アニー賞は「ミッチェル家とマシンの反乱」が最多8冠
2022年3月16日 14:00

アニメ界のアカデミー賞と言われる第49回アニー賞の授賞式が3月12日(現地時間)に開催され、Netflixで世界配信されている「ミッチェル家とマシンの反乱」(マイク・リアンダ監督)が作品賞など最多8冠に輝いた。
「ミッチェル家とマシンの反乱」は、「スパイダーマン スパイダーバース」や「LEGO(R)ムービー」のフィル・ロードとクリストファー・ミラーがプロデュースする長編アニメで、ソニー・ピクチャーズ・アニメーションが制作。マシンの反乱から地球を救わねばならなくなった風変わりな家族の活躍を描くストーリー。ソニーが当初配給する予定だったが、新型コロナウイルスの影響もあってNetflixに世界配給権を売却した経緯がある。
アニー賞は、国際アニメーション映画協会(ASIFA)のハリウッド支部に所属する会員が選考するもの。アカデミー賞が長編アニメーション部門を設立した2002年からこれまで行われた20回のうち、アニー賞受賞作品はアカデミー賞を14回受賞している。
今年のアカデミー賞では、「ミッチェル家とマシンの反乱」は「ミラベルと魔法だらけの家」「あの夏のルカ」「ラーヤと龍の王国」「FLEE フリー」とともにノミネートされているが、アニー賞受賞でオスカー像獲得に一歩近づいたといえるかもしれない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー