映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ウェス・アンダーソン監督が大好きだ! 編集部が愛するおすすめ映画5本 「フレンチ・ディスパッチ」公開記念【映画.comシネマStyle】

2022年1月30日 12:00

リンクをコピーしました。
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」もご紹介
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」もご紹介

毎週テーマにそったおすすめ映画をご紹介する【映画.comシネマStyle】。

画像2(C)2021 20th Century Studios. All rights reserved.

ウェス・アンダーソン監督が、フランスの架空の街にある米国新聞社の支局で働く個性豊かな編集者たちの活躍を描いた長編第10作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」が、1月28日から公開中です。そこで今週は、そのユニークな作風から熱狂的なファンも多いアンダーソン監督を特集。編集部が愛するおすすめの映画5本を、時代順にご紹介します。

画像3

ウェス・アンダーソンの出世作 ヘンテコ天才家族が繰り広げるおしゃれでビターなコメディ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(2001年/110分)

画像4写真提供:アマナイメージズ

アンダーソン監督の長編第3作。

【あらすじ】
 ニューヨークに住むテネンバウム家。長男は株式、長女は戯曲、末の弟はテニスの天才児だった。女性関係に奔放だった父は家を出たが、22年ぶりに「もう一度やり直したい」と、家族のもとに戻るのだが……。
画像5写真提供:アマナイメージズ

ウェス・アンダーソンの日本においての初劇場公開作であり、オーウェン・ウィルソンとともにアカデミー賞脚本賞にノミネートされた出世作。3人それぞれが一芸に秀でた“元神童”ですが、大人になって普通の社会にうまく適応できないテネンバウムズの子どもたち。父が母と別居し、バラバラになった家族が抱えるそれぞれの孤独、そして天才であるがゆえの孤独を、ちょっぴりメランコリックなコメディに仕立てています。豪華キャストが繰り広げるオフビートな笑い、職人技を感じさせる画面設計、センスあふれる絶妙な音楽チョイス、個性的なメイクやファッションと、現在まで受け継がれるアンダーソン監督“らしさ”がいかんなく発揮されています。

いまや、名匠となったアンダーソン監督がまだ若手扱いだった20年前の貴重なインタビュー((https://eiga.com/movie/1158/interview/2/)では、「最初は自分の話にしようと思ったんだ。うちも両親が離婚して、母はアンジェリカ・ヒューストンと同じで人類学者なんだよ。でも、オーウェンとシナリオを練っているうちにメチャクチャになっちゃった」と語っている。また、グウィネス・パルトロウは「メイクも監督の指示よ(笑)。画面のすみずみまで細かく指定されているの」と話しており、当時からアンダーソン監督の完璧主義がうかがえます。

画像22
画像6

▽3兄弟の珍道中 エキゾチックなインドの魅力が画面いっぱいに広がり、一緒に旅をしたくなる!

ダージリン急行」(2007年/91分)

画像7(C)2007 TWENTIETH CENTURY FOX

アンダーソン監督が描く、3兄弟の心の再生の旅。

【あらすじ】
 父の死がきっかけで疎遠になっていたホイットマン3兄弟だったが、長男フランシスの呼びかけで次男ピーター、三男ジャックの3人が揃い、インド横断の列車旅行に出る。しかし、そんな彼らに予想外の出来事が待ち受ける。
画像8(C)2007 TWENTIETH CENTURY FOX

本作もどこかが欠損した“家族”がテーマの物語。長男をオーウェン・ウィルソン、次男をエイドリアン・ブロディ、三男をジェイソン・シュワルツマンと個性派の名優たちがクセの強い3兄弟を演じ、異国で体験するさまざまなハプニングを通して、不仲だった関係が修復されていくさまがコミカルに描かれています。現地の音楽とともにエキゾチックなインドの文化や街並み、車窓からの風景が美しい構図で切り取られ、見ているだけで3兄弟とともに旅をしている気分になれる、ハッピートリップムービーです。

そして、この映画のもうひとつの主役が、細部まで凝りに凝ったあの列車。アンダーソン監督は後のインタビュー((https://eiga.com/movie/53121/interview/)で、「僕らはインド政府から列車を借りて、それを映画用に作り変えたんだ。列車の外見は、インドにある普通の列車の見かけだけど、内部は地元の職人たちを使って、標識やらデザイン、象の絵をあちこちに描かせたんだ」と明かしている。すごい! また、映画のラストで流れるのは、舞台はインドなのになぜか「オー・シャンゼリゼ」。新作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」で描かれる、アンダーソン監督のフランス文化への愛の片鱗が今作でも見て取れます。

画像22
画像9

▽ファンタスティックに生きるキツネ一家VS意地悪な農場主

ファンタスティック Mr. Fox」(2009年/87分)

画像10(C)2010 Fox and its related entities, All Rights Reserved.

アンダーソン監督が、作家ロアルド・ダールの「すばらしき父さん狐」を、ストップモーションアニメで映画化。

【あらすじ】
 キツネのMr.フォックスは、かつては盗みを働いていたが、妻と子のために足を洗い、いまは新聞記者として暮らしている。ある日、彼は丘の上の家を購入したが、丘の向こうには意地悪で愚かな金持ちの農場主3人が住んでいた。やがて野生の本能が目覚めたMr.フォックスは、人間たちの裏をかいて、農場から獲物を盗むように。遂に怒った農場主たちは結託し、トラクターを使い、キツネの家族が住む丘を根こそぎ掘り返し始める。
画像11(C)2010 Fox and its related entities, All Rights Reserved.

銃をぶっ放し、トラクターで住みかを荒らす非情な人間たちに負けず劣らず、えげつない作戦に打って出る動物たち。両者の攻防が、茶目っ気たっぷりに描かれます。ちなみに、キツネ家族を追いつめる農場主のひとり、七面鳥とリンゴ園を営むビーンは、原作者のダール氏がモデルになっているそうです。

声優キャストには、Mr.フォックス役のジョージ・クルーニーをはじめ、メリル・ストリープジェイソン・シュワルツマンビル・マーレイらが集結。アンダーソン監督は実写と同じスタイルでの撮影にこだわり、またライブ感を出すため、声は野外で収録されました。演じるキャラクターたちと同様、キャストたちは実際に野原中を走り回り、穴を掘り、アフレコに臨んだそう。

画像12(C)2010 Fox and its related entities, All Rights Reserved.

ストップモーションアニメならでは、ぬいぐるみのような質感のキャラクターたちは、抱きしめたくなること必至! いつも見るたびに、「ぬいぐるみかフィギュアが欲しい……!」という気持ちになります。製作陣は4000点以上の小物、150以上のセット、500体以上のパペットを手作りし、12万5280コマ以上を撮影。ちなみにMr.フォックスのスーツは、アンダーソン監督がプライベートでオーダーメイドしている仕立屋から生地を入手し、ほぼ同じパターンで作られたものだそうです。こうしたこだわりが、風に揺れる毛や潤んだ瞳など、生き生きとした動物たちの表情を生み出しているのです。

筆者のお気に入りは、文化的でおしゃれな生活を送っているキツネ一家が、食べ物を前にした時など、ふとした瞬間に動物らしさが出てしまうところ。チャーミングなキャラクターにキッチュなアイテム、絵本のような世界観――丸ごとかわいい物語のなかで、アンダーソン監督らしいシュールさや毒気が良いアクセントになっています。

「犬ヶ島」
「犬ヶ島」
(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation

またアンダーソン監督は、2018年に再びストップモーションアニメ「犬ヶ島」を製作。こちらは日本を舞台に、「犬インフルエンザ」の蔓延で離島に隔離された犬たちと、自分勝手な人間のバトルが描かれていて、クセになる味わいがあるので、おすすめです。

画像22
画像14

▽こどもがおとなで、大人が子どもで。12歳の駆け落ち。

ムーンライズ・キングダム」(2012年/94分/PG12)

画像15(C)2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.

1960年代のアメリカ東海岸ニューイングランド島を舞台に、12歳の少年少女の駆け落ちから始まるヒューマンドラマ。アンダーソン作品常連のビル・マーレイジェイソン・シュワルツマンをはじめ、ブルース・ウィリスエドワード・ノートンフランシス・マクドーマンドティルダ・スウィントンら豪華キャストが出演しています。

【あらすじ】
 周囲の環境になじめない12歳の少年サム(ジャレッド・ギルマン)と少女スージー(カーラ・ヘイワード)は、ある日、駆け落ちすることを決意。島をひとりで守っているシャープ警部(ウィリス)や、ボーイスカウトのウォード隊長(ノートン)、スージーの両親ら、周囲の大人たちはふたりを追いかけ、小さな島に起こった波紋は瞬く間に広がっていく。
画像16(C)2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.

12歳の駆け落ちと聞くと、かわいらしい犯行だなと思えます。実際ウェス・マジックでとてもかわいらしい美術が揃い、サムとスージーのやり取りはほほ笑ましいのですが、そこはかとなく感じられる艶美な雰囲気が、ふたりを時折大人のように映し出していきます。一方で保護者であるはずの大人たちが、子どもを守るという大人としては当然持ち合わせているべき責務よりも、自分勝手で子どもっぽい振る舞いをします。これがより12歳の少年少女を、大人に感じさせています。

どの場面も監督らしいかわいらしく心に残るシーンになっていますが、いちばん印象に残るのは、サムとスージーがふたりだけでキャンプを立て、誰にも見つからない浜辺で、持ってきたレコードプレーヤーで音楽をかけてダンスをするシーン。アメリカの離島で、海の先に広がるまだ見ぬ素晴らしい未来を思いながら、大人の階段を一歩上っていくかのようなふたりを、フランスの国民的アーティストであるフランソワ・アルディの「恋の季節」の音が包み込み、幻想的なシーンとして胸に刻み込まれます。新作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」でも見られる、監督自身のフランスへの憧れや愛がここにも溢れています。

画像22
画像17

▽砂糖菓子のように甘く、どこか非現実的でファンタジックなホテルにようこそ “らしさ”満載のアカデミー賞を賑わせた1本

グランド・ブダペスト・ホテル」(2010年/100分)

画像18(C)2013 Twentieth Century Fox

アンダーソン監督が、レイフ・ファインズらオールスターキャストで、高級ホテルのコンシェルジュとベルボーイが繰り広げる冒険を描いた物語。第87回アカデミー賞で、作品賞を含む同年最多タイの9部門にノミネートされ、美術、衣装デザイン、メイクアップ&へアスタイリング、作曲の4部門で受賞に輝きました。

【あらすじ】
 ヨーロッパ随一の高級ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」を取り仕切り、伝説のコンシェルジュと呼ばれるグスタヴ・H(ファインズ)は、究極のおもてなしを信条とし、宿泊客のマダムたちの夜のお相手もこなしていた。ホテルには彼を目当てに多くの客が訪れるが、ある夜、長年懇意にしていたマダムD(ティルダ・スウィントン)が何者かに殺害される。マダムDの遺産をめぐる騒動に巻き込まれたグスタヴ・Hは、ホテルの威信を守るため、信頼するベルボーイのゼロ・ムスタファ(トニー・レボロリ)を伴い、ヨーロッパを駆けめぐる。
画像19(C)2013 Twentieth Century Fox

アカデミー賞を大いに賑わせた本作も、もちろんアンダーソン監督“らしさ”が満載。物語の舞台となる「グランド・ブダペスト・ホテル」はもちろん、マダムDの豪華な(それと同時に威圧的で冷え冷えとした)お屋敷「ルッツ城」、ゼロが思いを寄せる女の子・アガサ(シアーシャ・ローナン)が働く洋菓子店「メンドル」など、かわいらしい色彩(ピンク色多め)に溢れ、心躍るインテリアに彩られた場所がたくさん登場します。そしてピンク色に水色のリボンがかけられたメンドルの菓子箱や、「コーテザン・オ・ショコラ」というカラフルなケーキなど、ツボを押さえたアイテムの数々に、心奪われること間違いなし。砂糖菓子のように甘く、どこか非現実的でファンタジックな世界が広がっています。それは、グスタヴ・Hが時代の流れなどは意に介さず、守ろうとした“幻想”そのものなのかもしれません。

本作の特徴は、グスタヴ・Hとゼロの風変わりな冒険を軸としながらも、ミステリー、コメディ、ラブストーリー、脱獄劇と逃亡劇、ロードムービーなど、到底1本の映画にはまとまりそうにない、さまざまなジャンルの物語が混在していること。グスタヴ・Hが洗練された身のこなしでホテル内を闊歩する日常に続き、ゼロとアガサのロマンティックなデートが展開したかと思うと、直後にショッキングなシーンが挿入される……そんなアンダーソン監督のユニークな語りのリズムが、クセになるんです。複数のジャンルを行き来しながらも、グスタヴ・Hとゼロの疑似親子のような関係や、ゼロとアガサの切ない恋など、ドラマ要素も見事に盛り込まれていて、巧みな脚本と演出が光ります。

画像20(C)2013 Twentieth Century Fox

そしてアンダーソン監督作品の代名詞でもある、豪華キャストの共演にもご注目。どのカットを切り取っても、複数のスターが映りこんでいるといっても過言ではないのです。アンダーソン監督作品には常連と呼べる俳優たちが多く存在するため、彼らが毎回どんな役で登場するのかチェックするのも、お楽しみのひとつ。最新作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」にも出演しているキャストが多いので、是非両作品でのキャラクターを見比べてみてください。

画像22
画像21
ディズニープラス
フレンチ・ディスパッチ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

ウェス・アンダーソン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る