1秒でもいい、娘の姿をこの目で確かめたい チャン・イーモウ最新作「ワン・セカンド」5月20日公開
2022年2月18日 08:00

中国映画界の巨匠チャン・イーモウの最新作「一秒鐘(原題)」(※鐘は、金辺に中が正式表記)が、「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」の邦題で5月20日からTOHOシネマズ シャンテほかで全国公開されることが決定した。あわせて日本版ポスタービジュアルが披露された。
本作はチャン監督が長年映画化を熱望していた企画で、圧倒的な映像美のもとノスタルジックで普遍的な物語が紡がれる。2021年トロント国際映画祭に正式出品されて話題を呼び、「パラサイト 半地下の家族」を配給したNeonが北米の配給権を獲得している。

舞台は、文化大革命時代の中国。フィルムの中にたった1秒だけ映されているという娘の姿を追い求める父親。幼い弟との貧しい暮らしを懸命に生き抜こうとする孤独な少女。交わるはずのなかったふたりが激動の時代の中で運命的に出会い、思いがけない方向へと人生が進んでいくさまを描く。主演をチャン・イーが務め、数千人の高校生から選ばれた新人リウ・ハオツンと、「愛しの故郷」のファン・ウェイが共演する。
「初恋のきた道」「妻への家路」のようにエモーショナルな人間ドラマが紡がれる本作は、全編に渡ってチャン監督の“映画への愛”があたたかく流れる。チャン監督は、「子供の頃に観た映画の光景がいつまでも忘れられない。あの言い表せないほどの興奮と喜びはまるで夢のようだった」とコメント。そして「映画は、成長する私たちの傍にずっと寄り添ってくれた。夢は、私の人生にずっと付き添ってくれた。この作品を、映画を愛するすべての人に捧げたい」と語っている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和