韓国大統領選の衝撃実話を描く「キングメーカー」8月公開 ソル・ギョング&イ・ソンギュンが共演
2022年6月1日 12:00
韓国が誇る名優ソル・ギョングと、「パラサイト 半地下の家族」のイ・ソンギュンが共演した「キングメーカー 大統領を作った男」が、8月12日から公開されることが決定。あわせて、日本版ポスタービジュアルと場面写真も披露された。
今年3月に実施された韓国・大統領選挙では、保守系の最大野党のユン・ソンニョル氏が当選し、5年ぶりの政権交代が話題に。最高権力の座をめざして政治家たちが激突し、負ければ汚職行為を問われて刑務所入りになることもあるのが「韓国の国政選挙」。本作は、まさに生き馬の目を抜く苛烈な大統領選を描いた作品だ。
光の当たる“表の存在”として民衆の希望となる国会議員キム・ウンボムを演じるのは、名優ソル・ギョング。本作では、実際の政治家の演説シーンを参考にしながらも、自身ならではのキャラクターを模索。その類まれなる存在感で、前年の「茲山魚譜 チャサンオボ」に続き、2年連続で百想芸術大賞の最優秀男性演技賞に輝いた。
一方、同じ理想を追いかけながらも、ウンボムの影となり力を尽くす“裏の存在”ソ・チャンデに扮するのは、イ・ソンギュン。第92回アカデミー賞で話題になった「パラサイト 半地下の家族」以降の“スクリーン復帰作”として本作を選んでいる。
監督を務めたのは「名もなき野良犬の輪舞(ロンド)」のビョン・ソンヒョン。なお、本作で描かれるエピソードの多くは、日本とも縁の深い第15代韓国大統領キム・デジュンと、彼の選挙参謀だったオム・チャンノクの実話をベースにしている。「まさか!」と思うような展開も、現実にあったことに驚かされるはずだ。
「キングメーカー 大統領を作った男」は、8月12日からシネマート新宿ほか全国順次公開。