ナミヤ雑貨店の奇蹟

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ナミヤ雑貨店の奇蹟
15%
41%
30%
7%
7%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で実写映画化。過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描く。2012年。養護施設出身の敦也は、幼なじみの翔太や幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」だった。現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人だったが、深夜、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれたことに気づく。投げ込まれていたのは1980年に書かれた悩み相談の手紙で、敦也たちは戸惑いながらも、当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くことに。やがて、この雑貨店と浪矢の意外な秘密が明らかになり……。監督は「余命1ヶ月の花嫁」の廣木隆一。

2017年製作/129分/G/日本
配給:KADOKAWA、松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 日本アカデミー賞(2018年)

ノミネート

最優秀作品賞  
最優秀監督賞 廣木隆一
最優秀脚本賞 斉藤ひろし
最優秀助演男優賞 西田敏行
最優秀助演女優賞 尾野真千子
詳細情報を表示

特集

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

映画レビュー

3.0製作委員会方式の弊害なのか

AuVisさん
2017年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

東野圭吾原作、ジャニタレ主演に豪華共演陣、監督は売れっ子の廣木隆一と、お金も手間ひまもかかった映画なのに、つらい観賞体験だった。

冒頭で夜中の商店街(街灯は点灯)を逃走する不良3人。職質を気にしているくせに懐中電灯つけて無駄に目立つ。これは頭の悪そうな話だと早々にげんなり。林遣都が火事の孤児院に飛び込んで、2階テラスで救出対象の子を発見。燃えさかる屋内に戻っていくのだが、幼児を抱いて飛び降りれば軽い骨折程度で済んだのでは?山下達郎に劇中歌を書き下ろしてもらったから2コーラスは流そうという判断なのか、歌手に扮する門脇麦がライブシーンだけでなく、とってつけたようなPV風の映像で踊らされる。冗長。

廣木監督の好きな作品も多いのだが、本作に限っては「俳優が泣いて音楽流せば感動するでしょ」みたいな安っぽい演出が鼻につく。いろいろ大人の事情で、妥協の産物になってしまったのではないか。

コメントする (コメント数 6 件)
共感した! (共感した人 45 件)
AuVis

5.0久しぶりに泣きました

2020年1月1日
PCから投稿

全然期待せずに見ました。何か話題になっているので見る気になれず無視していたけど、お正月暇なのでアマゾンで見ました。養護施設にボランティアに行っていたのでいろんな気持ちが思い出されてちょっとした悲劇とか悪い道に進むのもその奥にはいろんなものがあるんだなーって。もしかしたら悪い道に進まなかったかも。誰かの優しい声かけがあったら。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
防災レンジャー

4.0間に合った

medyさん
2019年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

もう終わってしまったかと思っていた「ナミヤ雑貨店の奇跡」がまだ上映されていたので観に行って来ました〜。舞台も観に行きましたが何度観ても良い物語ですね。西田敏行さんの演技は最高でした。何だかPOWERをもらった気がしました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
medy

3.5幸せになって欲しい

ミカさん
2019年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

例え自分の生い立ちに恵まれなくても、見知らぬ人に対して「幸せになって欲しい」と一生懸命思いやるその気持ちが、凄く愛しく私自身も幸せを貰いました。この作品に登場する人は、皆が人を思いやる人達です。ナミヤ雑貨店のあった80年代はまだ日本は牧歌的で人を思いやる事ができました。今のギスギスした現代でも人を思いやる事ができる、そんな現代人へのメッセージの様に思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ミカ
すべての映画レビューを見る(全252件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ナミヤ雑貨店の奇蹟」以外にこんな作品をCheck-inしています。