「死刑にいたる病」興収10億突破! お祝い3ショット&“トラウマ”を緩和するオフショット披露
2022年6月24日 17:00

「凶悪」「孤狼の血」シリーズの白石和彌が監督を務めた「死刑にいたる病」(公開中)が、6月22日時点で興行収入10億972万4660円を記録。興収10億円突破を記念し、白石監督、阿部サダヲ、岡田健史のお祝い3ショットと撮影オフショットが披露された。
本作は、櫛木理宇氏の小説を映画化したサイコサスペンス。鬱屈した日々を送る大学生・雅也(岡田)のもとに、世間を震撼させた連続殺人事件の犯人・榛村(阿部)から1通の手紙が届く。24件の殺人容疑で逮捕され死刑判決を受けた榛村は、犯行当時、雅也の地元でパン屋を営んでおり、中学生だった雅也もよく店を訪れていた。手紙の中で、榛村は自身の罪を認めたものの、最後の事件は冤罪だと訴え、犯人が他にいることを証明してほしいと雅也に依頼する。
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会2022年映画の興行収入で10億を超えた邦画実写作品の中では、本作が唯一のインディペンデント配給邦画作品となり、21年の「ドライブ・マイ・カー」以来の快挙となった。また、白石和彌作品としては“初の10億突破”となり、原作小説(ハヤカワ文庫刊)は電子書籍とあわせて20万部突破している。
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会公開から1カ月以上経つ現在も多くの観客が映画館に足を運んでいる。このことを知った阿部は「若い方がたくさん観てくださっていると聞いて嬉しいです。怖いイメージがついたので変えていかなきゃと思っています!」とコメント。岡田は「多くの方に観ていただいているのを日々感じていて、本当にありがたいです」と喜びつつ、この作品が自身にとって「集大成になりました!」と語る。一方、白石監督は「本当に嬉しいです! 皆さんがアップしてくださっているSNSの投稿も見ています! 可能性を広げてくれて、新たにチャレンジできるきっかけをくれた作品になりました」と思いの丈を述べている。
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会
(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会SNS上では、阿部が演じる連続殺人犯・榛村大和の狂気に怯える声が続出。そのトラウマを少しでも緩和できるようにと、撮影オフショットが大放出された。阿部や岡田をはじめ、白石組お馴染みの音尾琢真、爪を笑顔で見せる宮崎優、そして榛村の餌食になる学生役の山時聡真、竹村浩翔、清水ららが阿部と笑顔で映る姿が活写。作品からは想像もつかない満面の笑顔で楽しそうに撮影を行っていたことがうかがえる。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
水上恒司×木戸大聖×八木莉可子が語る実写化の挑戦 拳に込めた“変化”と座長の愛ある“いじり”【「WIND BREAKER ウィンドブレイカー」インタビュー】
2025年12月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー