尾野真千子、4年ぶり主演映画で「力の限り戦った」 石井裕也監督作「茜色に焼かれる」でタッグ

2021年2月26日 07:00


尾野真千子が石井裕也監督とタッグ
尾野真千子が石井裕也監督とタッグ

石井裕也監督の最新作で女優・尾野真千子が主演する「茜色に焼かれる」が、5月21日から全国で公開されることが決まった。尾野のほか和田庵片山友希オダギリジョー永瀬正敏が出演していることも明らかになった。

実力派の尾野にとって「いつまた、君と 何日君再来」以来、約4年ぶりの単独主演映画となる。中学生の頃、河瀬直美監督の目に留まって「萌の朱雀」でデビューを果たし、その10年後に再び河瀬監督とタッグを組んだ「殯の森」は第60回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門でグランプリを獲得。2011年にはNHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロインを務め、圧倒的な演技力で“朝ドラ”のステイタスを一段上の位置へと押し上げてみせたことも記憶に新しい。

近年も「ミュージアム」(大友啓史監督)、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督)、「ヤクザと家族 The Family」(藤井道人監督)など、コンスタントに良作への出演を続けている。だが、これまでのどの作品よりも自由で、同時にどこまでも優しい世界を作り上げた石井監督のもとで久々にフルスロットルな尾野をスクリーンで目の当たりにすることになりそうだ。

石井監督が脚本、編集も兼ねた本作は、弱者ほど生きにくいこの時代に翻弄されている1組の母子が主人公。悲しみと怒りを心に秘めながら我が子への溢れんばかりの愛を抱えて気丈に振舞う母と、その母を気遣い日々の屈辱を耐え過ごす中学生の息子。果たして、彼女たちが最後の最後まで絶対に手放さなかったものとは何だったのか……。

これまでは恥ずかしくて避けてきたという石井監督が、「堂々と愛と希望をテーマにして映画を作りました」と明言する。いま、自分がどうしても見たいのは母親についての物語だといい、「人が存在することの最大にして直接の根拠である「母」が、とてつもなくギラギラ輝いている姿を見たいと思いました。我が子への溢れんばかりの愛を抱えて、圧倒的に力強く笑う母の姿。それは今ここに自分が存在していることを肯定し、勇気づけてくれるのではないかと思いました」と製作に至った経緯を説明している。

尾野は、傷つきながら、もがきながら、自らの信念の中で懸命に生きようとする母親・田中良子に息吹を注ぐ。「拝啓、皆様いかがお過ごしですか。私は、この度、どうにもやりにくいこの世の中で、映画の登場人物達が戦うように私ももがき、あがき、力の限り戦ってみました。どうぞごらんください」。短いながらも、決意に満ちたコメントが寄せられている。

また、和田が13歳の息子・純平、片山が良子の同僚で純平があこがれを抱くケイ、オダギリが交通事故で命を落とす夫・陽一、永瀬が良子とケイを見守る風俗店の店長に扮している。

主要キャスト、石井監督のコメント全文は以下の通り。

尾野真千子

拝啓、皆様いかがお過ごしですか。

私は、この度、どうにもやりにくいこの世の中で、映画の登場人物達が戦うように私ももがき、あがき、力の限り戦ってみました。

どうぞごらんください。

和田庵(わだ・いおり)

初めて台本を読んだ時、役の重要さにプレッシャーと気合い、そして感謝という色んな感情が同時に溢れたのを覚えています。主演の尾野さんは、とてもやさしく面白い人で、殆どの時間を一緒にいて、本当の親子のように接していたのでクランクアップの時はとても寂しかったです。石井監督は普段はとても気さくで話しやすいお兄さんという感じですが、いざ撮影が始まると怖いくらい集中して別人のようになります。

そして監督の良い映画を作りたいという強い想いが現場全体に伝わり、僕も拙いながら「このチームの一員として良い作品を作りたい」と意欲が湧きました。今回、この素晴らしい作品に役者として参加出来たことを僕は誇りに思います。

母と子を取り巻く矛盾や理不尽さの中でコントロール出来ない感情に振り回されながら、それでも幸せになりたいと願う親子を描いた作品です。純平を演じて僕自身も精神的に成長出来たと思います。その親子の姿は皆さんにとって、きっと忘れられない作品になると信じています。

片山友希

完成した映画を観ている最中、これで良くなかったら私はやめた方がいいんだろう。縁がなかったんだろう。とふと、思いました。が、そんな事どうでも良くなりました!

映画ってかっこいい!映画を作ってる人達ってかっこいい!まだまだ私の熱は冷めません!

ここには書ききれない毎日がありました。

時間が経って、今になって監督は私を信じてくれたんだと気づき涙が出ました。

オダギリジョー

一生懸命に生きることって、何よりも大事だと思う。

そして時には、闘うことも必要だ。

自分の為にも。大切な人の為にも。

永瀬正敏

石井裕也監督の世界に触れさせていただきたい、、、

その想いだけでした。

素晴らしい体験、感謝しています。

石井裕也監督
とても生きづらさを感じています。率直に言ってとても苦しいです。悩んでいるし、迷っています。明らかに世界全体がボロボロになっているのに、そうではないフリをしていることに疲れ果てています。コロナ禍の2020年夏、しばらく映画はいいやと思っていた矢先、突然どうしても撮りたい映画を思いついてしまいました。

今、僕がどうしても見たいのは母親についての物語です。人が存在することの最大にして直接の根拠である「母」が、とてつもなくギラギラ輝いている姿を見たいと思いました。我が子への溢れんばかりの愛を抱えて、圧倒的に力強く笑う母の姿。それは今ここに自分が存在していることを肯定し、勇気づけてくれるのではないかと思いました。

多くの人が虚しさと苦しさを抱えている今、きれいごとの愛は何の癒しにもならないと思います。この映画の主人公も、僕たちと同じように傷ついています。そして、理不尽なまでにあらゆるものを奪われていきます。大切な人を失い、お金はもちろん、果ては尊厳までもが奪われていきます。それでもこの主人公が最後の最後まで絶対に手放さないものを描きたいと思いました。それはきっと、この時代の希望と呼べるものだと思います。

これまでは恥ずかしくて避けてきましたが、今回は堂々と愛と希望をテーマにして映画を作りました。と、まあこうやってつらつら書きましたが、尾野真千子さんがその身体と存在の全てを賭して見事に「愛と希望」を体現しています。尾野さんの迫力とエネルギーに心地よく圧倒される映画になっていると思います。尾野さんの芝居に対する真摯な姿勢には心から敬服していますし、共に映画を作れて、とても幸せに思っております。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週