古い映画への最適な入口とも思えない。

そして2020年にようやく、この映画が4Kデジタル修復版になった。先んじて観る機会を得たが、本当に今まではいかに苦労して映画を咀嚼しようとしていたのかが如実にわかり、過去の自分が可愛そうになるくらい、画も音も格段に質が向上しているし、欠落していたシーンが復活したりもしている。

何度も観ていて、ストーリーもアタマに入っているが、まるで新作のように、丹下左膳が、お藤が可愛らしく見える。素晴らしい修復版である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

5.0白黒映画苦手な人も楽しめるエンターテイメント!

2023年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

興奮

江戸時代から70年余、第二次世界大戦終戦前に作られたとは思えない、これぞタイムレス!時空を超えて老若男女の楽しめるエンターテインメントムービー。

笑えて泣けて、優しい気持ちになれる時代劇です。

私のような白黒時代の映画が苦手な方にも絶対楽しめる普遍的な内容になってます。

監督・山中貞雄が戦後ののちも生きていたら、どんな作品を残してくれていたのでしょうか?

細かいことを考えないで、映画好きを標榜するなら絶対観て!

#sadaoyamanaka#丹下左膳#tangesazen

コメントする 2件)
共感した! 3件)
Ninetendo

5.0シェイは丹下、名はシャジェン

2023年5月2日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

なんでこんなに面白いんだろう。初見から30年以上経つのに、いつ見ても新鮮‼️これは話術の妙というか、山中貞雄監督のセンスの良さですね。やはりキモは左膳とお藤のやりとり。強がってはいるが、お藤には頭が上がらない左膳。そして子どもが大嫌いとか言いながらチョビ安を大層可愛がるお藤。大河内伝次郎さんはもちろん、お藤に扮した喜代三さんも素晴らしい。そして天才山中貞雄監督‼️日本映画の歴史を振り返って一番不幸な事は「抱寝の長脇差」「国定忠治」「街の入墨者」といった山中貞雄監督の傑作群が戦災で焼失し、観る事が出来ない事です・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

5.0なんだこの新しさは⁉️

2023年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

大傑作‼️これぞ映画‼️☝️身震いする程の画面構成。イヤ兎に角画面の美しさもさることながら、シナリオの斬新さと革新的な面白さ‼️😲こんなにも映画って楽しいものなんだと実感させられる🎵当時これを見た人たちはどれ程胸をときめかせたことであろう❗場面が変わる度にハッとさせられる❗まさに眼福の連続である。そしてやっぱり脚本である。画面の連続性と話の展開の妙が見事にシンクロしてるのである。こんなものが1935年に既に作られていた驚き😱❕細かい点では大川内伝次郎の殺陣が凄い‼️今古武術に精通してる岡田准一ですら遥かに及ばぬ体幹の凄さ・・・・もう映画の鯨である。見逃す部位がない‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mark108hello
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「丹下左膳」シリーズ関連作品