ワン・セカンド 永遠の24フレーム

劇場公開日:

ワン・セカンド 永遠の24フレーム

解説

北京2022冬季オリンピック・パラリンピックで開閉会式の総監督を務めたことでも注目を集めた巨匠チャン・イーモウ監督が、映画をめぐるさまざまな思いを描いた人間ドラマ。1969年、文化大革命下の激動の中国。造反派に抵抗したことで強制労働所送りになった男は、妻に愛想を尽かされ離婚となり、最愛の娘とも親子の縁を切られてしまう。数年後、「22号」という映画の本編前に流れるニュースフィルムに娘の姿が1秒だけ映っているとの手紙を受け取った男は、娘の姿をひと目見たいという思いから強制労働所を脱走し、逃亡者となりながらフィルムを探し続ける。男は「22号」が上映される小さな村の映画館を目指すが、ある子どもが映画館に運ばれるフィルムの缶を盗みだすところを目撃する。フィルムを盗んだその子どもは、孤児の少女リウだった。「最愛の子」「山河ノスタルジア」のチャン・イーが主人公の男を演じ、少女リウ役を本作でデビューを飾ったリウ・ハオツン、村の映画館を仕切るファン電影役を「道士下山」などで知られるファン・ウェイが演じる。

2020年製作/103分/G/中国
原題:一秒鐘 One Second
配給:ツイン
劇場公開日:2022年5月20日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第69回 ベルリン国際映画祭(2019年)

出品

コンペティション部門 出品作品 チャン・イーモウ
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映画レビュー

4.5対比と描写がひたすら胸を締め付ける

2022年5月28日
PCから投稿

映画が幕を開けるや、砂漠をゆく男の姿が映し出される。どれほど砂になぶられても歩調を緩めない彼の目的は何なのか。「フィルム缶」をマクガフィン代わりにした序盤では、セリフや状況説明を控えめに、中年男と少女との偶然性に満ちた出会いをスラップスティック風に編み上げていく。それに続く展開部をなんと表現しよう。場内に入りきらないほどの映画の観客たちが同じ方向を、瞬きもせずじっと見つめる。その荘厳かつ幻想的な光景は映画ファンにとって神聖で祝祭的なものだし、しかも中年男が主張するには、冒頭のニュース映像の中に長らく会っていない愛娘の姿が刻まれていると言う。彼にとってはメインの大作映画よりもこの娘が映る1秒間、24フレームの方がよっぽど大切なもの。そのシンプルながら深みを帯びた構造は、砂漠と人間、文化大革命と市民、永遠と一瞬とも自ずと詩的に重なっていくかのよう。その対比と描写がひたすら美しく胸を締め付けた。

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牛津厚信

3.5表現の不自由な国で作られる映画の不幸

2022年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

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高森 郁哉

3.5Classically Chinese

2022年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

Actors covered in soot, long walks in the Gobi desert; the slow pace of One Second is old-fashioned Zhang Yimou. Actually it is a nice break from the special effects-laden epic movies he has been famous for the last two decades. Consider it an apology for that turd The Great Wall. Returning to the sentimentality of To Live, it shows the love of cinema exists even in Communist propaganda reels.

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Dan Knighton

2.5砂まみれのフィルム

2024年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チャンイー扮する逃亡者はニュース映画を観たいと思っていたところ映画のフィルムを盗んだ女の子を捕まえた。
砂まみれのフィルムを洗ったりして、そんなんで映画が観られるのかな。娘がニュース映画に出てると言う一念で犯行にまで及ぶのはいかがだろうか。時代背景も含めて ちょっと分かりにくいね。2年も経ってフィルムの切れ端なんてあるわけないさ。やっぱり中国映画は苦手だな。

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重
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