ファンタスティック Mr. Fox

ALLTIME BEST

劇場公開日

ファンタスティック Mr. Fox
23%
61%
14%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ロアルド・ダールの「すばらしき父さん狐」を、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」のウェス・アンダーソン監督が、ストップモーション・アニメで映画化。意地悪で愚かな金持ちの農場主3人の裏をかいて、農場のニワトリやアヒルを失敬する頭のいい父さん狐と、その家族を描く。

2009年製作/87分/G/アメリカ
原題:The Fantastic Mr. Fox
配給:ショウゲート

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第82回 アカデミー賞(2010年)

ノミネート

長編アニメーション賞  
作曲賞 アレクサンドル・デプラ

第67回 ゴールデングローブ賞(2010年)

ノミネート

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(c)2010 Fox and its related entities, All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5FOX

JYARIさん
2022年2月2日
iPhoneアプリから投稿

ウェスアンダーソンが楽しんで
作ったのかと思うと
こちらまで嬉しくなる!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
JYARI

4.0来週公開の最新作が待ち遠しい

2022年1月16日
iPhoneアプリから投稿

ウェスアンダーソンの2009年のストップモーションアニメ、た、タミャラーン😍

ストップモーションだからこそできる表情の豊かさ
ウェスのどの作品にも通底するビッグラブが溢れかえって見た人をシアワセにする魔法の力が確かにここにもあります^ ^

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あさちゃん

4.0【”野生動物の誇りと”習性”を忘れるな!”腹黒い3人の農場主との争いの中で、Mr.フォックス一家が再生する姿も描いたパペットストップモーションアニメ】

NOBUさん
2021年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 子供向けとは言え、原作がロアルド・ダールだけにシニカルさも十分に感じられる作品。ー

<Caution 内容に触れています。>

・Mr.フォックスが奥さんの懐妊を期に、泥棒から新聞記者になり、安定した生活を望み始める。
ー 時間がキツネ時間も併せて、表される所が、ユニーク。子供のアッシュはすでに生まれている、ちょっと、ひねくれているけれど・・。ー

・彼は、それまでの穴倉生活から、”憧れの樹上での暮らし”を始めるが、長めの良い窓からは、デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンの農場が良く見える。
ー Mr.フォックスの”野生の血が滾り、三つの農場からチキンやリンゴ酒を次々に盗み出す。”基本計画1号”と言うテロップの元。ー

・いとこの空手の上手なクリストファーが、父の病のため一時的にMr.フォックス家に身を寄せるが、アッシュに意地悪をされる。Mr.フォックスは、小さなアッシュよりも体格の良いクリストファーを強盗団に加えたから・・。

・デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンは、シャベルカーを使い、Mr.フォックス家の木だけでなく、動物たちを攻撃し始める・・。Mr.フォックスのしっぽは、銃で撃たれ切り離され、息子と勘違いされたクリストファーは、捕らえられる。
ー クリストファーを助けに行ったアッシュが、クリストファーに謝るシーン。パペットなのだが、生きているみたいである。瞳の使い方が上手い。ー

<Mr.フォックスたちが得意の穴掘りをして、敵の攻撃を交わし、逆襲に出るシーン。孤高の狼から勇気を貰い、彼らが辿り着いた場所とは・・。
 シニカルファンタジーな、誰が観てもウェスアンダーソンと分かる作品。
 稀有な才能を持った監督であります。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
NOBU

4.5これはいいもの見つけた!!隠れた俊作!

spoonさん
2021年10月28日
PCから投稿

大人にこそ見て是非欲しい素晴らしいストップモーションアニメです!
毛並みや微妙な表情の変化まで細かすぎるところまで丁寧に作り込まれていて、映像としても美しくて素晴らしい。
ある意味予想裏切られました!!
内容も終始スピード感があって、シュールな面白さ、突っ込みどころが随所に散りばめられていて、これが監督の初めてのアニメ作品とは信じられません!全てがツボ!
この作品はアニメ映画賞も受賞されているのですね。

他のアニメではない作品も見たくなりました!

−0.5なのは、窃盗犯が許されてハッピーエンドで終わるので、教育的観点で。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
spoon
すべての映画レビューを見る(全34件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る