「リトル・マーメイド」「アラジン」のディズニー名作アニメ監督コンビ、DCコミックを長編アニメ化
2021年12月26日 12:00

「リトル・マーメイド」「アラジン」「モアナと伝説の海」といったディズニーの名作アニメを手がけてきた名監督コンビ、ロン・クレメンツとジョン・マスカーが、DCコミックを長編アニメ化する「The Metal Men(原題)」でメガホンをとることが明らかになった。米ハリウッド・レポーターが独占で報じている。
米ワーナー・アニメーション・グループが製作を手がける同作は、1962年に誕生した同名DCコミックが原作。天才科学者のウィリアム・マグナスと、彼が作り出した6体のロボットが繰り広げる冒険を描いた同コミックは、金や鉄、プラチナや鉛と、各々異なる材質で作られたロボットたちが、自身の母体を成す材質ならではのパワーと性格を持つというユニークな設定が人気を呼び、1990年代と2000年代には、ワーナーが手がけるテレビアニメシリーズの数々にも度々登場した。
ワーナーは、実写映画化の企画を長年密かに進めてきたとのことで、一時は「X-MEN」シリーズのローレン・シュラー・ドナーとジェフ・ジョンズ(「ワンダーウーマン」「アクアマン」)プロデュース、「メン・イン・ブラック」のバリー・ソネンフェルド監督のメガホンで実現間近までこぎつけたものの、その後進捗がなく頓挫していた。
今回の長編アニメーション化にあたっては、クレメンツとマスカーが共同監督に加えて原案と製作を担当。「スペース・プレイヤーズ」のセレステ・バラードが脚本を手掛ける。
関連ニュース






「スーパーマン」「ジュラシック・ワールド 復活の大地」好調維持! 「ラストサマー」リブート、アリ・アスター新作も初登場【全米映画ランキング】
2025年7月23日 06:00
映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー