すべての政府は嘘をつく

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
すべての政府は嘘をつく

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大手組織に属さず、鋭い調査で真実を追及する独立系ジャーナリストたちにスポットを当てたドキュメンタリー。1940~80年代に活躍し、「すべての政府は嘘をつく」という信念のもと、地道な調査でベトナム戦争をめぐる嘘などを暴いた米国人ジャーナリストのI・F・ストーン。大手メディアが会社の利益のために権力の欺瞞を追及しなくなってしまった現代において、I・F・ストーンの理念を受け継ぎ活動するフリージャーナリストたちが、真実を求めて奔走している。アメリカの言語学者で政府、マスメディア批判で知られるノーム・チョムスキーをはじめ、突撃取材のドキュメンタリー映画で人気のマイケル・ムーア監督らが登場し、そのインタビューを通して、誰もがSNSで情報発信が可能な時代における、メディアの役割やジャーナリズムのあり方を探っていく。製作総指揮には、社会派監督として知られるオリバー・ストーンが名を連ねている。

2016年製作/92分/カナダ
原題:All Governments Lie: Truth, Deception, and the Spirit of I.F. Stone
配給:アップリンク

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 All Governments Lie Documentary Productions INC.

映画レビュー

4.0既得権益

ミカさん
2019年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

この作品で言っていたことは薄々分かっていましたが、やっぱりなあと腑に落ちました。マスコミが何故真実を報道しないままなのか、政治家の嘘をそのまま垂れ流すのか、それはマスコミが既得権益側だからなのだと。確かに日本のマスコミも安倍政権になってから益々おかしくなっているので、何かしらの利益、例えば金銭的なやり取りがあったと思われても仕方がないでしょう。本来は国民ひとりひとりがしっかりと政治や社会について考えれば良いのでしょうが、私達は思考停止する様に躾けられているので、今後どうしたらいいのか私の中でも答えがみつかってません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミカ

2.0お尻が痛い映画

2017年3月18日
iPhoneアプリから投稿

へぇ、そうだったのかと新たに知ることは多かったです。
こういう告発映画を公開することの意義も感じます。
教養がないと、政治から離れてしまうんですね。
政府がわざと論題が難しくなるようにコントロールしているということを知り、危機意識を持つことができました。

ただ、面白くなかった。
出てくるジャーナリストが、みんながみんな政府を批判し、正しいことを言うんです。
2時間ずっと。
ちょっと飽きました。

BSで放送されたとのことですが、テレビで充分だと思いました。
ドキュメンタリーだから求めてはいけないのでしょうが、ストーリー性というか、秘密に向かって最後に驚くべき事実が明かされるとか、ある事件についてのみクローズアップするとか、そういうふうな内容の起伏があったらいいなと思いました。

これの日本版があったら、相当面白いだろうなと思いました。
政府に媚びない骨太なメディアやジャーナリストが日本にいてくれることを願います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ハクタカ

3.5よかった

2017年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩
すべての映画レビューを見る(全3件)

他のユーザーは「すべての政府は嘘をつく」以外にこんな作品をCheck-inしています。